・・・はい、というわけで先日、京阪電鉄の沿線へと遠征に行ってまいりました(笑)

前回の遠征ではダイヤ改正前ということで、京阪本線と中之島線に重点を置いて活動しましたので、今回はまず石山坂本線からスタートすべく京阪石山駅へとやってまいりました。

今回の目的(※ただし私個人の)は、前回の記事(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3230&catid=24)にも書きましたとおり、【可能な限り現行の一般色塗装の編成を撮影する】でした。

幸いにも?「響け!ユーフォニアム」や「ちはやふる」といった人気作品のラッピング電車はいずれも今年3月31日をもって運行終了・・・すなわちラッピング電車が少ない時期にあたるので一般色を撮る絶好のチャンス!と思っていたのですがー。

京阪大津線

・・・いきなり私たちの前に現れたのはほかでもない「ちはやふる」ラッピング電車の700形(705+706編成)でした(笑)

同行していたメンバーによれば、京阪電鉄の公式ツイッターにて延長がツイートされたばかりとのことで、後々調べたところ来年3月までほぼ1年間延長されたようです。

いきなり終了したと思い込んでいたラッピング車が現れて「What's!?」となりましたが、私個人としてはかなり好きな編成なので期間延長は大歓迎です(笑)


さて、いつもであれば超ド定番の浜大津駅で石山坂本線を撮影するのですが、今回はせっかくなのでそのまま運用が一周するまでこの場所で撮影することにしました。

京阪石山坂本線

・・・ご覧ください、この圧倒的なまでに統一されたカラーリングを!

元々、ラッピングのない一般色の編成が多く走っているであろうと予想はしてはいたものの、こんなにいたんだとかえって驚くくらい一般色の編成がやってきました。そのためメンバーが一番撮影したがっていた80型塗装の700形(701+702編成)すら走っておらず、まさにこの日は一般色フィーバーといってもいい日でした(笑)

ただ同じ色ばかりといっても、LED化された前照灯の600形が前回来た時よりもかなり増えていたのが印象的でした。


運用が一巡するまで石山坂本線の撮影をした後は、80型塗装の700形が走っていないということで、この日の活動目的を失ってしまった?メンバーを引き連れ、今回の遠征のもう1つの目的を達成するべく、終点の坂本駅へと向かうのでしたー。

⇒次回へ続く