カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先週はたて続けに運転会に参加 or 開催した関係で、その準備や片付けなどでバタバタしており記事の更新ができませんでした。

さて、前回の記事にも書きました通り、「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年恒例の超定番イベント、【東急運転会2017夏】が8月24日(木)に開催されました。

通算で14回目となる今回の【東急運転会】の様子を簡単にご紹介させていただきたいと思います。

東急運転会 レトモ

まずは私たち「たまでんクラブ」ゾーン???から。

今回も佐倉瑞穂と私の2名での参加となりましたが、佐倉瑞穂はKATOからレジェンドコレクションシリーズの初代東急7000系が発売されたということで、同じ顔の車両ばかり並べておりましたのに対し、私は旧3000系列から現在の5000系列に至るまで幅広い車両バリエーションを展開ー。

「車両の出し入れができない?そんな事は知りません。」と言わんばかりに、2路線分のヤードを限界の状態まで東急車で埋め尽くしておりました(笑)


ただ(いつものことではありますが)これはあくまで本番前の前座、余興?に過ぎません。
レトモ様の【東急運転会】名物と言えばー。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

さる8月24日(木)ー。

「鉄道模型のお店 レトモ」様にて、まい年2回開催されている恒例のイベント【東急運転会】が開催されます!(※画像はすべて過去開催された東急運転会の様子です。)

東急運転会 レトモ

通算すると実に第14回目、またレトモ様のスタッフが新体制となってから初めての開催となる今回も私、谷風皐月をはじめ「たまでんクラブ」メンバーも参加させていただく予定です。

私は例によってレンタルレイアウト上や、ヤードモジュール大集合の穴埋め&補欠要員(笑)として、新旧様々な東急電鉄の車両+東急バスをスタンバイいたします。

東急運転会 レトモ

前回の運転会以来、KATOから発売されましたレジェンドコレクションシリーズの7000系を目玉?に、greenmaxから1000系1500番台、1000系「気になる電車」など、東急車のバリエーションはますます充実してきておりますので当日、どのような車両が集まるのか楽しみです。

レンタルレイアウトのお店主催の運転会ではかなりロングランを続ける東急運転会―。

初心者の方でも東急線(あるいは乗り入れ他社、譲渡車)が好きな方、また「我こそは東急系モデラー!」という方も是非一緒に車両を走らせてレトモ様の東急運転会を盛り上げていきましょう!

当日はよろしくお願いいたします。


たまでんクラブ代表
谷風 皐月
カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

・・・ここしばらくの間、仕事が多忙+連日の暑さに挫けて?おりまして、しばらくブログの更新が停滞しておりました。

そのため、すっかり日にちが経ってしまったのですが・・・先月の終わりごろ、「鉄道模型のお店 レトモ」様にてお店主催の【横浜駅運転会】が開催されましたので今回はそのお話。

レトモ 運転会

まずは私たち「たまでんクラブ」の参加メンバーが用意した車両のご紹介ー。

横浜駅といえば東急、横浜高速鉄道、京急、相鉄、横浜市営地下鉄、JR東日本と6社局もの鉄道事業者が集まる巨大なターミナル駅ー。

レイアウトを埋めるだけでしたら、私たちの十八番である東急&横浜高速鉄道の2社だけで十分なのですが、それでは「東急運転会となんも変わんないじゃん!」というツッコミを全力で受けるため、今回は極力東急系の車両を抑えて持ち込みました。


ちなみにこの日集まったのは東急(9000系、5050系、5050系4000番台)、横浜高速鉄道(Y500系)、JR東日本(185系、205系、211系、215系、E231系、E233系3000番台&6000番台、)、国鉄(EF65-500+20系「寝台特急さくら」)ー。

・・・とりあえず『これは、横浜駅運転会であって東急運転会ではないー』という主張こそ?できたものの、ざっくり言って【横浜線】【東海道線】【東横線&みなとみらい線】というラインナップになり、やや偏った集まりとなりました(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。
京阪遠征のお話はいったんひと休みさせていただきまして今回はこちらー。

「鉄道模型のお店レトモ」様でまい年恒例のイベント、【第13回東急運転会】が2月21日(火)に開催されましたので、簡単にご紹介させていただきたいと思います!

昨年8月に開催された前回の【東急運転会】には仕事の都合で参加することができませんでしたので、「たまでんクラブ」としては1年振りの参戦となりました、

東急運転会 レトモ

今回も佐倉瑞穂と2人で参戦しましたので、せっかくなら共通のテーマを持ってこようということで、佐倉瑞穂の得意分野である18m級車両を中心に展開―。

普段は田園都市線や東横線など、長めの編成を得意・展開する私も今回は珍しく???1000系シリーズを中心に5000系「アオガエル」や【鉄道コレクション】シリーズの充実により着実にラインナップが増加している旧3000形シリーズなどを展開しました。

18m級という車体長に加え、2両~4両編成といった短めの編成が多いもののそこは数で勝負を得意とする我々だけあって、ヤードにはこれでもかと全力でみっちり埋まりました(笑)


ただこんなのは序の口(にもならない?)に過ぎず、【東急運転会】の真骨頂であり醍醐味でもある名物と言えばー。

» 続きを読む

カテゴリー: レトモ
投稿者: 谷風皐月
一足先にレトモ様を訪れ、東急電鉄の車両たちを走らせていた私たちでしたが、時が経てば経つほど、続々にほかの参加者の方たちも参戦し、レイアウトは一気に華やかになりました。

東急運転会 レトモ

この日の東急運転会は東急8000系の鉄道コレクションが発売されたためか?、8000系や8500系といった車両たちがたくさん集まりました。

ただ東急運転会に参加される方たちだけあって、皆様工作意欲&スキルの高い方たちばかりで、鉄道コレクションの姿もちらほらとは見られたものの、ほとんどがgreenmaxの未塗装キットで作り上げられた車両ばかりでした(笑)

・・・参加者の皆様に鉄道コレクションの8000系について話を伺ったところ、鉄道コレクションは買いにこそ行ったものの、やはりお値段的に(※基本4両セット6,500円、中間2両セット3,500円)大量購入には至らなかったようです。ただ既に、これだけの素晴らしい8000系がたくさんいれば、大量購入する必要がないのも頷けます。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2017-10-22 18:55:33" and i.icat=15 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)15(,|$)" AND NOT i.icat=15 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 1,2, ... ,9,10 次へ Page 1 of 10