2017年初おけいはん!④~ダイヤ改正前の土休日朝~ (2017年2月25日)
本日は2017年2月25日ということで、京阪電鉄の新しいダイヤがスタートしました。
・・・が、当「たまでんクラブ」ブログの記事上はまだまだダイヤ改正前のお話(笑)ということで、先日の遠征の続きを書かせていただきたいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m
さて翌朝、土休日ダイヤということで朝8時過ぎに宿を出発、京阪電車に乗りまして向かった先はー。
はい、私が初めて京阪本線の撮影をした思い出の地、西三荘駅の上り(三条・出町柳方面)ホームです(笑)
この日はダイヤ改正直前ということで、大和田といった超定番撮影地はさぞ人が多いだろうという(いつもの)予想で、人が少なそうなこちらの場所へとまたまたやってきたのでした。
この日の撮影目的はなんといっても、ダイヤ改正後見られなくなってしまう「プレミアムカー」改造前の8000系8両編成と8000系による快速特急「洛楽」でしたが、個人的には
2200系、2600系、5000系といった車両たちもちょっと意識しておりました。
と言いますのも、10000系や13000系の7両編成が相次いで増えている一方、編成単位での廃車は今のところ5000系のラストナンバーである5557Fの1編成のみという状況でして、さらに2016年度中に13000系がもう1編成増えるとなると、いつ新たな廃車が出てもおかしくないのでは???と思うからです。
・・・単純に車体の古さ(+検査期限切れが近い)だけで言えば2200系や2600系0番台あたりが候補になりそうですが、登場以来大がかりな更新工事が行われていない2600系30番台も可能性はゼロではなさそうですし、5000系も実際に廃車が出た以上は今後も続く可能性が・・・といった感じで、正直な話全く動きが読めません。
(※もっとも、ダイヤ改正後に7両編成の運用がさらに増えたため廃車はなし、という話もあるかとは思いますが。)
とりあえず『6000系よりも前にデビューした車両は今後どうなるかわからないから今のうちに後悔しないように撮れるだけ撮っておこう。』ということで撮影したのでしたー。
とか言いつつも、私的にはやはりこの日の主役(※いつもの、という表現の方が適切かもしれませんが。)は8000系ー。
8000系が来ればこれぞとばかしに全力で撮影。特に快速特急「洛楽」はこれから3000系による運転となりますので、(それなりに撮影する機会は設けたものの)とりあえずは見納めということで悔いのないように撮りました(笑)
ひとまず1本目と2本目の快速特急「洛楽」を撮影し終わった後は『たまには場所を移して撮ってみない?』ということで次なる撮影地へ向けて、再度京阪本線に乗車するのでしたー。
⇒次回へ続く。
・・・が、当「たまでんクラブ」ブログの記事上はまだまだダイヤ改正前のお話(笑)ということで、先日の遠征の続きを書かせていただきたいと思いますのでご了承くださいm(_ _)m
さて翌朝、土休日ダイヤということで朝8時過ぎに宿を出発、京阪電車に乗りまして向かった先はー。
はい、私が初めて京阪本線の撮影をした思い出の地、西三荘駅の上り(三条・出町柳方面)ホームです(笑)
この日はダイヤ改正直前ということで、大和田といった超定番撮影地はさぞ人が多いだろうという(いつもの)予想で、人が少なそうなこちらの場所へとまたまたやってきたのでした。
この日の撮影目的はなんといっても、ダイヤ改正後見られなくなってしまう「プレミアムカー」改造前の8000系8両編成と8000系による快速特急「洛楽」でしたが、個人的には
2200系、2600系、5000系といった車両たちもちょっと意識しておりました。
と言いますのも、10000系や13000系の7両編成が相次いで増えている一方、編成単位での廃車は今のところ5000系のラストナンバーである5557Fの1編成のみという状況でして、さらに2016年度中に13000系がもう1編成増えるとなると、いつ新たな廃車が出てもおかしくないのでは???と思うからです。
・・・単純に車体の古さ(+検査期限切れが近い)だけで言えば2200系や2600系0番台あたりが候補になりそうですが、登場以来大がかりな更新工事が行われていない2600系30番台も可能性はゼロではなさそうですし、5000系も実際に廃車が出た以上は今後も続く可能性が・・・といった感じで、正直な話全く動きが読めません。
(※もっとも、ダイヤ改正後に7両編成の運用がさらに増えたため廃車はなし、という話もあるかとは思いますが。)
とりあえず『6000系よりも前にデビューした車両は今後どうなるかわからないから今のうちに後悔しないように撮れるだけ撮っておこう。』ということで撮影したのでしたー。
とか言いつつも、私的にはやはりこの日の主役(※いつもの、という表現の方が適切かもしれませんが。)は8000系ー。
8000系が来ればこれぞとばかしに全力で撮影。特に快速特急「洛楽」はこれから3000系による運転となりますので、(それなりに撮影する機会は設けたものの)とりあえずは見納めということで悔いのないように撮りました(笑)
ひとまず1本目と2本目の快速特急「洛楽」を撮影し終わった後は『たまには場所を移して撮ってみない?』ということで次なる撮影地へ向けて、再度京阪本線に乗車するのでしたー。
⇒次回へ続く。