京阪遠征の2日目ー。
この日は昼前に後発組のメンバーたちと京都口で合流し、その足で京津線・石山坂本線方面
へ向かう行程となっていたのですが、合流するまでに少し時間がありましたので、関目駅で京阪本線の撮影をすることにしました。
この日は土曜日ということで快速特急「洛楽」が運転される日だったので、上り方面の「洛楽」が運転されるちょっと前の時間帯から撮影をスタートしました。
» 続きを読む
京都から大阪まで、8000系の乗車位置チェックを終えた後は、同行するメンバーの要望に応えるべく、いったん京阪沿線を離れて別件の活動を実施ー。全て終えた頃にはすでに夜を迎えていたのですがー。
私のたっての希望により、京阪中之島線の中之島駅までやってまいりました。
・・・なぜ中之島駅までやってきたのかというと、平日の17時半から21時台まで約20分間隔で樟葉行きの快速急行が設定されており、その珍しい???種別と行先の組み合わせの列車を撮影したいからでした。
というわけでさっそく、ホームに降りて上り方面(天満橋方面)の先端で停車中の列車をひたすら撮影します。
私のたっての希望により、京阪中之島線の中之島駅までやってまいりました。
・・・なぜ中之島駅までやってきたのかというと、平日の17時半から21時台まで約20分間隔で樟葉行きの快速急行が設定されており、その珍しい???種別と行先の組み合わせの列車を撮影したいからでした。
というわけでさっそく、ホームに降りて上り方面(天満橋方面)の先端で停車中の列車をひたすら撮影します。
» 続きを読む
出町柳駅から三条→祇園四条→七条→丹波橋と特急停車駅にいったん降りつつ、その都度8000系の乗車位置(※黄色い△または〇印のマーク)をチェックしながら中書島駅までやってまいりました。
もちろん中書島も特急停車駅ですので8000系の乗車位置を確認していたのですが、ここで思いもしなかった風景を撮影することができました。それはー。
はい、13000系が2番線から4番線にかけて3本(※左から13021F、13002F、13007F)も並びました!!
・・・2番線(本線下り)と3番線(宇治線)の並びならともかく、普段は早朝時間帯にしか使用されない4番線にも車両がいるのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
ちなみに4番線に停車していた13007Fは回送表示でしたが車両交換あるいは訓練かなにかでしょうか。詳細についてはそんなに長い時間滞在しなかったのでわかりませんでしたが、そう簡単には見ることができないであろう、思わぬ収穫に大満足でした(笑)
もちろん中書島も特急停車駅ですので8000系の乗車位置を確認していたのですが、ここで思いもしなかった風景を撮影することができました。それはー。
はい、13000系が2番線から4番線にかけて3本(※左から13021F、13002F、13007F)も並びました!!
・・・2番線(本線下り)と3番線(宇治線)の並びならともかく、普段は早朝時間帯にしか使用されない4番線にも車両がいるのはなかなか珍しいのではないでしょうか?
ちなみに4番線に停車していた13007Fは回送表示でしたが車両交換あるいは訓練かなにかでしょうか。詳細についてはそんなに長い時間滞在しなかったのでわかりませんでしたが、そう簡単には見ることができないであろう、思わぬ収穫に大満足でした(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先週末にパソコンが故障してしまい、しばしの間更新がストップしておりましたが、本日無事にパソコンの修理が完了。ほぼ完全に復旧いたしましたので、また記事の方を書かせていただきたいと思います。
さて今回は夏以来となる、京阪電鉄の沿線へと遠征に行ってまいりましたのでその時のお話。
今回のスタート地点は京阪本線の深草駅ー。
・・・いつもの流れですと京阪山科駅からスタートすることがほとんどなのですが、たまには違うところから、というのと駅の改良工事を見たい!ということで、JR線の稲荷駅から歩いてやってまいりました。
さてその深草駅、すでに今年の3月から新駅舎の供用が開始されており、訪れた時点では旧駅舎関係の設備の撤去がメインの工事内容となっておりました。
また、その関係でホームの工事も完全には完了していないようでして、8両編成(※営業列車で使用されることは通常ありませんが。)が入線すると、ホームからはみ出るシーンなども見られました。車両ばかりでなく、リニューアル工事中の駅に着目するのもなかなか楽しいものですね。
先週末にパソコンが故障してしまい、しばしの間更新がストップしておりましたが、本日無事にパソコンの修理が完了。ほぼ完全に復旧いたしましたので、また記事の方を書かせていただきたいと思います。
さて今回は夏以来となる、京阪電鉄の沿線へと遠征に行ってまいりましたのでその時のお話。
今回のスタート地点は京阪本線の深草駅ー。
・・・いつもの流れですと京阪山科駅からスタートすることがほとんどなのですが、たまには違うところから、というのと駅の改良工事を見たい!ということで、JR線の稲荷駅から歩いてやってまいりました。
さてその深草駅、すでに今年の3月から新駅舎の供用が開始されており、訪れた時点では旧駅舎関係の設備の撤去がメインの工事内容となっておりました。
また、その関係でホームの工事も完全には完了していないようでして、8両編成(※営業列車で使用されることは通常ありませんが。)が入線すると、ホームからはみ出るシーンなども見られました。車両ばかりでなく、リニューアル工事中の駅に着目するのもなかなか楽しいものですね。
» 続きを読む
雨に降られながらもなんとか平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線を撮影し、さらに5ドアをフル活用する5000系の乗車を果たした後やってきましたのはー。
はい、男山ケーブルの八幡市駅です。
私は少し前にも来た(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2979&catid=24)ばかりだったのですが、今回の遠征では私以外は全員、まだ乗ったことがなかったということでやってきたのでした。
さすがにこの日は平日の午前中、しかも大雨の降る中だけあって、乗客は私たちを除けばほとんどいませんでした。
とはいえ大雨にも負けず、男山ケーブルは平常運行ー。
無事に往復乗車、あわせて石清水八幡宮の参拝もバッチリこなしました。
ただ山上からの景色は極めて視界不良だったので、今回展望台からの本線撮影はあっさりあきらめたので、こちらはまた機会を改めて来たいと思います(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-17 15:09:53" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,50,51,52, ... ,59,60
次へ
Page 51 of 60
はい、男山ケーブルの八幡市駅です。
私は少し前にも来た(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2979&catid=24)ばかりだったのですが、今回の遠征では私以外は全員、まだ乗ったことがなかったということでやってきたのでした。
さすがにこの日は平日の午前中、しかも大雨の降る中だけあって、乗客は私たちを除けばほとんどいませんでした。
とはいえ大雨にも負けず、男山ケーブルは平常運行ー。
無事に往復乗車、あわせて石清水八幡宮の参拝もバッチリこなしました。
ただ山上からの景色は極めて視界不良だったので、今回展望台からの本線撮影はあっさりあきらめたので、こちらはまた機会を改めて来たいと思います(笑)
» 続きを読む