2025年最初の京阪遠征4ー寝屋川市駅で撮影ー (2025年6月26日)
中之島駅で【大阪・関西万博】期間中の臨時&定期列車を撮影したあとは、中之島駅から臨時特急→京橋駅で定期の急行列車に乗り換えまして寝屋川市駅で下車ー。

到着してすぐ、下り(淀屋橋・中之島方面)ホームに4両編成の13000系(13034F)がやってきましたので、編成が短いことがわかる(※私とかであれば編成番号で判別できてしまいますが・・・)?写真をあえて撮影しました。
・・・寝屋川市駅はホームの有効長が8両編成分あるのに対し、4両編成=半分の長さしかないので(何度も言っておりますが)やはり短いですね。
また寝屋川市駅の場合は写真のように京都側に偏って停車しておりますので、ホームの大阪方にある階段から上ってきた場合、ホーム上を移動しなければならないので、利用客の方が慣れるにはもうちょっと時間がかかりそうな感じでした。

さてこの日は同行者の方たちがおりました(むしろ同行者の方たちが本隊で私はオマケ)ので合流までの短い間、京阪本線の定番撮影地の1つである、上り(三条・出町柳方面)ホームの大阪方先端から何本か列車を撮影―。
8000系、3000系の特急列車と、準急列車の合計3本ほど撮影しましたが、13000系の大量導入で数を減らしつつある2400系の準急を撮影できたのは(既に十分撮影する機会を得てきましたが)幸運でした。
・・・2400系は京阪電車初の冷房車(関西の通勤用車両としても初)ということで、8台もの小型のユニットクーラーが搭載されておりますが、その効果は抜群。超ベテラン車両でありながら、私が夏場で京阪本線に乗る際には来てくれたら喜ぶ車両です(笑)
2021年に2452F、2025年に2453Fと、徐々に廃車が始まっておりますが、今年の夏も乗車する機会に巡り合えたらキンキンに冷えた車内の旅を満喫したいですね。
2400系の準急を撮影したあとは同行者の方たちに合流させていただき、この日の遠征のメインとなりますー。

「ファミリーレールフェア」の会場である寝屋川車両基地へとやってきたのでした。
⇒次回へ続く

到着してすぐ、下り(淀屋橋・中之島方面)ホームに4両編成の13000系(13034F)がやってきましたので、編成が短いことがわかる(※私とかであれば編成番号で判別できてしまいますが・・・)?写真をあえて撮影しました。
・・・寝屋川市駅はホームの有効長が8両編成分あるのに対し、4両編成=半分の長さしかないので(何度も言っておりますが)やはり短いですね。
また寝屋川市駅の場合は写真のように京都側に偏って停車しておりますので、ホームの大阪方にある階段から上ってきた場合、ホーム上を移動しなければならないので、利用客の方が慣れるにはもうちょっと時間がかかりそうな感じでした。

さてこの日は同行者の方たちがおりました(むしろ同行者の方たちが本隊で私はオマケ)ので合流までの短い間、京阪本線の定番撮影地の1つである、上り(三条・出町柳方面)ホームの大阪方先端から何本か列車を撮影―。
8000系、3000系の特急列車と、準急列車の合計3本ほど撮影しましたが、13000系の大量導入で数を減らしつつある2400系の準急を撮影できたのは(既に十分撮影する機会を得てきましたが)幸運でした。
・・・2400系は京阪電車初の冷房車(関西の通勤用車両としても初)ということで、8台もの小型のユニットクーラーが搭載されておりますが、その効果は抜群。超ベテラン車両でありながら、私が夏場で京阪本線に乗る際には来てくれたら喜ぶ車両です(笑)
2021年に2452F、2025年に2453Fと、徐々に廃車が始まっておりますが、今年の夏も乗車する機会に巡り合えたらキンキンに冷えた車内の旅を満喫したいですね。
2400系の準急を撮影したあとは同行者の方たちに合流させていただき、この日の遠征のメインとなりますー。

「ファミリーレールフェア」の会場である寝屋川車両基地へとやってきたのでした。
⇒次回へ続く