ある日、いつものようにパソコンでインターネットをやっていると-

『東急東横線と東京メトロ副都心線 相互直通運転の開始日が2013年3月16日に決定!』

http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/news/120724-1.html

※以上、東急電鉄のホームページより引用

…ついに「Xデー」を告げる公式のプレスリリースが発表されていました。

と、いう訳で早速、(まだ半年ほどありますが…)カウントダウン、ということで
現行調査にissと佐倉瑞穂の東横本部全員で撮影&取材に行ってまいりました。

東急1000系


まずは平日の早朝-ラッシュアワーが始まろうとしている、中目黒駅へとやってまいりました。
この日のメインターゲットは・・・

東急1000系

日比谷線直通運用につく、東急1000系です!

東京メトロ副都心線への乗り入れ開始で、どうなるのか先行き不透明だった日比谷線直通運用を
今のうちに撮影しておこう!と以前から思っていた矢先に今回の東急電鉄のプレス発表-

内容を拝見すると、『東横線は全列車渋谷方面へ、日比谷線は中目黒折り返し』という、
事実上の相互直通運転中止の旨が記載されていたので、記録を残すという意味でも、
今回の企画は絶好のタイミングとなってしまいました。

東急1000系

ちなみに東急車による日比谷線直通運用は日中3本しかないため、写真に納める事が難しいので、
稼動本数の多い、入出庫である程度時間が固まっている朝ラッシュ時間帯を狙った-という訳です。

中目黒駅では上の写真の通り、日比谷線内折り返し運用の入出庫する様子や-





東京メトロ日比谷線ホームへ入線、また東横線の本線へと渡る東急1000系など
写真、動画共に2時間半ほど撮影いたしました。


東急1000系

また、時間帯によってはご覧のように東京メトロ日比谷線へ乗り入れている3社の車両が
揃う風景も見ることができたので今回の企画は大満足な内容でした。

ただ気になるのが東急1000系の今後の処遇-。

もし、日比谷線直通運用がなくなるのであれば、当然18m級3ドア車両である1000系は東横線に必要ありません。

ただ一方で東急電鉄の車両の中ではまだ新しい形式なので(東急電鉄の18m級車両では7600系、7700系といった古参の形式がいます。)そのまま廃車…ということもあまり考えられません。

東急池上線・多摩川線への転属するのか、はたまた上田電鉄、伊賀鉄道のように地方私鉄への譲渡があるのか、現段階でどうなるのか全く不明ではありますが、チェックできたらしていきたいと思います。


-次回へ続く-