カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
迎えた遠征の最終日。私たちは平日朝ラッシュ時間帯の京阪本線を撮影するため、複々線区間は関目駅までやってまいりました。

京阪電鉄 本線

撮影開始後、まず現れたのは10001Fに引き続き7連化された10002Fー。

本線で営業運転に入っている姿を見るのはこの日が初めてだったので、出だしとしては最高のスタート・・・だったのですが、しばらくすると上下線のA線、B線ともに列車が全く来ないという事態に。

駅構内の放送に耳を傾けたところ、枚方市駅で信号トラブルが発生したようでした。

ただ身動きが取れない以上はその場にいることしかできませんので、ひとまずは早期の運転再開を願いつつ待つことにしました。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
「京都鉄道博物館」の見学を終え、そこからさらに京都駅周辺⇒阪急河原町駅周辺と回り、そこで遠征2日目で帰るメンバーを見送った私たち。この日の残す行程は前日に泊まった宿へと戻るため、大阪方面へ移動するのみだったのですがー。

現在地が河原町、さらに大阪方面へと戻る・・・ということであれば、阪急京都線で!という流れが普通?かと思いますが、そこはこの私のことー。

『河原町から四条大橋を渡って鴨川を越えればそこはもう祇園四条駅ー。すなわち京阪電車がすぐ近くを走っているのだから、大阪へ帰るなら京阪に乗って帰るべき!!」

という完全な独断専行(笑)により、この日初となる京阪線の沿線へー。


京阪 出町柳駅

ただ欲?はさらに出るものでして、「祇園四条駅からそのまま帰ってもいいけど、せっかく平日の夜に京都にいるんだから出町柳駅から乗って帰りたい。」ということで、鴨東線の出町柳駅へやってまいりました。

その甲斐?あって、私たち「たまでんクラブ」の遠征ではなかなかお目にかかれない、出町柳駅始発の【各駅停車 淀行き】といった列車など撮影することができました。


さて、残すは『何に乗って帰ろうか?』という話なのですが、いつもであれば8000系の特急に座って快適に帰るところ、『せっかく貴重な平日夜の時間帯にいるのだから、普段乗れなさそうな列車に乗ろう。』ということで、ある列車を待つことにしましたー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
いつもの場所で石山坂本線の撮影を終えた後は、浜大津駅から京津線に乗って三条京阪駅まで乗車。そこから徒歩で三条駅へー。

三条駅からはそのまま京阪本線の下りで大阪方面へ向かい、森小路駅までやってまいりました。

京阪 快速特急「洛楽」

狙いは夕方の時間帯、下り方面で運転される3000系の快速特急「洛楽」を撮影するためでした。

・・・元々、下りの「洛楽」は走る時間帯の関係上、夏場をはじめ日の長い時にしか撮影していなかった=撮影機会が少なかったので今回時間を取った、という事もあるのですが、最大の理由は3000系による定期運転の「洛楽」を実はまだ一度も撮影していなかったからでした。

(※前回の遠征時はシーズンダイヤだったため、定期ではなく臨時の「洛楽」に充当されていました。→http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3259&catid=24

という訳で、今年2月のダイヤ改正から半年近くも経って、ようやく3000系の定期「洛楽」を撮影することが出きたのでした(笑)

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

前回の記事からちょっと体調を崩したり、遠征に行ってきたりといった感じで、またまた記事の更新間隔が空いてしまいました。

さて今回から先日行ってまいりました遠征のご報告をしたいと思います。

京阪石山坂本線 坂本駅

・・・というわけで、今回の遠征の行先ですが・・・はい、今回も例によって京阪電鉄の沿線です。

前回の遠征から3か月余り(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=3237&catid=24)が経過しましたが、その間にも車両ネタを中心に様々な変化がありましたので、抑えたいところは極力抑えよう・・・といった趣旨でやってまいりました。

まずは京都駅からJR琵琶湖線で石山駅へ出て、京阪石山駅からスタート。
石山坂本線に乗って、この日の車両運用の調査をしつつ一気に坂本駅へー。

坂本駅周辺でちょっと早めの昼食を取った後は、運用調査の結果をもとにある場所へと向かいました。その場所とはー。

» 続きを読む

カテゴリー: 京阪電鉄
投稿者: 谷風皐月
淀屋橋駅で1本目の臨時快速特急「洛楽」を見送った後は、2本目を沿線で撮影すべく京阪本線に乗って移動を開始ー。

・・・京阪本線の複々線区間で私たちは関目、森小路、西三荘、門真市、大和田と、いろいろな駅で撮影をしてきましたが、今回は今まで撮影したことがない場所で!ということで、野江駅をチョイスしました。

京阪 野江駅

野江駅では上り坂を駆け上がる列車を撮影できるので、他の駅とはまたちょっと違った感じでなかなかいい撮影場所ではないかと(個人的に)思います。

まず「おぉっ!」と反応して撮影したのは、デビュー20周年記念副標をつけた9005Fと出町柳行きの急行列車ー。

前者は10000系へ中間車をねん出した関係で、9000系の中で唯一の8両編成(※ついでに言えば8両編成の3ドアロングシート車では唯一のVVVFインバータ制御の編成でもあります。)となってしまい、ちょっと貴重な?編成になってしまいました。

一方の後者は2月のダイヤ改正で快速急行から格下げ?された列車でして、今回が初めて見た&撮影できた機会でしたので、ひとまず抑えられたので安心しました(笑)

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2017-11-20 02:41:11" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2,3, ... ,14,15 次へ Page 2 of 15