前回に続き、今回もメンバーが製作した「おみまい品」たち(※といっても残すところあと1名分なのですが。)をご紹介ということでー。
4人目のメンバーの作品。手前から作品の種車とネタは以下のとおりです。
①鉄コレ京阪700形(60型「びわこ」号色)
②鉄コレ京阪700形(JR東日本キヤE195系レール輸送車風)
③greenmax阪神通勤車未塗装組立キット(名鉄6000系風)
④プラレール近鉄50000系「しまかぜ)(近鉄80000系「ひのとり」色)
2020年の【おみまい会】のラストを飾るのは、圧倒的なインパクトと発想力と勢いでもって数々の名作?迷作?を生み出してきたメンバーによる力作。
今回「たまでんクラブ」メンバー全員をあっと言わせたというか、頭を抱えさせたというかインパクトのあった作品が②のレール輸送車風の鉄コレ京阪700形。
レール運搬用の中間車が何でできているのかと思いきや、なんと同じく京阪700形の車体の上部分をフレームとし、台車を取りつけたものでした。ヘッドライトや行先表示器のモールドが確認できたことから間違いありません。
・・・製作した本人もSNSで高らかに???公表しておりますが、3Dプリンターで出力された、ある国の地下鉄車両キットを製作するために生贄(笑)となった残骸を有効?活用したようです。
手元に不要なものを残さないという、いかにも彼らしいアイテムですが、ここまでのクオリティーに仕上げてくるのが不思議というか、私には絶対真似できませんね(笑)
4人目のメンバーの作品。手前から作品の種車とネタは以下のとおりです。
①鉄コレ京阪700形(60型「びわこ」号色)
②鉄コレ京阪700形(JR東日本キヤE195系レール輸送車風)
③greenmax阪神通勤車未塗装組立キット(名鉄6000系風)
④プラレール近鉄50000系「しまかぜ)(近鉄80000系「ひのとり」色)
2020年の【おみまい会】のラストを飾るのは、圧倒的なインパクトと発想力と勢いでもって数々の名作?迷作?を生み出してきたメンバーによる力作。
今回「たまでんクラブ」メンバー全員をあっと言わせたというか、頭を抱えさせたというかインパクトのあった作品が②のレール輸送車風の鉄コレ京阪700形。
レール運搬用の中間車が何でできているのかと思いきや、なんと同じく京阪700形の車体の上部分をフレームとし、台車を取りつけたものでした。ヘッドライトや行先表示器のモールドが確認できたことから間違いありません。
・・・製作した本人もSNSで高らかに???公表しておりますが、3Dプリンターで出力された、ある国の地下鉄車両キットを製作するために生贄(笑)となった残骸を有効?活用したようです。
手元に不要なものを残さないという、いかにも彼らしいアイテムですが、ここまでのクオリティーに仕上げてくるのが不思議というか、私には絶対真似できませんね(笑)
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さて前回は私が製作した「おみまい品」を紹介いたしましたので、今回は【おみまい会】の本番当日に集まった、たまでんクラブメンバーたちが製作した「おみまい品」たちを紹介してまいりたいと思います。
まず1人目。手前から作品の種車とネタは以下のとおりです。
①鉄コレ京阪1900系(近鉄特急色)
②鉄コレ相鉄新7000系(YNB=ヨコハマネイビーブルー色)
③鉄コレ南海7000系(名鉄特急色)
④Greenmax南海10000系(名鉄特急色)
⑤プラレール800系新幹線(英国鉄道class800/0 GWR色)
元々「たまでんクラブ」の中でも技術力が高いメンバーの作品ということもあって、全体的なクオリティーの高さは流石といえます。
個人的には実車の方は引退し、実現することはなかった相鉄新7000系のYNB色が非常にかっこいいこと、また南海10000系の名鉄特急色に至っては名鉄1700系とほとんどそん色ない仕上がりで、たぶん知らない人なら絶対騙せるんじゃないかと思えるほど素晴らしい作品でした。
あとプラレールを活用した「おみまい品」がお目見えするのは今回が初めてでしたので、新鮮な部分もありました(笑)
