
さて「ひらかたパーク」で【京阪電車×響け!ユーフォニアム】コラボ企画展を存分に満喫したあとは中書島駅へと移動。ここで【響け!ユーフォニアム】副標(ヘッドマーク)を掲出している13000系(13007F)を撮影ー。
・・・だいたい宇治線では1か月に1回、大津線では2週間に1回くらいのペースでデザインが変わる【響け!ユーフォニアム】シリーズの副標ですが、2024年9月版のデザインは私の推しキャラ!ということで、いつもよりも気合いを入れて撮影(笑)
しかし推しキャラ全面押しのデザインの副標が掲示されている時はなんとしてでも撮る!てな感じで沿線へと訪れるようになりましたが、我ながら行動力と言うか勢い(そして泣くのは私のお財布)はすごいなぁと思います(笑)
という感じで宇治線を撮影しつつもこの日は前回の記事のとおり旧塗装リバイバルの2200系(2216F)も走っておりましたのでー。
» 続きを読む
こんにちは、谷風皐月です。
・・・2024年の活動振り返り記事もようやく9月に入りまして、今回は京阪遠征の記事となります。
この日は始発の新幹線で新大阪⇒地下鉄御堂筋線で淀屋橋というルートで現地入り。
そこからまず京阪本線に乗って向かいましたのはー。

超定番の有名撮影地である大和田駅でした。ということでいつものように京阪本線の撮影を開始ー。
ようやくこの時に、ミャクミャク様が憑依した(笑)【大阪・関西万博】ラッピング編成の3000系(3005F)を撮影することに成功。そのほかにもデビュー35周年副標(ヘッドマーク)を掲示した7000系なども撮影することができました。
ただこの日のメインターゲットはー。
・・・2024年の活動振り返り記事もようやく9月に入りまして、今回は京阪遠征の記事となります。
この日は始発の新幹線で新大阪⇒地下鉄御堂筋線で淀屋橋というルートで現地入り。
そこからまず京阪本線に乗って向かいましたのはー。

超定番の有名撮影地である大和田駅でした。ということでいつものように京阪本線の撮影を開始ー。
ようやくこの時に、ミャクミャク様が憑依した(笑)【大阪・関西万博】ラッピング編成の3000系(3005F)を撮影することに成功。そのほかにもデビュー35周年副標(ヘッドマーク)を掲示した7000系なども撮影することができました。
ただこの日のメインターゲットはー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
早くも2025年は2月を迎えましたが、当ブログはまだまだ2024年の活動振り返り記事が続きます。今回は8月の京阪遠征の記事(※ざっくり半年遅れですね。。。)ということで早速ー。

この時の遠征の目的は、京阪電鉄ではほぼ毎年実施される定番?企画となりました、【京阪電車×響け!ユーフォニアム2024】絡みの撮影ーいわゆる推し活でした(笑)
まず最初にやってまいりましたのは、大津線(石山坂本線・京津線)のびわ湖浜大津駅前のいつもの交差点でして、2024年8月から新たに走り始めた【響け!ユーフォニアム2024】ラッピング電車(+と推しキャラのドアップ)の撮影からスタート。
・・・今回で実に5代目?となるラッピング電車ですが、側面(※特定ヵ所しか写ってないのはご愛嬌)は今回の企画に合わせて新規に書き起こされたキービジュアルのキャラクターたちがデザインされたラッピングに対し、先頭車部分はデフォルメ調のキャラクター(ミニキャラクター?)がデザインされているのが特徴的でした。
私が記憶している限りではデフォルメ調のキャラクターがデザインされたラッピング電車は今回が初めて(※また、パノラミックウインドウではない600形が抜擢されたのも恐らく初)となりますので、また新しいバリエーションが誕生したことになりますね(笑)
早くも2025年は2月を迎えましたが、当ブログはまだまだ2024年の活動振り返り記事が続きます。今回は8月の京阪遠征の記事(※ざっくり半年遅れですね。。。)ということで早速ー。

この時の遠征の目的は、京阪電鉄ではほぼ毎年実施される定番?企画となりました、【京阪電車×響け!ユーフォニアム2024】絡みの撮影ーいわゆる推し活でした(笑)
まず最初にやってまいりましたのは、大津線(石山坂本線・京津線)のびわ湖浜大津駅前のいつもの交差点でして、2024年8月から新たに走り始めた【響け!ユーフォニアム2024】ラッピング電車(+と推しキャラのドアップ)の撮影からスタート。
・・・今回で実に5代目?となるラッピング電車ですが、側面(※特定ヵ所しか写ってないのはご愛嬌)は今回の企画に合わせて新規に書き起こされたキービジュアルのキャラクターたちがデザインされたラッピングに対し、先頭車部分はデフォルメ調のキャラクター(ミニキャラクター?)がデザインされているのが特徴的でした。
私が記憶している限りではデフォルメ調のキャラクターがデザインされたラッピング電車は今回が初めて(※また、パノラミックウインドウではない600形が抜擢されたのも恐らく初)となりますので、また新しいバリエーションが誕生したことになりますね(笑)
» 続きを読む
・・・さて、2025年1月もはや下旬に差し掛かっておりますが、まだまだ2024年の活動振り返り記事は続きますー・・・ということで、今回は6月の京阪遠征の記事となります。

