遠征の前に京阪ネタいろいろ (2017年3月29日)
こんばんは、谷風皐月です。
・・・「たまでんクラブ」とは別件(と言いつつメンバーもおりましたが)で旅行に行っておりました関係で、ちょっと間が空いてしまいました。
さて、今回はまたまた関西(というか京阪)へ遠征に行く日が近づいてきているということで、その前にここ最近の京阪電鉄関係の話題?をおさらいしつつ、今度(あるいは今後)の遠征で抑えたいネタを羅列していきたいと思います。
まずは京阪大津線(京津線・石山坂本線)関係の話題。京阪電鉄の公式サイト(https://www.keihan.co.jp/)において、下記のリリースがありました。
① 2017/2/13付【大津線4駅の駅名を変更します】
② 2017/3/13付【大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します】
①については来年(2018年)3月頃を目途に下記のとおり駅名をそれぞれ変更するそうです。
現:「浜大津」→新:「びわ湖浜大津」
現:「別所」→新:「大津市役所前」
現:「皇子山」→新「京阪大津京」
現:「坂本」→新「坂本比叡山口」
②については2021年3月までに現在大津線で活躍する全ての車両(600形、700形、800系)を本線系統で活躍する3ドアロングシート車両のカラー「シティ・コミューター」色に塗り替えるとのことです。
変更の良し悪しはまた別の話として、とりあえずは変更される4駅については駅名が変わる前に現行の駅名板と駅舎の写真は記録として残したいところですね。
カラーリング変更については4年もの長期に渡る(全検の絡みで実施するのでしょうか。)壮大な???計画なので、まだ余裕はありますが京阪では異色な?カラーリングの800系、そして伝統ある緑の濃淡2色の旧塗装がついに見納めになる訳ですからこれらの写真も今のうちから撮っておきたいと思います。
お次はこちらー。
※参考:京阪電鉄の公式サイトより
>春の行楽シーズンに合わせて臨時列車を運転
>http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/rakuraku-2017spring/
3/18(土)~4/9(日)ならびに4/29(土・祝)~5/7(日)までの土曜・休日に下記の臨時列車が運転されるそうです。
・上り(京都方面)・・・午前中に快速特急「洛楽」を2本
・下り(大阪方面)・・・夕方に中之島行きの特急を2本
ただ個人的に驚いた点はなんとこのシーズン中、上記の臨時列車については3000系による運転で、定期の快速特急「洛楽」には8000系が使用されるということ!(※その関係で従来の8000系運用の一部は3000系または3ドアロングシート車が使用されるようです。)
個人的には『2月25日のダイヤ改正で新たに誕生した3000系の快速特急「洛楽」を撮ろう!』と考えていただけに、正直これは誤算でした。(※単に読みが甘かっただけ。)
・・・前回の京阪遠征記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3198)で『京阪8000系の「洛楽」がまた見れる日を心待ちにしています!』と書いて早々、こんなにも早くまた見れる機会にめぐり会おうとは思いだにせず、どうやら妙なフラグを立ててしまった(※全く関係なし。)ようです(笑)
とはいえ臨時の「洛楽」は3000系で運転されるので全く撮れないという訳ではないこと、また中之島行き特急という、少なくとも私は生まれて初めて見る種別+行先の組み合わせの列車が走るのですから楽しみは十分にあります。
それに宇治線の「響け!ユーフォニアム2」ヘッドマークをつけた編成や、交野線で走り始めたばかりの「京阪電車きかんしゃトーマス号2017」など、まだまだ抑えていないネタはたくさんありますので、当日の天候や時間との相談ですが抑えられそうなところから順次抑えていきたいと思います。
※はたして2017年は何回、私は京阪電鉄沿線へ足を運ぶことになるのでしょうか。正直検討もつきません(笑)
ーおしまいー
・・・「たまでんクラブ」とは別件(と言いつつメンバーもおりましたが)で旅行に行っておりました関係で、ちょっと間が空いてしまいました。
さて、今回はまたまた関西(というか京阪)へ遠征に行く日が近づいてきているということで、その前にここ最近の京阪電鉄関係の話題?をおさらいしつつ、今度(あるいは今後)の遠征で抑えたいネタを羅列していきたいと思います。
まずは京阪大津線(京津線・石山坂本線)関係の話題。京阪電鉄の公式サイト(https://www.keihan.co.jp/)において、下記のリリースがありました。
① 2017/2/13付【大津線4駅の駅名を変更します】
② 2017/3/13付【大阪、京都、びわ湖を結ぶ京阪電車のブランドイメージを統一 大津線車両のカラーデザインを変更します】
①については来年(2018年)3月頃を目途に下記のとおり駅名をそれぞれ変更するそうです。
現:「浜大津」→新:「びわ湖浜大津」
現:「別所」→新:「大津市役所前」
現:「皇子山」→新「京阪大津京」
現:「坂本」→新「坂本比叡山口」
②については2021年3月までに現在大津線で活躍する全ての車両(600形、700形、800系)を本線系統で活躍する3ドアロングシート車両のカラー「シティ・コミューター」色に塗り替えるとのことです。
変更の良し悪しはまた別の話として、とりあえずは変更される4駅については駅名が変わる前に現行の駅名板と駅舎の写真は記録として残したいところですね。
カラーリング変更については4年もの長期に渡る(全検の絡みで実施するのでしょうか。)壮大な???計画なので、まだ余裕はありますが京阪では異色な?カラーリングの800系、そして伝統ある緑の濃淡2色の旧塗装がついに見納めになる訳ですからこれらの写真も今のうちから撮っておきたいと思います。
お次はこちらー。
※参考:京阪電鉄の公式サイトより
>春の行楽シーズンに合わせて臨時列車を運転
>http://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/rakuraku-2017spring/
3/18(土)~4/9(日)ならびに4/29(土・祝)~5/7(日)までの土曜・休日に下記の臨時列車が運転されるそうです。
・上り(京都方面)・・・午前中に快速特急「洛楽」を2本
・下り(大阪方面)・・・夕方に中之島行きの特急を2本
ただ個人的に驚いた点はなんとこのシーズン中、上記の臨時列車については3000系による運転で、定期の快速特急「洛楽」には8000系が使用されるということ!(※その関係で従来の8000系運用の一部は3000系または3ドアロングシート車が使用されるようです。)
個人的には『2月25日のダイヤ改正で新たに誕生した3000系の快速特急「洛楽」を撮ろう!』と考えていただけに、正直これは誤算でした。(※単に読みが甘かっただけ。)
・・・前回の京阪遠征記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3198)で『京阪8000系の「洛楽」がまた見れる日を心待ちにしています!』と書いて早々、こんなにも早くまた見れる機会にめぐり会おうとは思いだにせず、どうやら妙なフラグを立ててしまった(※全く関係なし。)ようです(笑)
とはいえ臨時の「洛楽」は3000系で運転されるので全く撮れないという訳ではないこと、また中之島行き特急という、少なくとも私は生まれて初めて見る種別+行先の組み合わせの列車が走るのですから楽しみは十分にあります。
それに宇治線の「響け!ユーフォニアム2」ヘッドマークをつけた編成や、交野線で走り始めたばかりの「京阪電車きかんしゃトーマス号2017」など、まだまだ抑えていないネタはたくさんありますので、当日の天候や時間との相談ですが抑えられそうなところから順次抑えていきたいと思います。
※はたして2017年は何回、私は京阪電鉄沿線へ足を運ぶことになるのでしょうか。正直検討もつきません(笑)
ーおしまいー