まず1人目。手前から作品の種車とネタは以下のとおりです。
①鉄コレ京阪1900系(近鉄特急色)
②鉄コレ相鉄新7000系(YNB=ヨコハマネイビーブルー色)
③鉄コレ南海7000系(名鉄特急色)
④Greenmax南海10000系(名鉄特急色)
⑤プラレール800系新幹線(英国鉄道class800/0 GWR色)
元々「たまでんクラブ」の中でも技術力が高いメンバーの作品ということもあって、全体的なクオリティーの高さは流石といえます。
個人的には実車の方は引退し、実現することはなかった相鉄新7000系のYNB色が非常にかっこいいこと、また南海10000系の名鉄特急色に至っては名鉄1700系とほとんどそん色ない仕上がりで、たぶん知らない人なら絶対騙せるんじゃないかと思えるほど素晴らしい作品でした。
あとプラレールを活用した「おみまい品」がお目見えするのは今回が初めてでしたので、新鮮な部分もありました(笑)
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こんばんは、谷風皐月です。
先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、恒例行事となる【おみまい会】を開催いたしましたので、今回からそちらの話をしたいと思います。
・・・毎年説明をさせていただいておりますが、【おみまい会】はメンバー自身の技術力やアイディア力の向上を図ることに目的に、各自が持て余している?在庫品や、新たに試してみたい材料を活用して製作したアイテム(通称:おみまい品)を交換し合う会となります。
今回は私、谷風皐月が製作した車両たちを紹介していきたいと思います。
私の「おみまい品」は昨年に引き続き、『京阪電鉄の車両を種車として使用すること、また京阪電鉄のカラーに塗ること禁止!』というルールを己に課したうえで、色々なものを作ってみようということで挑戦しました。
まずは東京都世田谷区または京都市内を走っていそうな車両たちー。
具体的には画像右側の2両が鉄コレの京都市交通局2000形を東急世田谷線で活躍していた旧型車カラーに塗り替えたもの。一方左側の2両はMODEMOの東急電鉄デハ150形を京福電気鉄道(嵐電)の旧塗装に塗り替えたものになります。
前者はライトグリーン一色に塗ったらデハ70形・デハ80形っぽくて世田谷線を走っていても違和感はなさそうと思い実践、後者は反対に、東京で活躍した車両を京都で走る車両のカラーリングにということで実践しました。
元の車両のデザインが秀逸なためか、両方ともそんなに違和感のない(=
=面白みはあんまりない)感じに仕上がったのではないかと思います(笑)
先日、私たち「たまでんクラブ」にとって、恒例行事となる【おみまい会】を開催いたしましたので、今回からそちらの話をしたいと思います。
・・・毎年説明をさせていただいておりますが、【おみまい会】はメンバー自身の技術力やアイディア力の向上を図ることに目的に、各自が持て余している?在庫品や、新たに試してみたい材料を活用して製作したアイテム(通称:おみまい品)を交換し合う会となります。
今回は私、谷風皐月が製作した車両たちを紹介していきたいと思います。
私の「おみまい品」は昨年に引き続き、『京阪電鉄の車両を種車として使用すること、また京阪電鉄のカラーに塗ること禁止!』というルールを己に課したうえで、色々なものを作ってみようということで挑戦しました。
まずは東京都世田谷区または京都市内を走っていそうな車両たちー。
具体的には画像右側の2両が鉄コレの京都市交通局2000形を東急世田谷線で活躍していた旧型車カラーに塗り替えたもの。一方左側の2両はMODEMOの東急電鉄デハ150形を京福電気鉄道(嵐電)の旧塗装に塗り替えたものになります。
前者はライトグリーン一色に塗ったらデハ70形・デハ80形っぽくて世田谷線を走っていても違和感はなさそうと思い実践、後者は反対に、東京で活躍した車両を京都で走る車両のカラーリングにということで実践しました。
元の車両のデザインが秀逸なためか、両方ともそんなに違和感のない(=
=面白みはあんまりない)感じに仕上がったのではないかと思います(笑)
