午後は下之郷―中塩田駅間にある有名撮影地へ―。
さすがに真冬の時期ということもあってか、夏場には勢いよく伸びている草や花の姿が全くも見当たりませんので、キレイに別所線を撮影することができます。
空も文句なしまでの快晴で、撮り始めとしては申し分のない写真を撮影することができました。
・・・ただしいくら天気が良いとはいっても真冬の上田。太陽の日差しは暖かくても、塩田平に吹く風はそれ以上に冷たく、長時間の滞在にはちょっと厳しい感じでした(笑)ので、適度に撮影をして再び下之郷駅へと歩いて戻ります。
さすがに真冬の時期ということもあってか、夏場には勢いよく伸びている草や花の姿が全くも見当たりませんので、キレイに別所線を撮影することができます。
空も文句なしまでの快晴で、撮り始めとしては申し分のない写真を撮影することができました。
・・・ただしいくら天気が良いとはいっても真冬の上田。太陽の日差しは暖かくても、塩田平に吹く風はそれ以上に冷たく、長時間の滞在にはちょっと厳しい感じでした(笑)ので、適度に撮影をして再び下之郷駅へと歩いて戻ります。
» 続きを読む
・・・2016年初となる遠征は上田!ということで、まい度のことながらいつもの撮影もしてまいりました(笑)
と、その前に・・・まずは既にご存知の方も多いとは思いますが、上田駅に設置されている八木沢まいさんの等身大パネルが「全国”鉄道むすめ”巡り2015」仕様のものに変わりました。
「たまでんクラブ」メンバーや私の友人たちからは『送りバント(の構え)』という愛称で親しまれて?おりますが、個人的にはこのデザインは大変気に入っております(※そもそも気に入っていないデザインなどないという話ですが。)ので、等身大パネルが用意されたのは嬉しい限りです。
さて、別所線の上田駅改札内に入って早々動かなくなった私(笑)ですが、もちろん別所線沿線でも撮影してまいりました。
» 続きを読む
朝の別所線を寺下駅周辺で撮影した後は下之郷駅へー。
下之郷駅の構内では、この日の午後運用(1運行)に充当される、7200系7255Fが車内清掃の真っ最中でした。
7255Fを撮影していると、ちょうど1004F編成の上り列車がやってきましたので、新旧「まるまどりーむ号」並びを撮影ー。
・・・引退した7253Fの後を継いで、1004Fが二代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成を襲名してから早くも10か月近くが経とうとしておりますが、この両者の並びもすっかり別所線の日常に溶け込んだ感じがします。
下之郷駅の構内では、この日の午後運用(1運行)に充当される、7200系7255Fが車内清掃の真っ最中でした。
7255Fを撮影していると、ちょうど1004F編成の上り列車がやってきましたので、新旧「まるまどりーむ号」並びを撮影ー。
・・・引退した7253Fの後を継いで、1004Fが二代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成を襲名してから早くも10か月近くが経とうとしておりますが、この両者の並びもすっかり別所線の日常に溶け込んだ感じがします。
» 続きを読む
先日、2016年に入ってから初となる遠征に行ってまいりました。
目的地はやはり、「たまでんクラブ」らしいところということで、ためらいもなく信州上田を選択しました(笑)
というわけで、東京駅からの上田到着一番列車である はくたか551号に乗って、今回の遠征スタートです。
ちなみに北陸新幹線開業後はW7系による運用が多かったこの列車も、増備車の投入やE2系の定期列車がなくなって調整が図られたのか、E7系使用の運用になったようですね。
・・・E7系・W7系の両車はほとんど見分けがつかないほどそっくりさんではあるのですが、長野新幹線時代から投入されているという点ではやはり、E7系の方が個人的には愛着があります(笑)
(※まい度お馴染みではあるものの)快適なE7系の旅を満喫しつつ、一路上田へとむかいますー。
目的地はやはり、「たまでんクラブ」らしいところということで、ためらいもなく信州上田を選択しました(笑)
というわけで、東京駅からの上田到着一番列車である はくたか551号に乗って、今回の遠征スタートです。
ちなみに北陸新幹線開業後はW7系による運用が多かったこの列車も、増備車の投入やE2系の定期列車がなくなって調整が図られたのか、E7系使用の運用になったようですね。
・・・E7系・W7系の両車はほとんど見分けがつかないほどそっくりさんではあるのですが、長野新幹線時代から投入されているという点ではやはり、E7系の方が個人的には愛着があります(笑)
(※まい度お馴染みではあるものの)快適なE7系の旅を満喫しつつ、一路上田へとむかいますー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
昨日、京阪電鉄の公式サイトで3月19日(土)にダイヤ改正が実施されるというプレスリリースが発表されました。
詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話なのですが、せっかくなので今回、当ブログでも記事にしたいと思います。
【変更点その1.快速特急「洛楽」の定期列車化】
まず今回のダイヤ改正最大の目玉といえばこれでしょう!
お正月や春と秋のシーズン期の土休日などに運転されていた、京橋ー七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」が、土休日ダイヤにおいて定期列車として設定されることになりました!
