
大垣駅から7700系のTQ03編成に乗って、一気に終点の桑名駅までやってきました。
・・・ここまでの段階で既に、【7700系は2編成とも(一応)撮影できた】【養老鉄道全線の乗車達成】という、今回の遠征の目標は午前中にして早くも達成してしまった訳ですが、「やはり7700系が動いているのならもう少し撮影したい。」ということで、再び大垣方面へと折り返すことにしました。
ただTQ03編成が大垣方面へ折り返すまで30分近く時間がありましたので、私はその合間を利用して実車の内外を観察することにしました。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
先日、所用があって「たまでんクラブ」メンバーたちと共に名古屋方面へ出かけておりました。
無事に用事の方は終わったのですが、ただそれだけで帰るのはもったいないということで、名古屋駅からJR東海道線に乗って大垣駅へ足を伸ばしてみました。
狙いはもちろん、今年の4月27日に養老鉄道でデビューしたばかりの元東急7700系だったのですがー。

私たちが到着した時点で養老鉄道の大垣駅ホームに停車していたのはなんと、紛れもなく7700系!!
これはラッキーと早速、一日フリーきっぷを購入して改札内へ突入したのですが、7700系の行先表示器には「西大垣」の文字。
・・・西大垣駅は、大垣駅から桑名方面へひと駅お隣の駅ですが、車両基地のある駅ということでして、時刻表を見てみた限りどうやらそのまま入庫してしまう運用のようでした。
とはいえ、いきなり馴染みのある東急電鉄の沿線を離れ、こうしてここ岐阜県は養老鉄道の大垣駅で再会できたのも事実。斬新な?「緑歌舞伎」姿となった元7912FことTQ12編成をホームで撮影しつつ、見送りました。
・・・それにしてもこの「緑歌舞伎」、塗り分けパターンこそ東急時代の歌舞伎塗装を踏襲しているものの、赤ではなく緑2色という養老鉄道オリジナルのカラーリングになっているのですが、東急沿線住民の私にはどうしてもJR横浜線の車体帯に見えてしまいます(笑)
先日、所用があって「たまでんクラブ」メンバーたちと共に名古屋方面へ出かけておりました。
無事に用事の方は終わったのですが、ただそれだけで帰るのはもったいないということで、名古屋駅からJR東海道線に乗って大垣駅へ足を伸ばしてみました。
狙いはもちろん、今年の4月27日に養老鉄道でデビューしたばかりの元東急7700系だったのですがー。

私たちが到着した時点で養老鉄道の大垣駅ホームに停車していたのはなんと、紛れもなく7700系!!
これはラッキーと早速、一日フリーきっぷを購入して改札内へ突入したのですが、7700系の行先表示器には「西大垣」の文字。
・・・西大垣駅は、大垣駅から桑名方面へひと駅お隣の駅ですが、車両基地のある駅ということでして、時刻表を見てみた限りどうやらそのまま入庫してしまう運用のようでした。
とはいえ、いきなり馴染みのある東急電鉄の沿線を離れ、こうしてここ岐阜県は養老鉄道の大垣駅で再会できたのも事実。斬新な?「緑歌舞伎」姿となった元7912FことTQ12編成をホームで撮影しつつ、見送りました。
・・・それにしてもこの「緑歌舞伎」、塗り分けパターンこそ東急時代の歌舞伎塗装を踏襲しているものの、赤ではなく緑2色という養老鉄道オリジナルのカラーリングになっているのですが、東急沿線住民の私にはどうしてもJR横浜線の車体帯に見えてしまいます(笑)
» 続きを読む
服部川の河川敷で伊賀鉄道伊賀線を撮影した後は再び上野市駅へー。

「撮るのもいいけど、せっかく来たのだから。」と、たった一駅ではありますが、おとなりの西大手駅まで203編成(モ203-ク103)に乗車することにしました。
【銀河鉄道999】【宇宙戦艦ヤマト】といった数々の名作を生んだ日本の漫画界の巨匠、松本零士先生がデザインされた「忍者列車」もいいのですが、やはり生まれた時から現在進行形で東急線沿線に住む私としては、東急電鉄時代の姿を一番色濃く残す203編成がいいですね(笑)
ちなみにこの伊賀鉄道200系、内装には京阪8000系または9000系のクロスシートが流用されておりまして、東急+京阪という私にとっては最高?とも言える車両です。そんな200系にたった一区間とはいえ、乗ることができて大満足でした。

「撮るのもいいけど、せっかく来たのだから。」と、たった一駅ではありますが、おとなりの西大手駅まで203編成(モ203-ク103)に乗車することにしました。
【銀河鉄道999】【宇宙戦艦ヤマト】といった数々の名作を生んだ日本の漫画界の巨匠、松本零士先生がデザインされた「忍者列車」もいいのですが、やはり生まれた時から現在進行形で東急線沿線に住む私としては、東急電鉄時代の姿を一番色濃く残す203編成がいいですね(笑)
ちなみにこの伊賀鉄道200系、内装には京阪8000系または9000系のクロスシートが流用されておりまして、東急+京阪という私にとっては最高?とも言える車両です。そんな200系にたった一区間とはいえ、乗ることができて大満足でした。
» 続きを読む
こんばんは、谷風皐月です。
プラスポート様で開催された東急運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4156)が終わった後、そのまま新横浜駅から東海道新幹線に乗った私は一路名古屋へー。
名古屋で中京支部メンバーと合流した翌朝、私たちが向かった先は三重県伊賀市ー。

目的はもちろん、伊賀市を走る伊賀鉄道伊賀線でした。
・・・私が伊賀鉄道の沿線を訪れたのは東急1000系が譲渡され、200系としてデビューして間もないころでしたので約10年近くも前の話になるのですが、久しぶりにやってきた上野市駅は駅舎こそ昔とあまり変わらないものの、「忍者市駅」と大々的に表示されているのは新鮮でした。
とりあえず上野市駅で記念きっぷを調達し、併設している上野市車庫の様子を見てから撮影地へ移動することにー。
プラスポート様で開催された東急運転会(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=4156)が終わった後、そのまま新横浜駅から東海道新幹線に乗った私は一路名古屋へー。
名古屋で中京支部メンバーと合流した翌朝、私たちが向かった先は三重県伊賀市ー。

目的はもちろん、伊賀市を走る伊賀鉄道伊賀線でした。
・・・私が伊賀鉄道の沿線を訪れたのは東急1000系が譲渡され、200系としてデビューして間もないころでしたので約10年近くも前の話になるのですが、久しぶりにやってきた上野市駅は駅舎こそ昔とあまり変わらないものの、「忍者市駅」と大々的に表示されているのは新鮮でした。
とりあえず上野市駅で記念きっぷを調達し、併設している上野市車庫の様子を見てから撮影地へ移動することにー。
» 続きを読む

賢島駅で続々とやってくる特急列車と、その合間?にやってくる普通列車と撮影した後はホームへ再入場していよいよ今回の遠征最大の目玉?50000系「しまかぜ」と本格的なご対面です!
・・・今までは名阪間を「アーバンライナー」で移動しているときに一瞬すれ違う程度でしか見たことがありませんでしたが、ついにこの瞬間がやってまいりました。

というわけで、早速「しまかぜ」に初乗車です!
» 続きを読む