投稿者: 谷風皐月
こんばんは、谷風皐月です。

先日、久しぶりに関西地方で仕事がありましたので出張に行ってまいりました。
今回はその後のお話・・・といっても、私が関西地方にいる、かつボッチで行く場所と言えばもちろん(笑)京阪電鉄の沿線ということでー。

京阪電鉄 淀屋橋駅

京阪本線の大阪方始発駅である、淀屋橋駅へとやってまいりました。

ただしいつもと違うのはこの日は土休日ではなく平日ということで、平日朝と夕方~夜にかけてしか使用されない、2番線ホームに列車が停車しているのが最大の違いです。

・・・普段は土休日にしか来れない私的にはもう、これだけでテンションがあがってしまう(末期症状)のですが、さらに3番線と4番線に停車していたのは8000系と最古参の2200系(2226F)ということで、これだけで来てよかった!と思うのでした。(やはり末期症状)

2200系は全体的に運転本数が減った現行ダイヤになってからも、廃車こそ発生していないものの稼働率はかなり低下。現在は画像の2226Fと、2216Fの2編成が比較的運用につく以外は予備車的な扱いになっているようです。

京阪本線の車両については多扉車であった5000系の置き換えが完了した現在、6000系のリニューアル工事を除けばひと段落しているように思えますが、必要な運用本数に対して在籍車両の数に余裕があることに変わりがありませんので、2200系については引き続き今後の動向を注視したい車両の1つです。

さて、平日にしか見られない淀屋橋駅ホームの光景を少しだけ堪能した後は京阪本線に乗って移動を開始します。

京阪電鉄 中書島駅

さて香里園駅から快速急行に乗り換えた私たちは中書島駅で下車。

これまた午後の時間帯では定番の撮影地となります、下り(大阪方面)ホームの京都方先端から京阪本線の下り列車を撮影します。

京阪電鉄 1000系

京橋駅から京阪本線に乗って移動を開始した私たち。もうお昼を過ぎて、午後の時間帯に突入しておりましたので森小路駅で撮影をすることに。

ただ運転を再開したとはいえ、ダイヤは全線でまだまだ乱れている感じでしたので、とりあえずやってくる下り列車(大阪方面)を片っ端から撮影します。

京都タワーホテル

夜中まで存分に【京阪電車トレインルーム5555号】を満喫して迎えた翌朝ー。

天気は絶好の晴れ日和ということで、早速私にとっては今回のメインイベント(笑)である京阪本線の撮影をすべく、ザ・サウザンドキョウトからステーションループバスで七条駅へと向かいました。

京阪電鉄 8000系

今回私に同行してくれた中京支部メンバーは久しぶりの京阪電鉄ということで、8000系特急のプレミアムカーに乗車、大阪口の複々線区間で撮影をしようということで、一気に京橋駅まで移動を開始したのですがー。

京阪電鉄 京橋駅

なんと京橋駅に着いた瞬間、人身事故のため全線で運転見合わせというまさかの事態に・・・。

・・・過去にダイヤが乱れていた中での活動というのは何度も経験していたのですが、活動するにもできないという状況は(こんだけ散々っぱら訪れているにも関わらず)初めてのことでした。

なにはともあれこれでは撮影をしようにもどうすることもできませんので、(私だけ)断腸の思いで計画を練り直すことに。。。

ただ幸いにも私たちがいた場所のはJR線と大阪メトロの乗換ターミナル駅である京橋駅ということで、別プランでの活動をすべく、京阪電鉄の京橋駅を後にしたのでした。

⇒次回へ続く
京都タワー

ということで再び京都駅へと再び戻ってきた私たち。
JR線の中央口改札を出まして、この日は鮮やかな赤と緑にライトアップされていた京都タワーを撮影ー。

・・・それにしても、京阪グループの施設だからという点は多分にあると思うのですが、私自身は昨年から足を運ぶ機会がだいぶ増えました。

京都タワー自体にはある企画イベントをきっかけとして展望台へと上がりました(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=5444&catid=24#more)が、まだ夜の展望台には行ったことがないので、いつか機会があれば行ってみたいですね。

さてこの日の宿ですが、記事のタイトルにもありますとおり、今回も京都タワーホテルとなりましてー。

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-04-19 13:26:35" and i.icat=24 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)24(,|$)" AND NOT i.icat=24 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,14,15,16, ... ,59,60 次へ Page 15 of 60