さて、CROSSPOINT(グリーンマックス)から発売されました「京阪3000系(プレミアムカー)」、今回は車両をご紹介ー。

京阪3000系 模型

車体や内装パーツなどは(当然のことながら)新規で製作されており、プレミアムカー「らしさ」がよく出ていると思います。特にプレミアムカーのロゴや特徴的な乗降ドア部分のデザインなど、印刷関係については大変いい雰囲気に仕上がっています。

ただその一方で、妻面部分は貫通扉をはじめ造形はしっかり作られているのですが、車体成型色の単色となってしまっているのが少々残念な感じがします。とはいえ編成に組み込んでしまえばほとんど目立たない部分ではあるので、総合的には十分満足できる出来栄えかと思います。

また内装パーツですが、こちらもしっかりと1+2列のシートが再現されており、デッキ部分の仕切りやアテンダントの控室なども表現されています。

個人的にはデッキ部分の仕切りと行先表示器が一体パーツになっているところが、8000系のプレミアムカーを出してるマイクロエースとは違う作りになっているので面白いところですね。

» 続きを読む

さて、京阪電車の模型記事の次は、またも京阪電車の模型記事ということでー。

京阪3000系 模型

今回はグリーンマックスのCROSSPOINTブランドで発売されました「京阪3000系(プレミアムカー)」をご紹介してまいりたいと思います。

8000系に続き、3000系にもプレミアムカーを連結ー。実車は今年の1月31日から営業を開始しましたので、比較的早いタイミングでの模型化となりました。

ちなみにグリーンマックスからはプレミアムカーを連結した8両フル編成セットが発売されたのですが、京阪3000系の模型自体は過去に何度も製品化されていることもあり、既に3000系のセットを持っている方のために、CROSSPOINTポイントブランドからプレミアムカー単品という形でも発売されました。

私自身も既に3000系を保有していますし、予算とタイミングの兼ね合いから8両の導入が厳しかったので、プレミアムカー単品での購入となりました。

» 続きを読む

さて、マイクロエースから発売された「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット」、今回は過去にマイクロエースから発売された製品とさらっと比較してみたいと思います。

京阪5000系 模型

ということで左が2021年10月に発売された今回の製品(品番:A-6875)、右が2013年11月に発売された製品(品番:A-6871)となります。両方とも3次車+新塗装ということで製品化されたセットになりますので、車番は5555Fとなっております。

車体そのものの違いはパッと見では出てきませんが、スカート(排障器)や連結器周りの造形が全然違っているのがおわかりになりますでしょうか。

今回の製品の方が全体的にシャープな仕上がりになっておりますし、連結器(ダミーカプラー)もだいぶコンパクトになっています。・・・この辺りは8年という期間でしっかり見直しされているようです。

しかしこうして比較してみると、発売された時点では前回製品も十分に満足していたのですが、これだけ違いがあるとちょっと気になってしまいますね(笑)

» 続きを読む

さて、マイクロエースから発売された「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット(品番:A-6875)」、今回は車両の紹介ということで―。

京阪5000系 模型

まずは先頭車の前面から。

上部のオデコ部分のヒサシ?や、幌座や渡り板などが撤去された一方で、出っ張った電動式前面表示機など、数ある京阪電車の中でもかなり個性的なスタイルだった5000系の印象をしっかり再現できているかと思います。

実際に実車の写真と比較してみると、色合いは少々異なります(※双方の写真の写り具合による違いかと思われます。)が全体的な特徴はよく捉えられているのではないでしょうか。

ちなみに編成のプロトタイプは3次車ということで、車番は京都方先頭車がゾロ目ナンバーの5555Fになっています。

・・・というより5000系の3次車は5555Fしかおりませんので、こちらの新塗装セットと同時に発売された旧塗装セットについても3次車ということで、車番は必然的に5555Fとなります。

» 続きを読む

こんばんは、谷風皐月です。

今回から久しぶりに鉄道模型の記事をばということで、今回はこちらー。

京阪5000系 模型

マイクロエースから発売されました「京阪電車5000系 3次車 リニューアル車 新塗装7両セット(品番:A-6875)」をご紹介してまいりたいと思います。

・・・京阪5000系といえば1970年から今年の9月までの約半世紀間、活躍を続けた日本で最初にして最後の多扉車(※側面の旅客乗降扉が5つ以上ある車両)で、京阪電鉄はもちろんのこと、日本の鉄道史にも残るであろう名車です。

模型(Nゲージ)としてはマイクロエースから2011年以降数回にわたり製品化、発売されておりますが、今回は実車の引退を記念して???の発売となりました。

・・・私自身は既に新塗装の編成を1本所有しているのですが、ラストランイベントにも参加させていただき、だいぶ思い入れのある車両となりましたので、引退記念ということでマイクロエースの販売戦略?に便乗する形で購入いたしました(笑)

» 続きを読む

mySQL error with query SELECT COUNT(*) as result FROM nucleus_plug_multiple_categories as p, nucleus_item as i, nucleus_member as m, nucleus_category as c WHERE i.iblog=1 and i.iauthor=m.mnumber and i.icat=c.catid and i.idraft=0 and i.itime<="2024-03-29 00:16:34" and i.icat=25 AND i.inumber=p.item_id AND p.categories REGEXP "(^|,)25(,|$)" AND NOT i.icat=25 : Table 'tamaden-club.nucleus_plug_multiple_categories' doesn't exist

ページ移動 前へ 1,2, ... ,4,5,6, ... ,17,18 次へ Page 5 of 18