上田電鉄 別所線

さて、まるまど祭り当日がやってまいりました!
イベントは朝10時からだったのですが、せっかく上田にいるのだから…ということで
早朝から別所線の撮影に出かけてまいりました。




この日は、雲ひとつない見事なまでの快晴!!

…たまでんクラブのメンバーいわく、「コイツ(=谷風皐月)がいりゃあ、どんなに悪天候でも
上田だけは晴れる。」という説???を見事に証明しました。

※上田はため池が現在でも随所で見られるほど雨の降らない気候なので、
 晴れる可能性は元々高いだけです。


まずは列車交換を撮影する場所としてすっかり定番となった城下駅。
宿(上田駅前)から歩いて15分もあれば辿りついてしまうので立地もバッチリです。
私よりも少しだけ先に先行していたissと合流し、早速撮影開始!

上田電鉄 別所線

この日も前日に続き、1002F「自然と友だち1号」および1003F「自然と友だち2号」が
運用についておりました。

レトロでシックな雰囲気を出している7200系「まるまどりーむ号」と違って、赤、黄、青の
派手なドアや様々な色鮮やかな動植物が描かれたラッピングはいつ見ても綺麗ですね。

さて、列車がいない間、各々自作の別所線ダイヤで調べてみると…
ちょうど城下駅で交換、並ぶことが発覚!

3月下旬で撮影できた1001F、1004F(東急電鉄時代を彷彿とさせる赤帯編成)の並びに続き、
今度は「自然と友だち1号、2号」の並びが撮れるという事で我ながら運がいいようです。

上田電鉄 別所線

と、いうことでバッチリシャッターに納めました。
…ちょっと架線柱の影が気になりますが、貴重な?並びが撮れたのでよしとします。

1時間ほど撮影したあとは宿へ戻って朝食、チェックアウトを終え、
いよいよまるまど祭りの会場である下之郷へと向かいます-。


⇒次回へ続く