カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
さて前回までで屋根回りの塗装を終えたTOMIX旧製品485系ひたち。

次なる作業として、中間連結器のアーノルドカプラーを交換することにしました。

TOMIX 485系ひたち

・・・現行製品に近づけるならば、TNカプラーへ換装するのがセオリー?と思いますが、パッと見では旧製品の485系はTNカプラーの取付が非対応?な構造になっているようです。

※ちなみに先日自宅で見つけた「TOMIX総合カタログ 1998-1999」には、この旧製品の485系ひたちセットが掲載されていた=20年以上前の代物ということがわかりましたので、無理もない話かもしれません。

しかしその一方で、車端部のトイレタンク(なんとも薄っぺらいですが)がモールドで表現されていましたので、これをそのまま活かそうということで「KATOカプラー密連形A」を使用することにしました。

・・・ただ交換するといっても、金属の留め具を外すのがちょっと面倒(※単に不慣れなだけともいう)、そもそも違うメーカーのカプラーを使用するため、カプラー本体・受け部分の両方を削ったりと、地味~に時間のかかる作業でした(笑)

とりあえずカプラーの交換は終わりましたが、先頭車・動力車を除く台車が集電非対応のままなので、こちらは将来的にパーツが手に入るのであれば解決してあげたいですね。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
TOMIX 485系ひたち

車体と一体成型になっている屋根回りの再塗装を終えた後は、別パーツとなっているクーラーの塗り替えに着手。

別パーツになっているのは初期型に搭載されているAU12形と、後期型に搭載されているAU13形の2種類ですが、このうちAU12形については現行のHG製品も銀色になっておりましたので、塗り替えはせずそのままつけ直すことにしました。

ということで、AU13形を搭載している3両分(クハ481、モハ485、代用のサロ481)の
クーラーを前回の屋根機器と同様、greemax「鉄道カラースプレー No.9 ねずみ色1号」で塗装しました。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
はい、という訳でTOMIX旧製品の485系ひたちセットを自分の思うなりに手を加えてみよう!という事でー。

TOMIX 485系ひたち

まずは車体とそれ以外のパーツ類に分解しました。

・・・私自身、昔の?TOMIX製品についてはあまり手に触れたことがなかったので、画像の状態に至るまでに結構な時間を要しましたが、なんとかパーツの破損や紛失をすることなく分解することができました。

とりあえず分解したパーツ類はこのままの状態にしておきまして、車体から先に手を加えることに。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
さて(3か月連続でブログのネタにしてしまった)TOMIXの485系ひたちセットー。
今回はつい先日購入した旧製品と、現行のHG製品(※以降現行品と記載)を比較してまいりたいと思います。

TOMIX 485系ひたち

まずはボンネット先頭車(クハ481-0)から。
左or上に写っているのが旧製品、右or下に写っているのが現行品(Bセット収録)となります。

前回の記事でも書きましたとおり、スカート(排障器)や連結器回りの構造が全然違っていたり、屋根の色が違っていたりというのがおわかりになるかと思います。

また旧製品ではヘッドマーク下の左右両サイドにタイフォンカバー?があるのに対し現行品ではないこと、現行品は(HGシリーズということもあって)ボンネット部分のモールドなどが細かいといった違いがありますね。

さらには床下機器の配置すら違っておりましたので、同じ485系ひたちでも似て非なるもの、という感じがします。

» 続きを読む

カテゴリー: 鉄道模型
投稿者: 谷風皐月
はい、ということで過去にTOMIXから発売された「JR485系特急電車(ひたちカラー)」セットをご紹介してまいります。(※以降は旧製品と記載します。)

TOMIX 485系ひたち 旧製品

まずは両先頭車から。

旧製品の485系ひたちセットも、現在のHG製品と同様、ボンネット形状と電気ガマ形状の先頭車が1両ずつという構成になっておりますが、製品化された時期にかなりの差(※正確には不明ですが、少なくとも15年以上はあろうかと思います。)があることもあってか、そもそもの車体の造形や塗装の品質が違うという点を差し引いて見ましても・・・。

①先頭部分のカプラーがTNカプラーではなくダミーカプラー
②スカート(排障器)回りが7両+7両併結運転対応前
③ヘッドマークが交換式の別パーツではなくシール
④特急シンボルマーク(クハ481-0)が別パーツではなく車体と一体成型
⑤屋根・ベンチレーター・貫通幌が別パーツではなく車体と一体成型
⑥屋根・屋根機器の色がグレー2色ではなく銀色単色
⑦連結面がTNカプラーではなくアーノルドカプラー

と、かなり違いがあることがわかります。(※そもそもHGシリーズと比べてる時点で全然違うという話かとは思いますが。)

・・・個人的には製品化された時代を考えれば、こんなもんじゃないかなと思う一方、現行のHG製品よりも後に手を出したというタイミング的には(485系に関しても)ド素人な私でも「こんな仕上がりだったらなぁ。」と思う面もありました(笑)

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2025-01-10 02:13:24" and i.icat=14 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)14(,|$)" AND NOT i.icat=14 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,7,8,9, ... ,31,32 次へ Page 8 of 32