八木沢まい その56~ついにその時は来た!~ (2013年10月27日)
前回の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1643&catid=10)で訪れた『全日本模型ホビーショー』でしたが、実は「はこてつ」以上に鉄道むすめ関係で気になるネタがありました。
じゃあなぜ前回書かなかったのかと言えば、肝心の写真がブレてたり露出を極端に誤っていたりと大失敗していたので、公式で発表されるのを待っていたためです(爆)
で、そのネタは何かというと・・・私的には「ついに!ついに!!待ちに待ったこの時がやってきた!!」といった感じのものです(笑)それはなにかといいますと―
『全国鉄道むすめ巡り3rd』開催決定!!
※上田電鉄の公式サイト(http://www.uedadentetsu.com/index.html)より引用
http://www.uedadentetsu.com/news/3rd.html
※鉄道むすめの公式サイト(http://tetsudou-musume.net/)より引用
http://tetsudou-musume.net/contents/news/news/131024-meguri3rd.php
はい、もうご存知の方は多いと思いますが、全国の鉄道事業者をスタンプラリーで巡る『全国鉄道むすめ巡り』の第3弾に、ついに上田電鉄が参加。祝!八木沢まいさんのご登場!!となりました。
・・・まいさんの人気は非常に高いだけに登場はまだかまだかと待ちわびた方も多いのではないでしょうか?
私個人としては待ってました!ということで・・・
週末は「鉄道むすめ巡り」祝!参加決定記念の「はこてつ」もどき特別列車を運行しました(笑)
「なんだ、いつもの奴じゃん」と言えば正直あまり否定はできないのですが、さりげなく「初めて動力車両に八木沢まいさんを搭載!」車両だったりします。
今まで作った車両はトレーラー車ばかりだったのですが、大変出来の素晴らしい「はこてつ」が登場したいま、差別化する?には「自走できるまいさん乗車車両をやらにゃあなるまい」ということで作った次第です。
ホーム屋根、トンネルポータル、架線柱、鉄橋・・・と一通りのインフラ支障試験?はクリアーしているのですが、可能な限り高さを抑えなければならないので、どうしても「車体の屋根から頭が飛び出している」というような感じになってしまうので、引き続き今後の課題といえます。
また、「鉄道むすめ巡り3rd」開催決定記念ということで「〃2nd」のタイアップで一躍話題となった富山ライトレールの「鉄道むすめラッピング電車」との並びも行いました。・・改めてみるとやはりオフィシャル車両の圧勝ですね。(当然)・・・ラッピングについてももっと研究が必要なようです。
八木沢まいさんがついに登場する「鉄道むすめ巡り3rd」―。
開催時期など、詳細はまだ発表されておりませんが、今度の冬からスタートということなので、今から楽しみでなりません。私も(上田が最優先ではありますが・・・)可能な限り、他の事業者も回ってみたいと思います。
―おしまい―
じゃあなぜ前回書かなかったのかと言えば、肝心の写真がブレてたり露出を極端に誤っていたりと大失敗していたので、公式で発表されるのを待っていたためです(爆)
で、そのネタは何かというと・・・私的には「ついに!ついに!!待ちに待ったこの時がやってきた!!」といった感じのものです(笑)それはなにかといいますと―
『全国鉄道むすめ巡り3rd』開催決定!!
※上田電鉄の公式サイト(http://www.uedadentetsu.com/index.html)より引用
http://www.uedadentetsu.com/news/3rd.html
※鉄道むすめの公式サイト(http://tetsudou-musume.net/)より引用
http://tetsudou-musume.net/contents/news/news/131024-meguri3rd.php
はい、もうご存知の方は多いと思いますが、全国の鉄道事業者をスタンプラリーで巡る『全国鉄道むすめ巡り』の第3弾に、ついに上田電鉄が参加。祝!八木沢まいさんのご登場!!となりました。
・・・まいさんの人気は非常に高いだけに登場はまだかまだかと待ちわびた方も多いのではないでしょうか?
私個人としては待ってました!ということで・・・
週末は「鉄道むすめ巡り」祝!参加決定記念の「はこてつ」もどき特別列車を運行しました(笑)
「なんだ、いつもの奴じゃん」と言えば正直あまり否定はできないのですが、さりげなく「初めて動力車両に八木沢まいさんを搭載!」車両だったりします。
今まで作った車両はトレーラー車ばかりだったのですが、大変出来の素晴らしい「はこてつ」が登場したいま、差別化する?には「自走できるまいさん乗車車両をやらにゃあなるまい」ということで作った次第です。
ホーム屋根、トンネルポータル、架線柱、鉄橋・・・と一通りのインフラ支障試験?はクリアーしているのですが、可能な限り高さを抑えなければならないので、どうしても「車体の屋根から頭が飛び出している」というような感じになってしまうので、引き続き今後の課題といえます。
また、「鉄道むすめ巡り3rd」開催決定記念ということで「〃2nd」のタイアップで一躍話題となった富山ライトレールの「鉄道むすめラッピング電車」との並びも行いました。・・改めてみるとやはりオフィシャル車両の圧勝ですね。(当然)・・・ラッピングについてももっと研究が必要なようです。
八木沢まいさんがついに登場する「鉄道むすめ巡り3rd」―。
開催時期など、詳細はまだ発表されておりませんが、今度の冬からスタートということなので、今から楽しみでなりません。私も(上田が最優先ではありますが・・・)可能な限り、他の事業者も回ってみたいと思います。
―おしまい―