マイクロエースから発売されました「A-8363:京阪800系・新塗装4両セット(※以降 新塗装セット)」ー。
今回は2014年10月頃に発売されました、「A-8362:京阪800系 新シンボルマーク4両セット(※以降 前回品)」と比較してまいりたいと思います。
まずは車体の側面から。(・・・言わずともわかることですが)左側が今回の新塗装セット、右側が前回品になります。
【パステルブルーと灰白+黄色帯】という、京阪800系だけが纏っていた固有のカラーリングから、京阪本線系統ではお馴染みの【緑と白+若草色帯】のカラーリングへと変わっています。
・・・これだけでも全然違う訳ですが、さらに細かいところでは床下機器などがモールドされている動力ユニット用のカバーパーツが、前回品よりも新塗装セットの方が細かく塗装されていることがわかります。
細かいところではあるのですが、後発のセットで改良されているのはいいですね。
今回は2014年10月頃に発売されました、「A-8362:京阪800系 新シンボルマーク4両セット(※以降 前回品)」と比較してまいりたいと思います。
まずは車体の側面から。(・・・言わずともわかることですが)左側が今回の新塗装セット、右側が前回品になります。
【パステルブルーと灰白+黄色帯】という、京阪800系だけが纏っていた固有のカラーリングから、京阪本線系統ではお馴染みの【緑と白+若草色帯】のカラーリングへと変わっています。
・・・これだけでも全然違う訳ですが、さらに細かいところでは床下機器などがモールドされている動力ユニット用のカバーパーツが、前回品よりも新塗装セットの方が細かく塗装されていることがわかります。
細かいところではあるのですが、後発のセットで改良されているのはいいですね。
» 続きを読む
マイクロエースから発売されました「京阪800系・新塗装4両セット」-。
今回はもうちょっと細かく製品を見てまいりたいと思います。
ということでまずは実車の写真と比較しつつ先頭車の前面から。
京阪本線系統の「シティコミューター」色とはちょっとだけ異なる(※具体的には前照灯や車番回りのグレー)、800系の新塗装がしっかり再現されています。
また車番やお馴染みの「KEIHAN」ロゴ、そして新塗装化に伴い誕生した京津線のロゴの配置バランス、印刷具合ともにいい感じかと思います。
800系は京阪本線系統の車両と比べて一回り小さいものの、前面のデザイン自体は7200系や9000系、10000系といった車両たちによく似ておりますので、前面だけを見ると新塗装になっても違和感は全くないですね。
※見方によって800系の新塗装に違和感を感じたり、感じなかったりと我ながら難儀な脳みそです(笑)
今回はもうちょっと細かく製品を見てまいりたいと思います。
ということでまずは実車の写真と比較しつつ先頭車の前面から。
京阪本線系統の「シティコミューター」色とはちょっとだけ異なる(※具体的には前照灯や車番回りのグレー)、800系の新塗装がしっかり再現されています。
また車番やお馴染みの「KEIHAN」ロゴ、そして新塗装化に伴い誕生した京津線のロゴの配置バランス、印刷具合ともにいい感じかと思います。
800系は京阪本線系統の車両と比べて一回り小さいものの、前面のデザイン自体は7200系や9000系、10000系といった車両たちによく似ておりますので、前面だけを見ると新塗装になっても違和感は全くないですね。
※見方によって800系の新塗装に違和感を感じたり、感じなかったりと我ながら難儀な脳みそです(笑)
» 続きを読む
さて、私が作った京阪3000系「プレミアムカータイプ」中間車の模型紹介が終わりましたので、今回はー。
マイクロエースから発売されました「京阪800系・新塗装4両セット」をご紹介したいと思います。
・・・京阪800系といえば、併用軌道区間(びわ湖浜大津ー上栄町間)、急勾配や急カーブが続く山岳区間(上栄町ー大谷間など)、そして地下鉄区間(地下鉄東西線など)の全てに対応した、京阪電鉄の車両の中でも非常に多彩な機能をもった車両ですが、模型(Nゲージ)としては2014年の10月頃、同じくマイクロエースから発売(※品番A8360/A8362)されました。
今回、新たなバリエーション展開?ということで、実車の方で現在進行形で進められている塗装変更後(以降新塗装)の仕様が製品化されました。(※私は購入しておりませんが、同じタイミングで旧塗装・旧ロゴ(=Kマーク)セットも発売されております。)
京阪本線系統と同じカラーリングの800系ということで、当然私が手を出さないはずがなく(笑)、今回の導入(しかも2編成)となりました。
マイクロエースから発売されました「京阪800系・新塗装4両セット」をご紹介したいと思います。
・・・京阪800系といえば、併用軌道区間(びわ湖浜大津ー上栄町間)、急勾配や急カーブが続く山岳区間(上栄町ー大谷間など)、そして地下鉄区間(地下鉄東西線など)の全てに対応した、京阪電鉄の車両の中でも非常に多彩な機能をもった車両ですが、模型(Nゲージ)としては2014年の10月頃、同じくマイクロエースから発売(※品番A8360/A8362)されました。
今回、新たなバリエーション展開?ということで、実車の方で現在進行形で進められている塗装変更後(以降新塗装)の仕様が製品化されました。(※私は購入しておりませんが、同じタイミングで旧塗装・旧ロゴ(=Kマーク)セットも発売されております。)
京阪本線系統と同じカラーリングの800系ということで、当然私が手を出さないはずがなく(笑)、今回の導入(しかも2編成)となりました。
» 続きを読む
模型で作る京阪3000系用の「プレミアムカータイプ」の中間車。
