2015年末おけいはん遠征③~8000系に乗る~ (2016年1月9日)
淀屋橋駅に到着した後はいったん京阪電鉄を離れ、難波に抜けて夜の道頓堀を満喫ー。
その後は「せっかく一日乗り降り自由なフリーきっぷを購入したのだから」と、再び京阪電鉄の淀屋橋駅まで戻り、延長戦と称してこの日、乗る機会に恵まれなかった8000系の特急に乗車することにしました。
・・・前回の遠征では調子に乗り過ぎたあまり、最終電車まで見届けるという超延長戦(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2746&catid=24)になってしまいましたが、今回は最悪、疲れたならば8000系の座席で快適に眠ることができるので、前回よりも大幅に体に気を使った?延長戦と言えるでしょう(笑)
ちなみにこの日は平日前の休日夜ということもあってか、基本的に乗車率の高い京阪特急といえど、一番前の特等席すらあっさり確保できるほど空いておりましたので、人生初となる8000系の前面展望を体験することにー。
・・・たとえ夜であったとしても機会の少ない京阪本線の前面展望、まして車両はフラッグシップトレインたる京阪8000系なのですから大変楽しかったですね。
ただそのせいで結局、メンバーたちにはテンションの上がりまくった私に付き合ってもらう形(※いつものことではありますが。)で、淀屋橋駅から出町柳駅まで京阪特急完全制覇の旅となってしまいました(笑)
とりあえずこの日の宿は大阪に確保しておりましたので、出町柳駅からそのまま折り返すことにしたのですがー。
時刻表を見てみたところ、1本落とせば8000系の快速急行という、これまた私にとっては初体験となる、貴重かつおいしい機会を得られたではありませんか!
ということで、最後は8000系の快速急行に乗って、この日の活動を有終の美で飾ったのでした。
⇒次回へ続くー
その後は「せっかく一日乗り降り自由なフリーきっぷを購入したのだから」と、再び京阪電鉄の淀屋橋駅まで戻り、延長戦と称してこの日、乗る機会に恵まれなかった8000系の特急に乗車することにしました。
・・・前回の遠征では調子に乗り過ぎたあまり、最終電車まで見届けるという超延長戦(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2746&catid=24)になってしまいましたが、今回は最悪、疲れたならば8000系の座席で快適に眠ることができるので、前回よりも大幅に体に気を使った?延長戦と言えるでしょう(笑)
ちなみにこの日は平日前の休日夜ということもあってか、基本的に乗車率の高い京阪特急といえど、一番前の特等席すらあっさり確保できるほど空いておりましたので、人生初となる8000系の前面展望を体験することにー。
・・・たとえ夜であったとしても機会の少ない京阪本線の前面展望、まして車両はフラッグシップトレインたる京阪8000系なのですから大変楽しかったですね。
ただそのせいで結局、メンバーたちにはテンションの上がりまくった私に付き合ってもらう形(※いつものことではありますが。)で、淀屋橋駅から出町柳駅まで京阪特急完全制覇の旅となってしまいました(笑)
とりあえずこの日の宿は大阪に確保しておりましたので、出町柳駅からそのまま折り返すことにしたのですがー。
時刻表を見てみたところ、1本落とせば8000系の快速急行という、これまた私にとっては初体験となる、貴重かつおいしい機会を得られたではありませんか!
ということで、最後は8000系の快速急行に乗って、この日の活動を有終の美で飾ったのでした。
⇒次回へ続くー