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新年あけましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりまして、誠にありがとうございました。
皆様のおかげで本年も無事、新しい年を迎えることができました。
今年も京阪電鉄沿線をはじめとした遠征、運転会や工作といった鉄道模型関係の活動などを「たまでんクラブ」メンバーたちと共に行ってまいりたいと思います。
2020年も、どうぞ「たまでんクラブ」をよろしくお願いいたします。
2020年元旦
たまでんクラブ代表 谷風皐月
さて今回は『たまでんクラブおみまい会』の本番当日に集まった様々な「おみまい品」たちを紹介してまいりたいと思います。
まずは私の元へやってきた「おみまい品」(+自分で作って自分の手元に残った車両)たち。
やってきたのはいかにもエレガント&コンフォートな雰囲気の南海の車両と、海外で活躍しそうなJR東日本のE531系、そして自家発電コントローラー。
南海の車両は22000系(2200系?)がベースで、見てもおわかりのとおり京阪8000系と京阪3000系のカラーリングを纏っていますが、なんと南海の事業者限定鉄コレである2200系「天空」が混ざっていました。しかも「天空」の方はプレミアムカーのカラーリングになっているという細かさ。これはいいですね。
お次のE531系は新規開業予定のフィリピン南北通勤鉄道の車両をイメージしたカラーリングのようです。
実車を製造するのはJ-TREC(※旧東急車輛)ということで、おそらくベースは同社のステンレス車両ブランド「susutina」シリーズになるかと思いますが、E531系も同社で製造されていますので違和感が全くありませんね。私の好きなE531系をベースにしてくれたあたり、種車&塗装のセンスの良さが光っていると思います。
そして自家発電コントローラー。こちらはワニ口クリップを線路につけ、ハンドルを回すことでモーターが回り発電するという優れ?もの。これで電源がなくても車両の動力やライト点灯といった通電チェックをすることができます。
ちなみにこちらの自家発電コントローラーは「たまでんクラブ」メンバー全員分が用意されていましたので、自家発電走行レースといったゲームが楽しめそうです(笑)
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まずは私の元へやってきた「おみまい品」(+自分で作って自分の手元に残った車両)たち。
やってきたのはいかにもエレガント&コンフォートな雰囲気の南海の車両と、海外で活躍しそうなJR東日本のE531系、そして自家発電コントローラー。
南海の車両は22000系(2200系?)がベースで、見てもおわかりのとおり京阪8000系と京阪3000系のカラーリングを纏っていますが、なんと南海の事業者限定鉄コレである2200系「天空」が混ざっていました。しかも「天空」の方はプレミアムカーのカラーリングになっているという細かさ。これはいいですね。
お次のE531系は新規開業予定のフィリピン南北通勤鉄道の車両をイメージしたカラーリングのようです。
実車を製造するのはJ-TREC(※旧東急車輛)ということで、おそらくベースは同社のステンレス車両ブランド「susutina」シリーズになるかと思いますが、E531系も同社で製造されていますので違和感が全くありませんね。私の好きなE531系をベースにしてくれたあたり、種車&塗装のセンスの良さが光っていると思います。
そして自家発電コントローラー。こちらはワニ口クリップを線路につけ、ハンドルを回すことでモーターが回り発電するという優れ?もの。これで電源がなくても車両の動力やライト点灯といった通電チェックをすることができます。
ちなみにこちらの自家発電コントローラーは「たまでんクラブ」メンバー全員分が用意されていましたので、自家発電走行レースといったゲームが楽しめそうです(笑)
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