一足先にレトモ様を訪れ、東急電鉄の車両たちを走らせていた私たちでしたが、時が経てば経つほど、続々にほかの参加者の方たちも参戦し、レイアウトは一気に華やかになりました。

東急運転会 レトモ

この日の東急運転会は東急8000系の鉄道コレクションが発売されたためか?、8000系や8500系といった車両たちがたくさん集まりました。

ただ東急運転会に参加される方たちだけあって、皆様工作意欲&スキルの高い方たちばかりで、鉄道コレクションの姿もちらほらとは見られたものの、ほとんどがgreenmaxの未塗装キットで作り上げられた車両ばかりでした(笑)

・・・参加者の皆様に鉄道コレクションの8000系について話を伺ったところ、鉄道コレクションは買いにこそ行ったものの、やはりお値段的に(※基本4両セット6,500円、中間2両セット3,500円)大量購入には至らなかったようです。ただ既に、これだけの素晴らしい8000系がたくさんいれば、大量購入する必要がないのも頷けます。

東急運転会 レトモ

お次は東急運転会であまりお目にかかれない珍しい車両たち。

東急線を走った伊豆急2100系「リゾート21」や、東急テクノシステム製の斬新な???前面が特徴の一畑電鉄1000系や上田電鉄6000系などがおりました。

また、第9回東急運転会の時も参加してくださった方の作品ですが、東急電鉄の前身たる東京横浜電鉄や目黒蒲田電鉄といった戦前の車両たちも集合しておりました。

・・・この辺は私たちにとって未知なる領域とも呼べるラインナップですので、何度見ても新鮮さを感じます。


さて、最後は東急運転会といえばまい度恒例のー。

東急運転会 レトモ

参加者の皆様&私たちによる、ヤードモジュールを使った東急車両大 集 合!!!!

この日は「祝!鉄道コレクション東急8000系発売記念!」ということで、東急8000系
&8500系限定という、ちょっと変わったテーマにしました。

・・・どうせなら8090系、8590系も含めた広義の「東急8000系」というテーマでもよかった気はするのですが、今回は本当に8000系と8500系が多く、ご覧のようにこの2形式だけで埋まってしまうほどだったのであえて絞らせていただきました。

それにしても形式を限定しても十分、ヤードモジュールを埋めつくしてしまう東急運転会のパワーは恐ろしいですね(笑)次回も参加者の皆様が持ってこられた車両ラインナップ次第ですが、テーマを絞った並びをやるのもありかもしれないですね。



今回の東急運転会も、レトモ様の東急運転会ではレギュラーメンバーといっても過言ではない皆様、平日にも関わらず、お時間を作って参加&見学してくださった皆様など、実に多くの方が参加してくださいました。

まい度のことではありますが、お騒がせな???私にお付き合いくださりましてありがとうございました。大変楽しい時間を過ごすことができました!

参加された皆様、また「東急運転会」の主催者であるレトモ様に「たまでんクラブ」を代表して心より御礼の言葉を申し上げます。今回もありがとうございました!


―おしまいー