こんばんは、谷風皐月です。

・・・2024年に入って早々、能登半島で最大震度7の地震(※被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。)が発生、また羽田空港では航空機の衝突事故が発生と、悲しいニュースが続いておりますが、本年もどうぞよろしくお願いいたします。


さて、今年の「たまでんクラブ」ブログの最初を飾ります記事は、昨年=2023年の話となりますが・・・年末に開催しました忘年運転会のお話です。

私たち「たまでんクラブ」にとっては毎年恒例となる忘年運転会。

場所はいつものように東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、1~11番線のNゲージ路線全線貸切で開催しました。

たまでんクラブ 運転会

今回の忘年運転会は中京支部メンバーの希望により『内燃機関(=主に気動車・ディーゼル機関車)』というテーマになり、私を含む参加者5名が思い思いにテーマをクリアする車両たちを持ってきておりました。

ということでいつものように、運転会の様子=当日集結した車両たちをさらっとご紹介してまいりたいと思います。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様で毎年8月の休日に開催している運転会を先日、今年も開催しましたので、今回はそのときの様子をご紹介させていただきたいと思います。

参加者はほぼ毎年同じメンバーとなりますが、私を含めた「たまでんクラブ」東横本部メンバー全員と、ゲストの方1名の合計4名ー。

たまでんクラブ 運転会

路線の方は昨年、地上半面貸切HOなし(7~11番線)で開催しました(※前回の運転会記事:http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5924&catid=21)ので、今回は高架半面貸切(1~6番線)で開催しました。

テーマについては例年どおりなし=各参加メンバーの自由ということで、この日集まった車両たちを紹介させていただきたいと思います。最初は私が持参した車両からということでー。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

2023年のGW期間、私たち「たまでんクラブ」では遠征・・・をすることはなく、東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、運転会を開催しました。

今回は以前から開催しようということで話に出ておりました、「北陸地方」をテーマに設定した運転会ということで、プラスポート様の高架線(1~6番線)半面貸切で展開しました。

たまでんクラブ 運転会

・・・ということでレイアウト上の駅、ヤード、本線、はたまた線路外(笑)すらも埋め尽くさんばかりの北陸地方に縁の深い車両たちが大集合ー。

ということで非常に簡単ではありますが、セクション毎に?ご紹介したいと思います。

» 続きを読む

たまでんクラブ 運転会

さて(2023年最初のブログ記事ネタにして)2022年の締めを飾りました忘年運転会、今回はプラスポート様のレンタルレイアウトの地上線側(6~12番線)の様子をご紹介いたします。

まずは手前の11番線と、唯一のHOゲージ路線である12番線の様子からー。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

改めまして2023年もどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、今年の「たまでんクラブ」ブログの最初を飾ります記事は、昨年末に開催しました(※2023年なのに2022年の話なのはご愛嬌ということで笑)忘年運転会のお話ー。

私たち「たまでんクラブ」にとっては毎年恒例のイベントである忘年運転会。場所はいつものように東神奈川にあります『鉄道模型・レンタルレイアウトのお店 PLUS PORT(プラスポート)』様にて、1~12番線の全線貸切で開催しました。

たまでんクラブ 運転会

さて今回の忘年運転会ですが、久しぶりにテーマを設けました。

今回のテーマはいつもとちょっと?変わっておりまして、『いかに多くの鉄道事業者を集められるか(=簡単に言ってしまえばバラバラ)』というものー。

・・・いつもの運転会ですと、だいたい「京阪運転会」といった特定の鉄道事業者を絞ったり、「東海運転会」といった地域・エリアを絞ったりして『眩暈がするほど?同じ車両がたくさんいる!!」という感じでテーマを設定しているのですが、今回はその正反対で行こうという、メンバーのアイディアを採用した次第です(笑)

ということで当日プラスポート様のレイアウトに集結した車両たちをご紹介したいと思います。

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-19 19:42:51" and i.icat=21 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)21(,|$)" AND NOT i.icat=21 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 1,2, ... ,8,9 次へ Page 1 of 9