前回の記事の終わりから一気に進展(といっても、作業自体は塗装→窓ガラス・クーラーの取り付けのみですが。)しておりますが、車体を組み終えた状態がこちらです。
ちなみに塗装に際しては以下のスプレーを使いました。
・車体の青色:Greenmax「鉄道カラースプレー No.18 ブルーA」
・ドア部分&帯の金色:GSIクレオス「Mr.カラースプレー No.9 ゴールド」
・屋根色:Greenmax「鉄道カラースプレー No.9 ねずみ色1号」
・・・個人的な仕上がり具合としては窓下・窓上とも明らかに金帯が太過ぎる感じですが、あくまでも「タイプ」ということで割り切って、ここは私好みの仕上がりにしました。
※「金」っていかにも豪華=プレミアムな感じがしてよくない?というなんともレベルの高くない発想(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
・・・毎年のことではあるのですが、この時期はお仕事が大変忙しいシーズンということで少々ブログの更新頻度が下がっております。そのうち?元の更新頻度(3~4日に1回)に戻す予定ですので、あらかじめご了承くださいませ。
さて、今回は久しぶりの鉄道模型工作ネタということで、タイトルのとおり今年京阪3000系に導入される予定のプレミアムカー「タイプ」の中間車を作成しましたので、そちらのお話。
ちなみに新年のごあいさつの記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4533)にもアップした上の画像にしれっと写っていたのですが、おわかりになった方はいらっしゃいますでしょうか?
・・・たぶんいないでしょうということで、早速本題へ入りたいと思います(笑)
・・・毎年のことではあるのですが、この時期はお仕事が大変忙しいシーズンということで少々ブログの更新頻度が下がっております。そのうち?元の更新頻度(3~4日に1回)に戻す予定ですので、あらかじめご了承くださいませ。
さて、今回は久しぶりの鉄道模型工作ネタということで、タイトルのとおり今年京阪3000系に導入される予定のプレミアムカー「タイプ」の中間車を作成しましたので、そちらのお話。
ちなみに新年のごあいさつの記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4533)にもアップした上の画像にしれっと写っていたのですが、おわかりになった方はいらっしゃいますでしょうか?
・・・たぶんいないでしょうということで、早速本題へ入りたいと思います(笑)
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
改めまして今年も「たまでんクラブ」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さて2020年最初の私たちの活動ですが、「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて運転会を行いました。
・・・既にご存知の方も多いかとは思いますが、プラスポート様の公式ブログにも記載されて(https://blog.goo.ne.jp/pl-po/e/9c8143248d2e03db2116cada0e1a4ad9)おりますとおり、レイアウトリニューアルに伴う店舗移転のため、2020年1月5日(日)をもって、新横浜にある現店舗が営業を終了することになりました。
という訳で、長年お世話になったプラスポート様のレイアウトで2020年の走り始め、また新横浜での走り納めを兼ねた運転会を年明け早々に開くことにしたのでした。
今回は新横浜の店舗での走り納めということで、特にテーマなどは設けず、各自好きな車両で有終の美に華を添える?ことにしたのですが、私が持ってきましたのはー。
改めまして今年も「たまでんクラブ」ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
さて2020年最初の私たちの活動ですが、「鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)」様にて運転会を行いました。
・・・既にご存知の方も多いかとは思いますが、プラスポート様の公式ブログにも記載されて(https://blog.goo.ne.jp/pl-po/e/9c8143248d2e03db2116cada0e1a4ad9)おりますとおり、レイアウトリニューアルに伴う店舗移転のため、2020年1月5日(日)をもって、新横浜にある現店舗が営業を終了することになりました。
という訳で、長年お世話になったプラスポート様のレイアウトで2020年の走り始め、また新横浜での走り納めを兼ねた運転会を年明け早々に開くことにしたのでした。
今回は新横浜の店舗での走り納めということで、特にテーマなどは設けず、各自好きな車両で有終の美に華を添える?ことにしたのですが、私が持ってきましたのはー。
» 続きを読む
新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。
今年も京阪電鉄沿線をはじめとした遠征、運転会や工作といった鉄道模型関係の活動などを「たまでんクラブ」メンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。
2020年も、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
2020年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月