この時の遠征で撮影したかったのは8000系(8007F)に続き、ミャクミャク様が憑依・・・もとい【大阪・関西万博】ラッピング編成となった3000系(3005F)と、リニューアル工事を終えて営業運転に復帰した7000系(7002F)でした。
とりあえず朝一番の新幹線で京都駅へ出て、いつものようにJR奈良線東福寺⇒京阪本線と乗り継ぎまして、石清水八幡宮駅から大阪方面へ歩いたところにある踏切で撮影ー。
その成果は3005Fの撮影はできず、7002Fの撮影は成功、といった感じでした。
ただ撮影時間は1時間半くらいで【大阪・関西万博】ラッピング編成の8007Fや2200系、「きかんしゃトーマス」ラッピングの3000系(3003F)などが撮影できましたので、十分満足でした。
※というか私の場合、京阪電車撮れていりゃあなんでもいい、というのが正確なのかも。
てな感じでお昼前くらいまで撮影を続け、その後はいったん樟葉駅まで出て昼食休憩を挟みましてー。

この時の遠征で撮影したかったのは8000系(8007F)に続き、ミャクミャク様が憑依・・・もとい【大阪・関西万博】ラッピング編成となった3000系(3005F)と、リニューアル工事を終えて営業運転に復帰した7000系(7002F)でした。
とりあえず朝一番の新幹線で京都駅へ出て、いつものようにJR奈良線東福寺⇒京阪本線と乗り継ぎまして、石清水八幡宮駅から大阪方面へ歩いたところにある踏切で撮影ー。
その成果は3005Fの撮影はできず、7002Fの撮影は成功、といった感じでした。
ただ撮影時間は1時間半くらいで【大阪・関西万博】ラッピング編成の8007Fや2200系、「きかんしゃトーマス」ラッピングの3000系(3003F)などが撮影できましたので、十分満足でした。
※というか私の場合、京阪電車撮れていりゃあなんでもいい、というのが正確なのかも。
てな感じでお昼前くらいまで撮影を続け、その後はいったん樟葉駅まで出て昼食休憩を挟みましてー。
» 続きを読む
今回の遠征におけるメインターゲットだった、8000系の【大阪・関西万博】ラッピング編成である8007F、また同編成による快速特急「ミャクミャク’(洛楽)」の撮影も達成ー。
とはいえ午前中に帰るのはさすがにもったいない気がしたのでもう少し京阪本線の撮影をということで・・・。

竜谷大前深草駅まで移動しまして、こちらで撮影することにしました。
ちょうど上りラスト=4本目の快速特急「洛楽」がやってくるタイミングでしたので撮影しましたが、やってきたのは種別・行先表示器が幕式のまま残っている8007Fでした。
・・・この日はなんと、8000系で未更新=種別・行先表示器が幕式のまま残っている全編成(8001F、8003F、8007F)が快速特急「洛楽」の運用に入るという、私的には文句なしの、大変収穫の大きな日となりました。
種別・行先表示器のフルカラーLED化や補助電源装置の更新といった、8000系の改造工事は今年2024年も実施されるものと思いますので、次は8003Fあたりが入場するのでしょうか。
なんにせよ今年も全力で8000系を撮影したいと思います(笑)
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-06-28 03:05:57" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2,3, ... ,61,62
次へ
Page 2 of 62
とはいえ午前中に帰るのはさすがにもったいない気がしたのでもう少し京阪本線の撮影をということで・・・。

竜谷大前深草駅まで移動しまして、こちらで撮影することにしました。
ちょうど上りラスト=4本目の快速特急「洛楽」がやってくるタイミングでしたので撮影しましたが、やってきたのは種別・行先表示器が幕式のまま残っている8007Fでした。
・・・この日はなんと、8000系で未更新=種別・行先表示器が幕式のまま残っている全編成(8001F、8003F、8007F)が快速特急「洛楽」の運用に入るという、私的には文句なしの、大変収穫の大きな日となりました。
種別・行先表示器のフルカラーLED化や補助電源装置の更新といった、8000系の改造工事は今年2024年も実施されるものと思いますので、次は8003Fあたりが入場するのでしょうか。
なんにせよ今年も全力で8000系を撮影したいと思います(笑)
» 続きを読む