カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
さて、千頭駅の構内で『きかんしゃトーマス』フェアを満喫したり、大井川本線の列車たちを撮影したりと過ごしたあとは再び改札の外へ出ましてー。

大井川鐡道 きかんしゃトビー号

井川線で運転されるという「きかんしゃトビー号」に乗車することにしました。

・・・大井川鐡道×『きかんしゃトーマス』イベントといえば、大井川本線の新金谷ー千頭間を走る、SL特急「きかんしゃトーマス号」が最も有名ですが、今まで同イベントに関連した列車の設定がなかった井川線(※もっとも、井川線の旅そのものが大変魅力的なイベントといえますが。)でも初めて、トーマスの仲間であるトビーが牽引する列車が走るということで、一目見ようと現地にやってきたのでした。

最初は撮影できれば・・・くらいに考えていたのですが、現地に到着したところ、当日の乗車枠に空きがあるようでしたので、せっかくの機会だからと乗車することにしたのでした。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
こんにちは、谷風皐月です。

今回から9月上旬に「たまでんクラブ」メンバー2名と共に行ってまいりました、大井川鐡道遠征のお話していきたいと思いますが、その前に・・・。


皆様もご存知のとおり、9月23日~24日頃にかけて日本列島を通過した台風15号の影響で、静岡県では県内の各所に甚大な被害が発生しました。

(※台風15号の被害を受けた皆様におかれましてはお見舞いを申し上げますとともに、一日も早く日常が戻ることを心からお祈りいたします。)

今回から記事でご紹介いたします大井川鐡道につきましても、台風15号の影響で土砂崩落・流出をはじめ、深刻な被害が発生しており、本日現在も大井川本線・井川線の全線で運転を見合わせています。

最初は記事として書こうか迷いましたが、個人的な大井川鐡道への応援活動として、またこのブログで少しでも大井川鐡道の魅力をお伝えできればということで書いていきたいと思います。



大井川鐡道 千頭駅

さて、今回私たちが活動のスタート地点としてやってまいりましたのは、大井川鐡道の拠点駅の1つである千頭駅ー。

千頭駅はSLの運転で有名な金谷ー千頭間を結ぶ大井川本線と、日本唯一のアプト式区間を有する千頭ー井川間を結ぶ井川線の両路線が集う駅ということ、また近年における大井川鐡道で、最も盛況なイベントといえます「きかんしゃトーマス」フェアの会場の1つであるということでやってまいりました。

ということで早速、トーマスフェア会場(+千頭駅)の入場チケットを購入して構内へ向かいます。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
なんとか雨から逃げ切る形?で長野電鉄沿線での活動を終えた私たち。

時間帯的にはもう夕方でしたので、この日の私たちの宿泊地であり、翌日の活動場所となる上田へと向かうことにしました。

しなの鉄道 115系

ということでやってまいりましたのはJR長野駅の在来線ホーム。

北陸新幹線ではなくJR篠ノ井線ーしなの鉄道線回りで向かうことにしたのですが、ちょうど長野ー妙高高原間を結ぶ、しなの鉄道北しなの線運用に入っていた115系が停車していましたので撮影ー。

・・・2020年の秋に、しなの鉄道主催による115系貸切ツアーに参加させていただいた時(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4977&catid=16#more)は「走る115系博物館」と言われるくらい、本数もカラーバリエーションも豊富だった115系も、2年あまりでだいぶ新型車両SR1系への置き換えが進んだようで、徐々に貴重な存在になりつつあるようですね。

さすがに今回で見納めということはないと思いますが、しなの鉄道の115系に乗る&撮る機会というのも設けないとな・・・などと考えつつ115系を見送った後はー。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
長野電鉄 2000系

須坂駅構内で各々撮影したり、車両を観察したりとひと時過ごしたあとは今度は小布施駅で途中下車。

狙いはもちろん、小布施駅の1番線に隣接している「ながでん電車の広場」で保存されている長野電鉄の名車2000系ー。

1957年~1964年にかけて3両編成4本(A・B・C・D編成)が製造、2012年3月に至るまでの実に約半世紀もの間、長野電鉄のフラッグシップ車両として特急運用を中心に活躍してきた2000系ですが、最後まで活躍を続けたD編成の全車が現在保存されています。

以前は長野側先頭車(2008号車)の車内に出入りできたそうですが、新型コロナウィルス感染防止対策の一環か老朽化によるものかわかりませんが、残念ながらこの日は車内に立ち入ることはできませんでした。

またこの地に保存されてから10年の時が経過しておりますが、しっかりとした屋根があるだけあって経年の割に車両の状態は悪くないように見えますが、適度にメンテナンスを施して、少しでも長く保存していってほしいですね。

» 続きを読む

カテゴリー: 遠征記
投稿者: 谷風皐月
長野電鉄 須坂駅

村山橋周辺での撮影を終えた私たちがやってまいりましたのは、長野電鉄の主要駅の1つである須坂駅ー。

お目当ては須坂駅に併設されている車両基地・工場ということで、構内にいる2100系・3000系・8500系といった現役の車両たちや、役目を終えて最後の時を静かに待つ3500系・3600系(※3500系については2022年7月現在、運用にこそ入っていませんが、N8編成のみ廃車を免れているようです。)といった車両たちを撮影します。

・・・それにしても3000系と3500系ー。

前者は元03系、後者は元3000系ということで、まさか東京メトロ(営団地下鉄)日比谷線で活躍していた車両が、東京に続いて、今度は信州長野の地で2度目のバトンタッチを行うというのはなんとも不思議な縁を感じますね。

まさか日比谷線の新旧車両を一緒に撮影できる日が来ようとは思ってもいませんでした。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-12-17 18:28:57" and i.icat=16 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)16(,|$)" AND NOT i.icat=16 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,24,25 次へ Page 2 of 25