
さて大和田駅での撮影はまだまだ続きまして今度は2200系&10000系ー。
2200系は前回の遠征記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=6648)でも書きましたとおり、廃車発生で残り4編成体制となっておりますなか、この日は2編成(2209F・2216F)撮影することができました。
ちなみに2200系と共に2021年9月のダイヤ改正で休車となった2600系0番台については今年、全ての編成(7両編成3本)が廃車となりましたので、休車から復活したのはこの2200系の4編成のみとなりました。
現在は他の車両に混ざって元気に走っておりますが、いつも記事に書いておりますとおり、いつ廃車になってもいいよう、来たらガンガン撮りたいですね。
一方の10000系ですが、2編成しかない7両編成(10001F・10002F)はいずれも運用に入っておりこの日もコンプリート。
・・・単純に7両編成の総編成数から考えると、10000系は少数派になるハズなのですが、私が現地に来ると、撮影する機会に恵まれることが多い(※単純に私の訪れている回数が多い=『下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる』ということかもしれませんが)車両の1つです。
ちなみに10002Fには【中野島ウエスト・冬ものがたり2023】をPRする副標(ヘッドマーク)が掲示されておりまして、同イベントの主役???となるラバーダックが中央にドーンと、デザインされておりました。個人的には結構お気に入りのデザインなので、また機会があれば撮影したいのですが・・・果たして。
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こんにちは、谷風皐月です。
という訳で、11月も京阪電鉄の遠征へ日帰り&ぼっちで行ってまいりましたので、その時の話を記事にさせていただきたいと思います。
・・・ここ数か月、私単独の活動といえば【響け!ユーフォニアム】の絡みで、宇治線か石山坂本線の沿線へ足を運んでの活動ばかりでしたが、今回は京阪本線の撮影をメインということで移動を開始。

京都駅⇒東福寺駅⇒京阪本線という乗り継ぎをしまして、枚方市駅までやってきました。
ちょうど画像に写っている8000系(8007F)の特急から準急へ乗り換えるタイミングだったのですが、ホームドアの設置工事が進捗しているようなので記録?を兼ねて撮影ー。
2023年11月現在、京阪電鉄では京橋駅の1・2番線の上り(京都方面)ホームにのみ、ホームドアが設置されていますが、第2弾?として、ここ枚方市駅の3・4番線下り(※京阪本線の大阪方面)ホームに設置される予定となっています。
・・・恐らくは京橋駅に設置されているものと全く同じ筐体が導入されるものと思われますが、今回は乗り換えのタイミングでの撮影ということで、ゆっくり見る時間がなかったので、次また訪れる機会があれば改めて観察をしたいと思います。
さて準急に乗り換えた後は萱島駅まで向かい、そこからさらに各駅停車へと乗り換えまして、久しぶり(※あくまでも私個人の感覚)に大和田駅へと向かいました。
という訳で、11月も京阪電鉄の遠征へ日帰り&ぼっちで行ってまいりましたので、その時の話を記事にさせていただきたいと思います。
・・・ここ数か月、私単独の活動といえば【響け!ユーフォニアム】の絡みで、宇治線か石山坂本線の沿線へ足を運んでの活動ばかりでしたが、今回は京阪本線の撮影をメインということで移動を開始。

京都駅⇒東福寺駅⇒京阪本線という乗り継ぎをしまして、枚方市駅までやってきました。
ちょうど画像に写っている8000系(8007F)の特急から準急へ乗り換えるタイミングだったのですが、ホームドアの設置工事が進捗しているようなので記録?を兼ねて撮影ー。
2023年11月現在、京阪電鉄では京橋駅の1・2番線の上り(京都方面)ホームにのみ、ホームドアが設置されていますが、第2弾?として、ここ枚方市駅の3・4番線下り(※京阪本線の大阪方面)ホームに設置される予定となっています。
・・・恐らくは京橋駅に設置されているものと全く同じ筐体が導入されるものと思われますが、今回は乗り換えのタイミングでの撮影ということで、ゆっくり見る時間がなかったので、次また訪れる機会があれば改めて観察をしたいと思います。
さて準急に乗り換えた後は萱島駅まで向かい、そこからさらに各駅停車へと乗り換えまして、久しぶり(※あくまでも私個人の感覚)に大和田駅へと向かいました。
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さて宇治線沿線で13001F(というよりは推しキャラの副標)を撮影し終えた後は、京阪本線の撮影をーということで、今回は久しぶりに?鳥羽街道駅へとやってまいりました。
早速やってまいりましたのは、京阪電鉄の現役車両では最古参となる2200系(2216F)ー。
・・・2200系は今年=2023年に入りまして、2021年9月のダイヤ改正以降ずっと休車となっていた3編成(2210F・2217F・2225F)が廃車となりまして、残りは7両編成4本(2209F、2211F、2216F、2226F)となりました。
また残った編成はすべて、制御方式が抵抗制御から界磁添加励磁制御に改造された後期更新車のグループとなりましたので、かつてはバリエーションが豊かだった2200系もだいぶスッキリ整理?されました。
しばらくの間は4本体制で活躍が続くものと思いますが、13000系の大量増備が決まっている以上、いつ廃車になってもおかしくはないので、(いつも言っておりますが)撮れるうちに撮っておきたいですね。
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こんばんは、谷風皐月です。
・・・ということで今回から、前回までの遠征記事とは別日で、私ソロ=ぼっちで京阪電鉄沿線へ行った時のお話をさせていただきたいと思います。

この日もまずは宇治線の沿線へと出たかったため、京都駅からJR奈良線で六地蔵駅まで乗車、そこから歩いて宇治線の六地蔵駅へとやってきました。
宇治線での目的は、ここ数か月間の遠征で私がひたすら追いかけ続けている、【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)つきの13000系(13001F)でした。
・・・朝一番の新幹線で現地へ来れば、朝の時間帯しか走らない運用の撮影にもギリギリ間に合います(※関東圏からですとどんなに頑張っても1往復しか撮影できません。)ので、この日も真っ先に宇治線沿線へとやって来た訳ですがー。
・・・ということで今回から、前回までの遠征記事とは別日で、私ソロ=ぼっちで京阪電鉄沿線へ行った時のお話をさせていただきたいと思います。

この日もまずは宇治線の沿線へと出たかったため、京都駅からJR奈良線で六地蔵駅まで乗車、そこから歩いて宇治線の六地蔵駅へとやってきました。
宇治線での目的は、ここ数か月間の遠征で私がひたすら追いかけ続けている、【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)つきの13000系(13001F)でした。
・・・朝一番の新幹線で現地へ来れば、朝の時間帯しか走らない運用の撮影にもギリギリ間に合います(※関東圏からですとどんなに頑張っても1往復しか撮影できません。)ので、この日も真っ先に宇治線沿線へとやって来た訳ですがー。
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さて、ひととおり工場内外の見学を終えました後は、「洗車でGO!」体験へー。
昨年のファミリーレールフェアでは、抽選で当選した方だけが体験できるイベントの1つとなっておりましたが、キャパシティに余裕がある(=多くの人たちを受け入れられる)ためか、今年は会場へ入場できた全ての方が体験できるようになっておりました。
今年は13000系の13027F(※ちなみに昨年は13024F)が充当されており、たくさんの来場者の方たちを乗せて洗浄線を行ったり来たりしておりました。
寝屋川車両基地の構内を走る京阪電車に乗車できる貴重な機会ということで、昨年に続き私たちも体験させていただきましたが、やはりいいものですね(笑)
「洗車でGO!」イベントを終えました後は、個人的に毎度の楽しみとしております構内に留置している車両たちをチラ見しますとー。
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