こんばんは、谷風皐月です。
鉄道模型ネタも溜まってきてはいるのですが先日、ふらっと鉄道撮影に行ってまいりましたので今回はその時の話。
まずは例によって私の地元である東急電鉄の沿線から!・・・ということで、この日向かったのは溝の口駅ー。
例によって田園都市線と大井町線を撮影しようということでやってきたのですが、この日は休日の朝にも関わらずかなりの撮影者の数。
とりあえず私はメンバーとの合流時間までの短い時間で、「東急車(できれば8500系と2020系)を撮れればいいかな。」という、なんとも軽い気持ちでやってきましたので、はて何が来るのだろうと思っていたところー。
鉄道模型ネタも溜まってきてはいるのですが先日、ふらっと鉄道撮影に行ってまいりましたので今回はその時の話。
まずは例によって私の地元である東急電鉄の沿線から!・・・ということで、この日向かったのは溝の口駅ー。
例によって田園都市線と大井町線を撮影しようということでやってきたのですが、この日は休日の朝にも関わらずかなりの撮影者の数。
とりあえず私はメンバーとの合流時間までの短い時間で、「東急車(できれば8500系と2020系)を撮れればいいかな。」という、なんとも軽い気持ちでやってきましたので、はて何が来るのだろうと思っていたところー。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
・・・先日、またまた京阪電鉄の沿線へ行ってしまったのですが、今回はそれよりもちょっと前のお話。「たまでんクラブ」メンバーの2人と一緒に、東京圏でも鉄道撮影に行ってまいりましたので、その時の話を先にしたいと思います。
まずは私の地元である東急電鉄から!ということで、向かった先は田園都市線の沿線。
田園都市線も気がつけば2000系が全編成離脱、一方で新型車両の2020系は早くも6編成体制になってからの撮影となりました。
・・・いつもであれば藤が丘駅で撮影するところ、たまには違う場所でということで、一つ隣の青葉台駅へとやってまいりました。ちょうど東武非乗り入れ編成(通称:サークルK車)も入る32K運用が来るタイミングだったので上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄り先端で待ち構えてみるとー。
6020系(6122F)の回送列車、そして狙いの32K運用は2020系(2126F)と、東急電鉄の最新鋭車両を両方とも撮影することができました。
最初は青葉台駅でこのまま8500系を撮影しようかと思っていたのですが、6122Fが大井町線の急行運用に入るのならばということで計画を変更、撮影場所を変えることにー。
・・・先日、またまた京阪電鉄の沿線へ行ってしまったのですが、今回はそれよりもちょっと前のお話。「たまでんクラブ」メンバーの2人と一緒に、東京圏でも鉄道撮影に行ってまいりましたので、その時の話を先にしたいと思います。
まずは私の地元である東急電鉄から!ということで、向かった先は田園都市線の沿線。
田園都市線も気がつけば2000系が全編成離脱、一方で新型車両の2020系は早くも6編成体制になってからの撮影となりました。
・・・いつもであれば藤が丘駅で撮影するところ、たまには違う場所でということで、一つ隣の青葉台駅へとやってまいりました。ちょうど東武非乗り入れ編成(通称:サークルK車)も入る32K運用が来るタイミングだったので上り(渋谷方面)ホームの中央林間寄り先端で待ち構えてみるとー。
6020系(6122F)の回送列車、そして狙いの32K運用は2020系(2126F)と、東急電鉄の最新鋭車両を両方とも撮影することができました。
最初は青葉台駅でこのまま8500系を撮影しようかと思っていたのですが、6122Fが大井町線の急行運用に入るのならばということで計画を変更、撮影場所を変えることにー。
» 続きを読む
準急と各駅停車が交互に運転される、平日朝ラッシュのピーク時間帯がまもなく終了という頃、ついにあの車両がやってきました。
2002年にデビューした5000系以来、実に16年振り(※今でも私の感覚では5000系は十分新しい車両という位置づけなのですが・・・時が経つのは早いですね。。。)となる東急田園都市線の新型車両ー。
2020系!
まだ3編成と少数であり、東武線内でのハンドル訓練や試運転が十分でないため?か東武非乗り入れ編成(サークル車)としてのデビューとなりました。
5000系を初めて見た時の衝撃は今でもよく覚えていますが、2020系もまた久しぶりの新型車両ということもあってそのインパクトは強烈ですね。そしてやはり「カッコいいと思うけど、なんか東急っぽさを感じない」というのが率直な感想(笑)
ただこの2020系が8500系、8590系、2000系といった形式を置き換えて、5000系の18編成(5101F~5117F、5120F)を上回る、田園都市線の最大勢力形式になるでしょうから次第に慣れてくるのでしょうね。
とりあえずまともに撮影するのはこの日が初めてでしたので、「撮れてよかった」の一言です。ただ個人的にはこの直後に来た車両の方がもっとテンションが上がりました(笑)
2002年にデビューした5000系以来、実に16年振り(※今でも私の感覚では5000系は十分新しい車両という位置づけなのですが・・・時が経つのは早いですね。。。)となる東急田園都市線の新型車両ー。
2020系!
まだ3編成と少数であり、東武線内でのハンドル訓練や試運転が十分でないため?か東武非乗り入れ編成(サークル車)としてのデビューとなりました。
5000系を初めて見た時の衝撃は今でもよく覚えていますが、2020系もまた久しぶりの新型車両ということもあってそのインパクトは強烈ですね。そしてやはり「カッコいいと思うけど、なんか東急っぽさを感じない」というのが率直な感想(笑)
ただこの2020系が8500系、8590系、2000系といった形式を置き換えて、5000系の18編成(5101F~5117F、5120F)を上回る、田園都市線の最大勢力形式になるでしょうから次第に慣れてくるのでしょうね。
とりあえずまともに撮影するのはこの日が初めてでしたので、「撮れてよかった」の一言です。ただ個人的にはこの直後に来た車両の方がもっとテンションが上がりました(笑)
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
・・・上田電鉄の7200系が引退ということで、こちらの関連記事を優先的にアップしておりました関係で、ちょっと順番が入れ替わってしまいましたが・・・5月は東急田園都市線の撮影にも出かけておりました。
ちなみにこの時は久しぶりの平日ということで、朝ラッシュ時間帯を撮影すべく、毎度お馴染みの藤が丘駅へやってまいりました。
今回は列車本数が非常に多い平日朝ラッシュ時間帯ということで、とにかく東急車を全力で撮ろうということで活動開始です。
» 続きを読む
さて、二子新地駅で大井町線の8500系をメインターゲットとして撮影することに決めた私ー。
この日は運よく4編成中3編成(8638F、8639F、8640F)が営業に入っているという理想的な運用、しかも立て続けにやってきてくれましたので、限られた時間の中でたくさん撮影できたのは最高の収穫でしたが、これだけでは終わりませんでした。
田園都市線の上り(渋谷方面)ホームの列車案内板を見てみると【回送】の表示ー。
「はてこんな時間に回送列車のスジなんてあったっけ?」と思ってカメラを構えてみますと・・・。
» 続きを読む