本数は午前中に上り5本、夕方以降に下り5本ということですので、運転される時間帯だけを見ると、昨年秋のシーズンダイヤと同じ設定になる模様です。
今まではシーズン限定の臨時列車ということで、撮影機会は限られていましたが、定期列車化により今後は撮影できる機会が大幅に増えることになります。
・・・とりあえず今まで設定されたことがないであろう?夏場に、日の長さを利用して沿線で下りの「洛楽」を撮影したいですね(笑)
昨日、京阪電鉄の公式サイトで3月19日(土)にダイヤ改正が実施されるというプレスリリースが発表されました。
詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話なのですが、せっかくなので今回、当ブログでも記事にしたいと思います。
【変更点その1.快速特急「洛楽」の定期列車化】
まず今回のダイヤ改正最大の目玉といえばこれでしょう!
お正月や春と秋のシーズン期の土休日などに運転されていた、京橋ー七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」が、土休日ダイヤにおいて定期列車として設定されることになりました!
本数は午前中に上り5本、夕方以降に下り5本ということですので、運転される時間帯だけを見ると、昨年秋のシーズンダイヤと同じ設定になる模様です。
今まではシーズン限定の臨時列車ということで、撮影機会は限られていましたが、定期列車化により今後は撮影できる機会が大幅に増えることになります。
・・・とりあえず今まで設定されたことがないであろう?夏場に、日の長さを利用して沿線で下りの「洛楽」を撮影したいですね(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
2016年最初の「たまでんクラブ」のイベントとして先日、新横浜にあります「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて新年運転会を行いました。
今回は海外に遠征中のpierre2427を除くメンバー4人と、ゲストの方お二人を招いての開催ー。
まずは各自自由に車両を展開ということで、JRの車両や京阪電鉄、箱根登山鉄道、都営地下鉄新宿線といった車両たちがプラスポート様のレイアウトを縦横無尽に走っておりましたが、なかでもゲストの方がお持ちになられたTOMIX製+MODEMO製の箱根登山鉄道車両による(※車体長は短いですが)長大な?編成が印象に残りました(笑)
やはりメンバーたちが持っていない=「穴」となっている車両が登場すると、それだけで運転会は盛り上がるので楽しいですね!
さて、そんなこんなでいろいろな車両が集まった今回の運転会ですがやはり!『やるからにはなにかテーマを設けよう。』ということでやってみました。それはなにかといいますとー。
2016年最初の「たまでんクラブ」のイベントとして先日、新横浜にあります「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて新年運転会を行いました。
今回は海外に遠征中のpierre2427を除くメンバー4人と、ゲストの方お二人を招いての開催ー。
まずは各自自由に車両を展開ということで、JRの車両や京阪電鉄、箱根登山鉄道、都営地下鉄新宿線といった車両たちがプラスポート様のレイアウトを縦横無尽に走っておりましたが、なかでもゲストの方がお持ちになられたTOMIX製+MODEMO製の箱根登山鉄道車両による(※車体長は短いですが)長大な?編成が印象に残りました(笑)
やはりメンバーたちが持っていない=「穴」となっている車両が登場すると、それだけで運転会は盛り上がるので楽しいですね!
さて、そんなこんなでいろいろな車両が集まった今回の運転会ですがやはり!『やるからにはなにかテーマを設けよう。』ということでやってみました。それはなにかといいますとー。
» 続きを読む
8000系に乗って、淀屋橋⇔出町柳間往復という延長戦をこなした翌日ー。
私たちは前回の遠征に引き続き、平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線を撮影するため、複々線区間は関目駅までやってまいりました。
・・・前回は心身ともにほぼ燃え尽きた?状態、かつ天気は本振りの雨という厳しい環境(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2749&catid=24)でしたが、今回は十分な回復時間を確保し、心身共に余裕を持たせました。
さらに天気も晴れという好環境でリベンジするには絶好の条件下、京阪本線の撮影スタートです!
ちなみに今回、なぜ関目駅を選んだかというとー。
私たちは前回の遠征に引き続き、平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線を撮影するため、複々線区間は関目駅までやってまいりました。
・・・前回は心身ともにほぼ燃え尽きた?状態、かつ天気は本振りの雨という厳しい環境(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2749&catid=24)でしたが、今回は十分な回復時間を確保し、心身共に余裕を持たせました。
さらに天気も晴れという好環境でリベンジするには絶好の条件下、京阪本線の撮影スタートです!
