東急大井町線 戸越公園駅

と、いうことで旗の台駅から戸越公園駅へとやってきました。
目的は・・・ご覧のとおり、延伸工事が行われているホームを見るためでした。

ここ戸越公園駅はホームの長さが3両分しかなく、上下線とも大井町側2両のドアが開かなかったのですが、ホーム延伸工事が完了した(※2月23日より使用開始)ことにより解消。
東急線でドアカットが残る駅は同じく大井町線の九品仏駅を残すのみとなりました。

真新しいホームをひととおり撮影し終わった後は、続いて大井町線の電車を撮影します。

東急大井町線 8090系 9000系

私は初めてここで撮影をしましたが、個人的にはなかなかいい写真が撮影できたのでありかなーと思いました。

ちなみにこの日の大井町線の各駅停車は8090系、9000系のほか8500系も撮影することができました。

が、田園都市線と同様、編成数の最も少ない8590系(※2月下旬現在は2編成の在籍)だけ撮影することができなかったので、8090系同様、9000系に置き換えられる可能性が高い?以上、また今度機会を見て撮影しに行きたいと思います。


・・・戸越公園駅での撮影を終えた後は、幾度目とわからない「クラシックスタイル」狙いで、大井町からJR京浜東北線に乗車して蒲田から池上線に乗車したものの・・・この日もまたまた営業運転に充当されていなかったという惨敗っぷりだった(笑)ので、そのまま旗の台まで乗車し、再度大井町線に乗って自由が丘駅から東横線で帰ることにしました。

すると・・・

東急東横線 9000系

なんといきなり9001Fの各停がやってきたではありませんか!
さらにその9001Fを追い越す急行列車もまた9000系という、まさかの東急9000系が並ぶ光景にメンバー一同軽くフィーバー状態(笑)

・・・この日は運転会に大井町線の撮影と、東横線での撮影は全く考慮していなかったため、事前に運用などの情報を全く収集しておらず、たまたま訪れただけのこの展開には驚きました。

※ただ自由が丘駅ホームに着いた時、上り下り線ともホーム先端に大量の撮影者がいらっしゃったので、そういった意味では予測できたことなのかもしれません。

東急東横線 9000系

ちょっとしたお祭りを堪能した?後は、9001Fの各停に乗車して帰りました。

・・・結局この日も、東横線9000系が一番の主役となった一日でありました(笑)

―おしまい-