午後は下之郷―中塩田駅間にある有名撮影地へ―。

さすがに真冬の時期ということもあってか、夏場には勢いよく伸びている草や花の姿が全くも見当たりませんので、キレイに別所線を撮影することができます。
空も文句なしまでの快晴で、撮り始めとしては申し分のない写真を撮影することができました。
・・・ただしいくら天気が良いとはいっても真冬の上田。太陽の日差しは暖かくても、塩田平に吹く風はそれ以上に冷たく、長時間の滞在にはちょっと厳しい感じでした(笑)ので、適度に撮影をして再び下之郷駅へと歩いて戻ります。

さすがに真冬の時期ということもあってか、夏場には勢いよく伸びている草や花の姿が全くも見当たりませんので、キレイに別所線を撮影することができます。
空も文句なしまでの快晴で、撮り始めとしては申し分のない写真を撮影することができました。
・・・ただしいくら天気が良いとはいっても真冬の上田。太陽の日差しは暖かくても、塩田平に吹く風はそれ以上に冷たく、長時間の滞在にはちょっと厳しい感じでした(笑)ので、適度に撮影をして再び下之郷駅へと歩いて戻ります。
» 続きを読む

・・・2016年初となる遠征は上田!ということで、まい度のことながらいつもの撮影もしてまいりました(笑)
と、その前に・・・まずは既にご存知の方も多いとは思いますが、上田駅に設置されている八木沢まいさんの等身大パネルが「全国”鉄道むすめ”巡り2015」仕様のものに変わりました。
「たまでんクラブ」メンバーや私の友人たちからは『送りバント(の構え)』という愛称で親しまれて?おりますが、個人的にはこのデザインは大変気に入っております(※そもそも気に入っていないデザインなどないという話ですが。)ので、等身大パネルが用意されたのは嬉しい限りです。
さて、別所線の上田駅改札内に入って早々動かなくなった私(笑)ですが、もちろん別所線沿線でも撮影してまいりました。
» 続きを読む
朝の別所線を寺下駅周辺で撮影した後は下之郷駅へー。
下之郷駅の構内では、この日の午後運用(1運行)に充当される、7200系7255Fが車内清掃の真っ最中でした。

7255Fを撮影していると、ちょうど1004F編成の上り列車がやってきましたので、新旧「まるまどりーむ号」並びを撮影ー。
・・・引退した7253Fの後を継いで、1004Fが二代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成を襲名してから早くも10か月近くが経とうとしておりますが、この両者の並びもすっかり別所線の日常に溶け込んだ感じがします。
下之郷駅の構内では、この日の午後運用(1運行)に充当される、7200系7255Fが車内清掃の真っ最中でした。

7255Fを撮影していると、ちょうど1004F編成の上り列車がやってきましたので、新旧「まるまどりーむ号」並びを撮影ー。
・・・引退した7253Fの後を継いで、1004Fが二代目「まるまどりーむ号Mimaki」編成を襲名してから早くも10か月近くが経とうとしておりますが、この両者の並びもすっかり別所線の日常に溶け込んだ感じがします。
» 続きを読む
先日、2016年に入ってから初となる遠征に行ってまいりました。
目的地はやはり、「たまでんクラブ」らしいところということで、ためらいもなく信州上田を選択しました(笑)

というわけで、東京駅からの上田到着一番列車である はくたか551号に乗って、今回の遠征スタートです。
ちなみに北陸新幹線開業後はW7系による運用が多かったこの列車も、増備車の投入やE2系の定期列車がなくなって調整が図られたのか、E7系使用の運用になったようですね。
・・・E7系・W7系の両車はほとんど見分けがつかないほどそっくりさんではあるのですが、長野新幹線時代から投入されているという点ではやはり、E7系の方が個人的には愛着があります(笑)
(※まい度お馴染みではあるものの)快適なE7系の旅を満喫しつつ、一路上田へとむかいますー。
目的地はやはり、「たまでんクラブ」らしいところということで、ためらいもなく信州上田を選択しました(笑)

というわけで、東京駅からの上田到着一番列車である はくたか551号に乗って、今回の遠征スタートです。
ちなみに北陸新幹線開業後はW7系による運用が多かったこの列車も、増備車の投入やE2系の定期列車がなくなって調整が図られたのか、E7系使用の運用になったようですね。
・・・E7系・W7系の両車はほとんど見分けがつかないほどそっくりさんではあるのですが、長野新幹線時代から投入されているという点ではやはり、E7系の方が個人的には愛着があります(笑)
(※まい度お馴染みではあるものの)快適なE7系の旅を満喫しつつ、一路上田へとむかいますー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
昨日、京阪電鉄の公式サイトで3月19日(土)にダイヤ改正が実施されるというプレスリリースが発表されました。
詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話なのですが、せっかくなので今回、当ブログでも記事にしたいと思います。

【変更点その1.快速特急「洛楽」の定期列車化】
まず今回のダイヤ改正最大の目玉といえばこれでしょう!
お正月や春と秋のシーズン期の土休日などに運転されていた、京橋ー七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」が、土休日ダイヤにおいて定期列車として設定されることになりました!
本数は午前中に上り5本、夕方以降に下り5本ということですので、運転される時間帯だけを見ると、昨年秋のシーズンダイヤと同じ設定になる模様です。
今まではシーズン限定の臨時列車ということで、撮影機会は限られていましたが、定期列車化により今後は撮影できる機会が大幅に増えることになります。
・・・とりあえず今まで設定されたことがないであろう?夏場に、日の長さを利用して沿線で下りの「洛楽」を撮影したいですね(笑)
ページ移動
前へ
1,2, ... ,165,166,167, ... ,318,319
次へ
Page 166 of 319
昨日、京阪電鉄の公式サイトで3月19日(土)にダイヤ改正が実施されるというプレスリリースが発表されました。
詳細はプレスリリースをご覧になっていただければいい話なのですが、せっかくなので今回、当ブログでも記事にしたいと思います。

【変更点その1.快速特急「洛楽」の定期列車化】
まず今回のダイヤ改正最大の目玉といえばこれでしょう!
お正月や春と秋のシーズン期の土休日などに運転されていた、京橋ー七条間ノンストップ運転の快速特急「洛楽」が、土休日ダイヤにおいて定期列車として設定されることになりました!
本数は午前中に上り5本、夕方以降に下り5本ということですので、運転される時間帯だけを見ると、昨年秋のシーズンダイヤと同じ設定になる模様です。
今まではシーズン限定の臨時列車ということで、撮影機会は限られていましたが、定期列車化により今後は撮影できる機会が大幅に増えることになります。
・・・とりあえず今まで設定されたことがないであろう?夏場に、日の長さを利用して沿線で下りの「洛楽」を撮影したいですね(笑)
» 続きを読む