さて、今回の運転会最大の目玉は「熱海駅」だったのですが、

私の希望で、たまでんクラブが総力を挙げて応援する(したい?)「上田電鉄」も
テーマの1つとして設定し、並べてみました!



上田電鉄大集合!

…結果はご覧の通り、こちらもすごい事になりました。

現在上田電鉄で活躍している7200系「まるまどりーむ号」や1000系、
2008年まで活躍していた7200系(7251F、7252F、7254F)や、
上田丸子電鉄時代に活躍していた車両まで見事に揃っています。

車両の並びは下記のとおりです。

写真左より

・7252F
・7254F
・モハ2321
・モハ4255
・モハ4257
・7253F「まるまどりーむ号」
・7255F「まるまどりーむ号」
・7255F「まるまどりーむ号」※
・7251F
・1000系(オリジナル)「快速湯けむり慕情」
・1001F※

※…なべTEA氏所有、それ以外は谷風皐月所有車両

実車の7200系「まるまどりーむ号」は7253Fと7255Fの2両編成×2本しかおりませんが、
たまでんクラブでは既に実車数を超えた数(3本)を所持しております(笑)

ちなみに「まるまどりーむ号」をはじめとした上田塗装の車は、ほとんど当サークル会員である
なべTEA氏へ外注、塗装して頂いております。
(彼のサイトに記事などがありますので是非ご覧になってみてください。)

まるまどりーむ号!

続いて、たまでんクラブが所有する7200系「まるまどりーむ号」3本(6両)を全て
機関庫に並べてみました。私にとっては、トップクラスに好きな車両なので感無量でした。

なお、たまでんクラブではレトモ様の7番線機関庫を使って、「同じ車両ばかり並べる」
というのを得意?としており、機関車以外の車両でも全く気にせず並べるその様は
毎回回りを唖然とさせています(笑)

八木沢まい

最後に究極のネタ作品をご紹介します。

一部で有名?な鉄道むすめの「八木沢まい」です。上田電鉄のキャラクターということで
今回登場させてみました。

リトルマスコットシリーズのものを整形し、車掌車(者?)として作成しました。
職業は別所温泉駅の駅長とありますので、役職が違っていますがそこはご愛嬌ということで(笑)
ちなみにBトレの下回りフレームを採用しているため、地味にボギー車だったりします。



全メンバー揃ってのたまでんクラブ運転会は初めてで、伊豆急行や上田電鉄以外にも
実にさまざまな車両が走っていましたので、大いに盛り上がったものとなりました。

これから次回以降に向けて、結局前日に手に入れながらも作らなかった東急9000系を
製作していかなければなりませんので今回はこれにて(笑)