「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベント・・・を程よく満喫した後は、京阪本線を一路京都方面へ。
途中、八幡市駅で下車し向かった先はー。
はい、男山ケーブル(鋼索線)です!
・・・以前から幾度となく行きたい!乗りたい!と言いながらも、なかなか訪れる機会に恵まれなかった男山ケーブル。
気がつけば開業60周年を迎え、男山山上にある石清水八幡宮は国宝に指定され、さらには向谷実氏プロデュースにより車内放送がリニューアルされるなど、あまりにも話題が増え過ぎたことから今回、ようやく乗車する機会を設けることができました。
途中、八幡市駅で下車し向かった先はー。
はい、男山ケーブル(鋼索線)です!
・・・以前から幾度となく行きたい!乗りたい!と言いながらも、なかなか訪れる機会に恵まれなかった男山ケーブル。
気がつけば開業60周年を迎え、男山山上にある石清水八幡宮は国宝に指定され、さらには向谷実氏プロデュースにより車内放送がリニューアルされるなど、あまりにも話題が増え過ぎたことから今回、ようやく乗車する機会を設けることができました。
» 続きを読む
さて今回は「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベント・・・より前の話に遡りまして、スタートのお話ー。
今回の京阪遠征は大坂方の起点駅である淀屋橋駅からスタートしたのですが、時間はまだ午前中で、かつイベントが開催される枚方市駅にはお昼過ぎに着けば十分ということで、ちょっと時間に余裕があったのでー。
せっかくなので、今年3月のダイヤ改正で土曜・休日時に定期運転化された快速特急「洛楽」を撮影することにしました。
というわけで淀屋橋駅から京橋駅まで「洛楽」に乗り、京橋駅から準急に、さらに守口市駅で普通に乗り換えましてー。
今回の京阪遠征は大坂方の起点駅である淀屋橋駅からスタートしたのですが、時間はまだ午前中で、かつイベントが開催される枚方市駅にはお昼過ぎに着けば十分ということで、ちょっと時間に余裕があったのでー。
せっかくなので、今年3月のダイヤ改正で土曜・休日時に定期運転化された快速特急「洛楽」を撮影することにしました。
というわけで淀屋橋駅から京橋駅まで「洛楽」に乗り、京橋駅から準急に、さらに守口市駅で普通に乗り換えましてー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、中京支部のメンバーとともに京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
折りしも今日は7月7日、年に一度の七夕!ということなので今回はー。
ちょうど七夕にピッタリな話題であろう、「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベントの話からしてまいりたいと思います(笑)
京阪交野線の沿線である枚方市と交野市は、七夕伝説にゆかりのある地ということで、枚方市&交野市のゆるキャラ「ひこぼしくん」「おりひめちゃん」、さらにサンリオキャラクターの中でも人気の高い「キキ&ララ」と京阪電鉄がコラボしたラッピング電車が走ることになりました。
・・・数年前までは「おりひめ」「ひこぼし」という愛称の列車が交野線⇔本線・中之島線を走っておりましたが、七夕をテーマにした交野線のイベントというのは久しぶりではないでしょうか?(※私の中での昨年のきかんしゃトーマスイベントのインパクトが強すぎて、忘れているだけかもしれませんが…。)
というわけで、ちょうど京阪沿線に訪れた日が「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」のデビューイベント開催日だったので、ちょっとその様子を見てみようということで一路枚方市駅へー。
先日、中京支部のメンバーとともに京阪電鉄の沿線へ行ってまいりました。
折りしも今日は7月7日、年に一度の七夕!ということなので今回はー。
ちょうど七夕にピッタリな話題であろう、「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」デビューイベントの話からしてまいりたいと思います(笑)
京阪交野線の沿線である枚方市と交野市は、七夕伝説にゆかりのある地ということで、枚方市&交野市のゆるキャラ「ひこぼしくん」「おりひめちゃん」、さらにサンリオキャラクターの中でも人気の高い「キキ&ララ」と京阪電鉄がコラボしたラッピング電車が走ることになりました。
・・・数年前までは「おりひめ」「ひこぼし」という愛称の列車が交野線⇔本線・中之島線を走っておりましたが、七夕をテーマにした交野線のイベントというのは久しぶりではないでしょうか?(※私の中での昨年のきかんしゃトーマスイベントのインパクトが強すぎて、忘れているだけかもしれませんが…。)
というわけで、ちょうど京阪沿線に訪れた日が「星のまち枚方・交野 キキ&ララトレイン」のデビューイベント開催日だったので、ちょっとその様子を見てみようということで一路枚方市駅へー。
» 続きを読む
七条駅から8000系の特急に乗って枚方市で準急、さらに萱島で普通へと乗り継いで一路、土居駅までやってまいりました。
・・・今回の撮影は前回の記事でも述べたとおり、まもなく見納めとなる「8000系きかんしゃトーマス号2015」ラッピング編成(8010F)と、7両編成化された京阪10000系が狙いでしたが、3月19日のダイヤ改正で日中時間帯から消滅する列車(※出町柳行きの普通や樟葉⇔淀屋橋間を走る急行など)がありましたので、それらをいっぺんに撮影できる場所ということで、大阪寄りの複々線区間で撮影することにしました。
» 続きを読む
翌日、おとなしく?浜大津駅から京津線に乗って、三条京阪経由で京阪本線方面へ抜けようと思っていた矢先、メンバーから「旧京阪特急色が走ってた」という驚きのモーニングメールが。
・・・実は今回の宿、部屋によってはトレインビューができる場所に立地されており、そのメンバーの部屋から石山坂本線が覗けたようで、全く思いもしなかった連絡に飛び起きました。
メールがきた時間から手元にあった時刻表とにらめっこして充当されている運用を推測、宿の朝食なんてなんのその、荷物をパパッとまとめて外に飛び出しそしてー。
「京阪特急色」603+604編成を撮影することができました!
結果的には朝練を強行?する形になりましたが、個人的には今回一番撮りたかった編成を撮ることができたのは何よりの収穫でした。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-18 04:50:23" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,52,53,54, ... ,59,60
次へ
Page 53 of 60
・・・実は今回の宿、部屋によってはトレインビューができる場所に立地されており、そのメンバーの部屋から石山坂本線が覗けたようで、全く思いもしなかった連絡に飛び起きました。
メールがきた時間から手元にあった時刻表とにらめっこして充当されている運用を推測、宿の朝食なんてなんのその、荷物をパパッとまとめて外に飛び出しそしてー。
「京阪特急色」603+604編成を撮影することができました!
結果的には朝練を強行?する形になりましたが、個人的には今回一番撮りたかった編成を撮ることができたのは何よりの収穫でした。
» 続きを読む