カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
藤が丘駅での東急田園都市線撮影ー。

すっかり見かける機会が少なりました8500系も撮影することが出来ましたので、5000系、2020系とひととおり東急車は撮影できたものの、まだまだ撮影は続けようということで、引き続きカメラを構えているとー。

東急電鉄 2020系

やたら派手なラッピングの2020系(2130F)がやってまいりました。

2020年の秋から運転されているというSDGsトレイン「美しい時代へ号」ですね。
・・・もう1年くらいの時が経つというのに、ようやく撮影することができました。

このSDGsトレイン、関西の阪急・阪神ホールディングス(阪急電鉄・阪神電鉄)とタッグを組んでの実施ということで、珍しい企画の?ラッピング列車となりますが、8500系8637F「Bunkamura号」にも負けない派手さですね。

※ただこのモザイク模様のデザインを見ていると、横浜金沢シーサイドラインの2000形を思い出すのは私だけでしょうか(笑)

ちなみに東急電鉄ではこの2130F以外にも東横線の5050系、世田谷線の300系にも1編成ずつSDGsトレインとしてラッピングが施されているそうなので、機会があれば撮影しに行きたいですね。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急電鉄 8500系

ということでやってまいりました東急8500系。

1975年(昭和50年)にデビューしてから全盛期には10両編成40本400両を数えた8500系も、撮影日時点で残り4本(8622F、8630F、8631F、8637F)となりました。

私自身は長年撮影を続けている車両なので、この日も特段狙っていた訳ではないのですが、やはり数が減ると希少価値があがるということなのか、狙って撮影される方の数が急増している現実を見ると、8500系もいよいよ引退するんだなぁというのを実感します。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
東急電鉄 5000系

さて久しぶりとなった東急田園都市線の撮影ー。

まずは朝焼けに染まった東急・東京メトロ・東武各社の車両たちを撮影(※前回の記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5328)しましたが、時間の経過とともに日は上り、また渋谷方面へ向かう列車本数も増えてきました。

藤が丘駅での急行・準急列車の通過待ちも始まりましたので、いよいよこの日の朝ラッシュ時間帯のはじまりです。

とりあえず私的にはまだ撮影機会が少ない2020系を筆頭に、車両交代がこれから本格化する東京メトロの車両などを撮ろうということで撮影開始したのですがー。

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、久しぶりに平日ながら仕事が休みという日がありましたので、東急田園都市線の撮影に行ってまいりました。

せっかくの平日だからということで、列車本数の多い朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、早起きしましてー。

東急電鉄 2020系

藤が丘駅へやってまいりました。

・・・以前、藤が丘駅で本腰を入れて撮影したのはなんと3年以上も前(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3719&catid=11)でしたので、感覚を取り戻しつつ、以前のように東急車をメインに撮影しようということで早速活動を開始します。

ということで最初にやってきましたのは、現在の田園都市線の主力車両である2020系ー。

前回撮影した時にはデビューして間もない頃だったようですが、2021年10月現在では5000系をも上回る勢力となり、すっかり田園都市線の顔となりました。

私自身も見る&乗る機会は多いのですが、相変わらず『東急っぽくないよなぁ(※2020系自体は大変いい車両だと思いますが。)』と感じてしまうのは歳をとったからでしょうか(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 東急電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

屋外での鉄道趣味活動を完全に自粛しているため、当ブログでもひたすら鉄道模型の記事を書いておりますが、たまには実車のお話をということで、今回は2020年5月11日を持ちまして引退した東急8500系8606Fのお話。

東急電鉄 8606F

私が最後に8606Fを撮影&乗車したのは今年の3月。
まだ緊急事態宣言が出る前、現時点では最後の出張となった帰りにたまたまタイミングよくやってきた時でした。

今さらではありますが、屋外での鉄道趣味活動の完全自粛=自宅にいる機会が非常に多いということで、自分のパソコン内にまだ残っている8606Fの画像データをいくつか引っ張って来ましたので、今回はそれらを貼りつつのメモリアル?記事にしたいと思います。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-19 19:56:19" and i.icat=11 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)11(,|$)" AND NOT i.icat=11 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,21,22 次へ Page 2 of 22