熱田駅で311系をメインターゲットとしたJR東海道線の列車を撮影をした後は、今度は中央線(中央本線)の列車を撮影しようということでー。
千種ー大曽根間にある場所へとやってまいりました。
JR中央線沿線での撮影は、315系のデビュー前後にかなりの頻度で訪問して撮影したものの、315系が走り始めた2022年3月のダイヤ改正直後(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5633&catid=16)以来ご無沙汰ということで、久しぶりの撮影となりました。
まずは313系1300番台の2両編成+211系5000番台の3両編成×2本の8両編成がやってまいりましたので早速撮影―。
・・・2022年3月のダイヤ改正前までは、211系5000番台との組み合わせで様々な編成バリエーションが見られた中央線の313系ですが、315系の投入で多くの車両が神領電車区から転属していった結果、現在中央線の営業列車で見られる313系は画像の1300番台のみとなりました。
また中央線で313系を撮影する場合は上り列車(名古屋方面)でしか編成の先頭に立つことはないようなので、撮影する機会が一番減ったような気がしますね。
千種ー大曽根間にある場所へとやってまいりました。
JR中央線沿線での撮影は、315系のデビュー前後にかなりの頻度で訪問して撮影したものの、315系が走り始めた2022年3月のダイヤ改正直後(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5633&catid=16)以来ご無沙汰ということで、久しぶりの撮影となりました。
まずは313系1300番台の2両編成+211系5000番台の3両編成×2本の8両編成がやってまいりましたので早速撮影―。
・・・2022年3月のダイヤ改正前までは、211系5000番台との組み合わせで様々な編成バリエーションが見られた中央線の313系ですが、315系の投入で多くの車両が神領電車区から転属していった結果、現在中央線の営業列車で見られる313系は画像の1300番台のみとなりました。
また中央線で313系を撮影する場合は上り列車(名古屋方面)でしか編成の先頭に立つことはないようなので、撮影する機会が一番減ったような気がしますね。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、久しぶりに中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
今回の遠征目的は以前の遠征と同様、世代交代の進むJR東海の在来線車両たちを撮影しようーというものです。
ということで最初にやってまいりましたのは、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅。
ここでのメインターゲットは311系でした。
311系は平成時代の初期(1989年~1991年頃)に4両編成15本が製造された車両ですが、中央線を中心に現在増備が進んでいる315系の登場により、211系5000番台とともに置き換えられることが決まっております。
昨年から廃車となった編成が出てきたものの、2023年1月現在では15本中13本が活躍しておりますので、本格的な置き換えはこれからといったところ。とはいえ今のうちに撮影しておくに越したことはありませんので、早速撮影を開始しますー。
先日、久しぶりに中京支部エリアへ遠征に行ってまいりましたので、今回からその時のお話をしたいと思います。
今回の遠征目的は以前の遠征と同様、世代交代の進むJR東海の在来線車両たちを撮影しようーというものです。
ということで最初にやってまいりましたのは、JR東海道線(東海道本線)の熱田駅。
ここでのメインターゲットは311系でした。
311系は平成時代の初期(1989年~1991年頃)に4両編成15本が製造された車両ですが、中央線を中心に現在増備が進んでいる315系の登場により、211系5000番台とともに置き換えられることが決まっております。
昨年から廃車となった編成が出てきたものの、2023年1月現在では15本中13本が活躍しておりますので、本格的な置き換えはこれからといったところ。とはいえ今のうちに撮影しておくに越したことはありませんので、早速撮影を開始しますー。
» 続きを読む
さて、前回まで京阪電鉄にちょこっと?寄り道した時のお話をさせていただきましたが、今回はそのアフターの話となります。ということでー。
京阪電鉄沿線を脱出し、私がやってまいりましたのはJR東海道線の尾張一宮駅。
この日も中京支部メンバーの一人と、近い将来に引退することが決まったJR東海の車両を撮影しようということで、昼過ぎをめどに合流という計画を事前にしていたのでした。
とりあえずはJR東海の在来線車両の代表格ともいえる313系をはじめ、681系特急「しらさぎ」、EF210牽引の貨物列車などを撮影。やはり鉄路の大動脈ともいえる東海道線だけあって、列車のバリエーション・本数ともに豊富で撮影していて楽しい路線ですね。
そんな東海道線で、私たちが今回のターゲットとして待ち構えましたのはー。
