こんばんわ、谷風皐月です。
久しぶりに東急電鉄系の鉄道模型の新製品を購入いたしましたので、今回から3回ほどに分けてご紹介していきたいと思います。

その新製品とlは・・・Greenmax(グリーンマックス)から発売されました『東急9000系2次車 東横線』セットです!
東急9000系は昭和61年に登場し、8両編成14本が東横線、5両編成1本が大井町線に投入され、東横線では長年主力車両として活躍しておりましたが、東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、現在では全ての編成が5両編成に編成短縮化のうえ大井町線へと転属。現在は大井町線各駅停車の主力車両として、新たな活躍をしております。
そんな東急9000系ですが、グリーンマックスの鉄道模型の中ではかなり高い人気を誇る製品ですが、今回私は1編成のみ投入しました。
久しぶりに東急電鉄系の鉄道模型の新製品を購入いたしましたので、今回から3回ほどに分けてご紹介していきたいと思います。

その新製品とlは・・・Greenmax(グリーンマックス)から発売されました『東急9000系2次車 東横線』セットです!
東急9000系は昭和61年に登場し、8両編成14本が東横線、5両編成1本が大井町線に投入され、東横線では長年主力車両として活躍しておりましたが、東京メトロ副都心線との相互直通運転開始に伴い、現在では全ての編成が5両編成に編成短縮化のうえ大井町線へと転属。現在は大井町線各駅停車の主力車両として、新たな活躍をしております。
そんな東急9000系ですが、グリーンマックスの鉄道模型の中ではかなり高い人気を誇る製品ですが、今回私は1編成のみ投入しました。
» 続きを読む
昼過ぎに我々は「メトロファミリーパーク in AYASE」の会場を離れ、
次なるイベント「川崎の車窓から~東急フェスタ」へと向かいました。

綾瀬駅では6000系1次試作車(ハイフン車)と量産車の一瞬の並び。
前面形状の差が興味深いです。
6000系1次試作車も登場から今年で45年(1968年製)。
5000系と共に今後の動向が気になるところです。
次なるイベント「川崎の車窓から~東急フェスタ」へと向かいました。
綾瀬駅では6000系1次試作車(ハイフン車)と量産車の一瞬の並び。
前面形状の差が興味深いです。
6000系1次試作車も登場から今年で45年(1968年製)。
5000系と共に今後の動向が気になるところです。
» 続きを読む
千代田線主力車両3並び!
今回の車両展示では千代田線(本線)で活躍する東京メトロ3形式
(6000系・06系・16000系)のトップナンバー車が一堂に会した並びとなりました。
車体側面の裾が他の編成より長く、VVVF化の際に裾に切欠きが入った6000系第1編成、
1編成しかない故に普段滅多にめぐり合うことができない06系、
非常扉が中央に配置された16000系1次車と、それぞれの特徴ある外観を持つ3編成をカメラに収めることができました。
» 続きを読む
工場棟へと向かうと、入場中の9000系10Fが出迎えてくれました。
9000系は南北線区間だとホームドアに遮られてなかなか姿が見えませんが、
ATO機器をはじめ特徴ある床下機器を間近に観察することができました。
» 続きを読む
こんにちは、Pierre2427です。
順番が前後しますが、 谷風皐月執筆の「晩秋の東急線散歩!」連載記事の前に
東京メトロ綾瀬車両基地での「メトロファミリーパーク in AYASE」に
谷風皐月と、「Kereta dan Kucing」管理人のKucing様と3名で参加してきましたので
当日の様子をお伝えします。

綾瀬駅に降り立ち北綾瀬方面の0番線に向かうと、支線の5000系が入線してきました。
5000系は東西線ユーザーとしては非常に愛着がありますが、
05系の改造が新木場CRで進んでおり、今後の去就が気になります。
私が5000系に乗るのは、5月にインドネシアで乗車して以来です(笑)
発車時に丁度地震が発生し、綾瀬駅で数分間発車を見合わせましたが、
時速20km/h以下での走行で運転を再開しました。
ページ移動
前へ
1,2, ... ,221,222,223, ... ,319,320
次へ
Page 222 of 320
順番が前後しますが、 谷風皐月執筆の「晩秋の東急線散歩!」連載記事の前に
東京メトロ綾瀬車両基地での「メトロファミリーパーク in AYASE」に
谷風皐月と、「Kereta dan Kucing」管理人のKucing様と3名で参加してきましたので
当日の様子をお伝えします。
綾瀬駅に降り立ち北綾瀬方面の0番線に向かうと、支線の5000系が入線してきました。
5000系は東西線ユーザーとしては非常に愛着がありますが、
05系の改造が新木場CRで進んでおり、今後の去就が気になります。
私が5000系に乗るのは、5月にインドネシアで乗車して以来です(笑)
発車時に丁度地震が発生し、綾瀬駅で数分間発車を見合わせましたが、
時速20km/h以下での走行で運転を再開しました。
» 続きを読む