さて、蒲田駅で池上線と東急多摩川線をさらっと撮影した後は再び池上線に乗って今度は雪が谷大塚駅で下車。そこから歩いてー。

はい、雪が谷検車区周辺へやってまいりました。
最初は「こんだけ1000系と1000系1500番台ばっかり走っているならもしかしたら1017Fが来るかも。」と思っていましたが、残念ながらこの日は電源こそ入っているものの、検車庫の中で眠っておりました。
・・・相変わらず私は池上線&東急多摩川線を走るクラシックスタイルというかリバイバルものの編成との相性はすごく悪いようです(笑)
ただその代わりと言ってはなんですがー。

はい、雪が谷検車区周辺へやってまいりました。
最初は「こんだけ1000系と1000系1500番台ばっかり走っているならもしかしたら1017Fが来るかも。」と思っていましたが、残念ながらこの日は電源こそ入っているものの、検車庫の中で眠っておりました。
・・・相変わらず私は池上線&東急多摩川線を走るクラシックスタイルというかリバイバルものの編成との相性はすごく悪いようです(笑)
ただその代わりと言ってはなんですがー。
» 続きを読む
溝の口駅で田園都市線・大井町線を撮影した後は、大井町線で旗の台駅まで乗車、さらにそこから池上線に乗り換えてー。

東急多摩川線との乗換駅であり、両路線のターミナル駅でもある蒲田駅へとやってまいりました。
蒲田駅へやってきたのは5月頃に復刻塗装編成の1017Fに乗車して以来なので(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2940&catid=11)久しぶりの撮影となりました。

東急多摩川線との乗換駅であり、両路線のターミナル駅でもある蒲田駅へとやってまいりました。
蒲田駅へやってきたのは5月頃に復刻塗装編成の1017Fに乗車して以来なので(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2940&catid=11)久しぶりの撮影となりました。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
とりあえず本業もようやく落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新頻度を従来どおりに戻していきたいと思います。
さて先日、手元にまだ未使用の「東急ワンデーオープンチケット」があったので、せっかくだからと東急線沿線へ繰り出してまいりました。
まずは前回、田園都市線を撮影しに行った時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3051&catid=11)にも訪れた溝の口駅へとやってきました。

といってもこの日は平日ではなく普通の休日でしたので、特にこれといった狙いもなく、ただやってきた東急車をひたすら撮影・・・というまったりモードで開始しました。
とりあえず本業もようやく落ち着いてきましたので、ぼちぼち更新頻度を従来どおりに戻していきたいと思います。
さて先日、手元にまだ未使用の「東急ワンデーオープンチケット」があったので、せっかくだからと東急線沿線へ繰り出してまいりました。
まずは前回、田園都市線を撮影しに行った時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3051&catid=11)にも訪れた溝の口駅へとやってきました。

といってもこの日は平日ではなく普通の休日でしたので、特にこれといった狙いもなく、ただやってきた東急車をひたすら撮影・・・というまったりモードで開始しました。
» 続きを読む
朝ラッシュ時間帯の上り方面(渋谷方面)の準急列車が終わったタイミングで、藤が丘駅を後にし、今度は溝の口駅へとやってまいりました。

藤が丘駅にいた時に下りで確認&撮影できた8606Fを見送ります。
・・・東急電鉄では数少なくなった幕式の行先表示器、さらに排障器なしという8500系の登場時の姿に最も近い同編成。登場してから実に40年以上が経とうとしておりますが、いまだ現役というのは生まれてからずっと見続け&乗り続けてきた私にとってはとても嬉しい限りです。
ただ田園都市線に新型車両(おそらく5000系とは別形式)を投入する計画が公式で発表されておりますので、8500系がとうとう引退の時を迎える日も、そう遠くはないかもしれません。
幸い?いま現在の段階では、田園都市線で活躍する東急車の中でまだ最大勢力を占めているので、今の内から撮りだめしておいた方がいいですね(笑)

藤が丘駅にいた時に下りで確認&撮影できた8606Fを見送ります。
・・・東急電鉄では数少なくなった幕式の行先表示器、さらに排障器なしという8500系の登場時の姿に最も近い同編成。登場してから実に40年以上が経とうとしておりますが、いまだ現役というのは生まれてからずっと見続け&乗り続けてきた私にとってはとても嬉しい限りです。
ただ田園都市線に新型車両(おそらく5000系とは別形式)を投入する計画が公式で発表されておりますので、8500系がとうとう引退の時を迎える日も、そう遠くはないかもしれません。
幸い?いま現在の段階では、田園都市線で活躍する東急車の中でまだ最大勢力を占めているので、今の内から撮りだめしておいた方がいいですね(笑)
» 続きを読む
藤が丘駅での東急田園都市線の撮影ー。
私はひたすら東急車をメインに撮影していたのですが、さすがに今回は久しぶりということで、合間合間でやってくる東京メトロの車両たちもちょっとだけ撮影しました。

田園都市線を走る東京メトロの車両ラインナップは8000系と08系のコンビに変わりはありませんが、8000系は全19編成が更新工事(B修工事)を終え、さらに08系とともに行先表示器のフルカラーLED化が大絶賛進行中(※08系は既に全編成完了)のようで、だいぶ印象が変わった感じがします。
とはいえ東京メトロでは銀座線、千代田線、日比谷線、丸ノ内線と多くの路線で現在進行形、または近い将来新型車両に置き換えられることから、顔ぶれがガラリと変わる一方、半蔵門線は(※比較的新しく開業した路線ということもあって)まだまだ当面は安泰、といった感じでしょうか(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-06-28 21:50:28" and i.icat=11 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)11(,|$)" AND NOT i.icat=11 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,5,6,7, ... ,22,23
次へ
Page 6 of 23
私はひたすら東急車をメインに撮影していたのですが、さすがに今回は久しぶりということで、合間合間でやってくる東京メトロの車両たちもちょっとだけ撮影しました。

田園都市線を走る東京メトロの車両ラインナップは8000系と08系のコンビに変わりはありませんが、8000系は全19編成が更新工事(B修工事)を終え、さらに08系とともに行先表示器のフルカラーLED化が大絶賛進行中(※08系は既に全編成完了)のようで、だいぶ印象が変わった感じがします。
とはいえ東京メトロでは銀座線、千代田線、日比谷線、丸ノ内線と多くの路線で現在進行形、または近い将来新型車両に置き換えられることから、顔ぶれがガラリと変わる一方、半蔵門線は(※比較的新しく開業した路線ということもあって)まだまだ当面は安泰、といった感じでしょうか(笑)
» 続きを読む