京阪電鉄沿線を脱出し、私がやってまいりましたのはJR東海道線の尾張一宮駅。
この日も中京支部メンバーの一人と、近い将来に引退することが決まったJR東海の車両を撮影しようということで、昼過ぎをめどに合流という計画を事前にしていたのでした。
とりあえずはJR東海の在来線車両の代表格ともいえる313系をはじめ、681系特急「しらさぎ」、EF210牽引の貨物列車などを撮影。やはり鉄路の大動脈ともいえる東海道線だけあって、列車のバリエーション・本数ともに豊富で撮影していて楽しい路線ですね。
そんな東海道線で、私たちが今回のターゲットとして待ち構えましたのはー。
» 続きを読む
午前中は久しぶり(※少なくとも私にとっては)となる「リニア・鉄道館」を存分に満喫した私たち。
「リニア・鉄道館」の最寄り駅である金城ふ頭駅から、あおなみ線で名古屋駅へと戻ってまいりましてー。
JR中央線(通称:中央西線)ホームへとやってまいりました。
・・・私個人としてはなんと、4か月連続の訪問となったJR中央線ですが、今回はダイヤ改正後ということで、特急しなのを除く中央線の旅客列車が全て8両編成に統一された後の様子を見るべく、今回はメンバー全員でやってまいりました。
早速出迎えてくれたのは、私がターゲットとして追いかけ続けていた211系5000番台の4両+4両の8両編成ー。
・・・いずれはデビューしたばかりの315系に置き換えられる形で廃車となる運命にある211系5000番台ですが、今回のダイヤ改正に関しては211系0番台の廃車と、313系の3両編成を他線区へ転属させるための置き換えとなりましたので、むしろダイヤ改正前よりも211系5000番台に出会える確率は上がった感じがします(笑)
とはいえ315系に置き換えられるまでの一時的なものですから、むしろチャンスとばかりにしっかり撮影し、そのまま211系5000番台の列車に乗車して移動を開始します。
「リニア・鉄道館」の最寄り駅である金城ふ頭駅から、あおなみ線で名古屋駅へと戻ってまいりましてー。
JR中央線(通称:中央西線)ホームへとやってまいりました。
・・・私個人としてはなんと、4か月連続の訪問となったJR中央線ですが、今回はダイヤ改正後ということで、特急しなのを除く中央線の旅客列車が全て8両編成に統一された後の様子を見るべく、今回はメンバー全員でやってまいりました。
早速出迎えてくれたのは、私がターゲットとして追いかけ続けていた211系5000番台の4両+4両の8両編成ー。
・・・いずれはデビューしたばかりの315系に置き換えられる形で廃車となる運命にある211系5000番台ですが、今回のダイヤ改正に関しては211系0番台の廃車と、313系の3両編成を他線区へ転属させるための置き換えとなりましたので、むしろダイヤ改正前よりも211系5000番台に出会える確率は上がった感じがします(笑)
とはいえ315系に置き換えられるまでの一時的なものですから、むしろチャンスとばかりにしっかり撮影し、そのまま211系5000番台の列車に乗車して移動を開始します。
» 続きを読む
さて、無事に?恒例行事である【おみまい会】を終えた私たちー。
前回に続き、今回も名古屋での開催ということで、せっかくだからと翌日は久しぶりに、全員で中京支部合宿を開催することにしました。ということで迎えた翌朝、私たちがやってまいりましたのはー。
JR東海が運営する博物館である「リニア・鉄道館」でした。
・・・私自身は「たまでんクラブ」の中京支部合宿開催時にしか来たことがない場所でして、過去のブログ記事を読み返してみたところ、前回訪れたのは2014年の秋(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2121&catid=16#more)だったらしく、実に7年半振りの訪問ということで、早速見学を開始しますー。
mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-09 14:40:15" and i.icat=26 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)26(,|$)" AND NOT i.icat=26 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't existページ移動
前へ
1,2, ... ,4,5,6, ... ,12,13
次へ
Page 5 of 13
前回に続き、今回も名古屋での開催ということで、せっかくだからと翌日は久しぶりに、全員で中京支部合宿を開催することにしました。ということで迎えた翌朝、私たちがやってまいりましたのはー。
JR東海が運営する博物館である「リニア・鉄道館」でした。
・・・私自身は「たまでんクラブ」の中京支部合宿開催時にしか来たことがない場所でして、過去のブログ記事を読み返してみたところ、前回訪れたのは2014年の秋(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=2121&catid=16#more)だったらしく、実に7年半振りの訪問ということで、早速見学を開始しますー。
» 続きを読む