ちなみに今回、なぜ関目駅を選んだかというとー。
» 続きを読む
淀屋橋駅に到着した後はいったん京阪電鉄を離れ、難波に抜けて夜の道頓堀を満喫ー。
その後は「せっかく一日乗り降り自由なフリーきっぷを購入したのだから」と、再び京阪電鉄の淀屋橋駅まで戻り、延長戦と称してこの日、乗る機会に恵まれなかった8000系の特急に乗車することにしました。
・・・前回の遠征では調子に乗り過ぎたあまり、最終電車まで見届けるという超延長戦(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2746&catid=24)になってしまいましたが、今回は最悪、疲れたならば8000系の座席で快適に眠ることができるので、前回よりも大幅に体に気を使った?延長戦と言えるでしょう(笑)
その後は「せっかく一日乗り降り自由なフリーきっぷを購入したのだから」と、再び京阪電鉄の淀屋橋駅まで戻り、延長戦と称してこの日、乗る機会に恵まれなかった8000系の特急に乗車することにしました。
・・・前回の遠征では調子に乗り過ぎたあまり、最終電車まで見届けるという超延長戦(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2746&catid=24)になってしまいましたが、今回は最悪、疲れたならば8000系の座席で快適に眠ることができるので、前回よりも大幅に体に気を使った?延長戦と言えるでしょう(笑)
» 続きを読む
宇治線を離れ、中書島駅から京阪本線に乗り換えー。
途中樟葉で昼食をとった後、枚方市へ向かい、いよいよ交野線の沿線へー。
まずは7月の遠征以来となる(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2511&catid=24)「10000系きかんしゃトーマス号2015」に乗車して、一路終点の私市駅へやってまいりました。
車中では、トーマスの車内放送を聞きつつ、この日の交野線運用に入っている編成(4編成)をチェックしたところ・・・。
・10006F「10000系きかんしゃトーマス号2015」
・10003F
・13002F(副標なし)
と、3編成までは確認できたのですが、残り1編成は13000系ということだけで副標の有無や編成番号まではわかりませんでした。
ただこの日、交野線沿線にはかなり撮影されている方がいらっしゃったので、「これはもしかしたらもしかするかも!」という期待もあり、最後の1編成を私市駅で待ち構えることにしました。
・・・果たして「響け!ユーフォニアム」の副標をつけた13003Fを撮りたいという某メンバーの悲願は達成なるか!?
途中樟葉で昼食をとった後、枚方市へ向かい、いよいよ交野線の沿線へー。
まずは7月の遠征以来となる(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2511&catid=24)「10000系きかんしゃトーマス号2015」に乗車して、一路終点の私市駅へやってまいりました。
車中では、トーマスの車内放送を聞きつつ、この日の交野線運用に入っている編成(4編成)をチェックしたところ・・・。
・10006F「10000系きかんしゃトーマス号2015」
・10003F
・13002F(副標なし)
と、3編成までは確認できたのですが、残り1編成は13000系ということだけで副標の有無や編成番号まではわかりませんでした。
ただこの日、交野線沿線にはかなり撮影されている方がいらっしゃったので、「これはもしかしたらもしかするかも!」という期待もあり、最後の1編成を私市駅で待ち構えることにしました。
・・・果たして「響け!ユーフォニアム」の副標をつけた13003Fを撮りたいという某メンバーの悲願は達成なるか!?
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
2016年も無事に?スタートをきり、新年早々早速活動を!…と言いたいところですが、当ブログではしばらく2015年の過去話が続きます。今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m
ということで、今回は【鉄道模型・レンタルレイアウトのお店プラスポート】様で行いました、たまでんクラブ忘年運転会のお話です。
今回は1年を締めくくる運転会ということで、地上半面貸切6時間!!という、「たまでんクラブ」の運転会としては過去最長となる時間で開催となりました(笑)
そんな忘年運転会のテーマは「とにかく幅広い車両バリエーションを展開してレイアウトを賑やかにする。」というざっくりとしたもの。
普段であれば「京阪電鉄」といった、ある程度は車両が被る前提でテーマを設けるのがほとんどですが、今回はあえてその逆ーなるべくバラバラになるように設定しました。
2016年も無事に?スタートをきり、新年早々早速活動を!…と言いたいところですが、当ブログではしばらく2015年の過去話が続きます。今しばらくお付き合いくださいませm(_ _)m
ということで、今回は【鉄道模型・レンタルレイアウトのお店プラスポート】様で行いました、たまでんクラブ忘年運転会のお話です。
今回は1年を締めくくる運転会ということで、地上半面貸切6時間!!という、「たまでんクラブ」の運転会としては過去最長となる時間で開催となりました(笑)
そんな忘年運転会のテーマは「とにかく幅広い車両バリエーションを展開してレイアウトを賑やかにする。」というざっくりとしたもの。
普段であれば「京阪電鉄」といった、ある程度は車両が被る前提でテーマを設けるのがほとんどですが、今回はあえてその逆ーなるべくバラバラになるように設定しました。
» 続きを読む
いつも日頃は「たまでんクラブ」ブログをご覧いただきまして、誠にありがとうございます。
今年も『全力投球』をスローガンに、運転会といった鉄道模型活動を中心に、佐倉瑞穂、iss、pierre2427、なべTEA、そして私 谷風皐月のメンバーで活動してまいりたいと思います。
遠征につきましては、大河ドラマ『真田丸』効果で?ますます賑わうであろう信州上田をはじめ、京阪電鉄沿線や中京支部の活動エリアと、東奔西走する予定です。
今後とも引き続きどうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
~2016年元旦 たまでんクラブ代表 谷風皐月~