※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。

八木沢まい

さて、上田へ行ったということは・・・言うまでもないとは思うのですが、
またまた現地で写真を撮ってまいりました-。

ただそれだけではいつも通り、で終わってしまうレベルなので、
先日招待されて行ってまいりました「JAM~国際鉄道模型コンベション~」で発見した
ある物をレポート?報告??したいと思います(笑)


八木沢まい

と、いうことで今回撮影しました写真は-。

まず1まい目は長野計器で保存されているモハ5253号とのショット。
昨年末に別所温泉駅前に保存されているモハ5252号との写真も撮りましたので、
残るは地元の高校に保存されているモハ5251号と一緒に撮れれば「丸窓電車」との
2ショットはコンプリート…なのですが、その機会に恵まれることはあるのでしょうか???

続いては「八木沢まい」さんの名前の元ネタである八木沢駅との写真。
これ自体はもう何まいも撮影しているのですが、ちょうど真夏ということもあって、
向日葵がキレイに咲いており、また到着した時間が早かったかいもあってか、
日の出もちょうど迎えたので一緒に撮影した次第です。
・・・個人的には夏っぽい、いい写真が撮れたかな?と思います。



舞台も話も変わり、今度は「ビッグサイト」こと東京は国際展示場へ-。

会場ではたくさんの模型サークル、学校の鉄道研究会による力作の展示や、
フローベルデ様やKATOなど各大手模型メーカーの新品を見たり、
会長の佐倉瑞穂のように中古品をゲットしたり-と色々収穫があった中で、
私が一番くいついたのがこちら-。

八木沢まい

「鉄道むすめ」と言えば、TOMYTEC!ということでそちらのブースへ来て見たのですが・・・

遠めで見た限りでは「お、1/150サイズの鉄道むすめなんて企画もあるんだ・・・」ですむところ、
私はハッと気づいてしまいました。

八木沢まい

そうなんです、そのサンプルの中に「八木沢まい」さんの姿がありました!!

ちなみに会長の佐倉瑞穂をはじめ、当日会場に来ていらっしゃった私の友人、知人の方は
誰も(たまたま)気づいていらっしゃらなかったようで、私のメールによる報告に
「お前くらいしかこのミクロなネタは発見できないわ!」と一蹴される始末(笑)

ただ、あくまでも参考出展なので製品化が正確に決まっている、という訳ではないのですが、
これさえあれば、フローベルデ様のペーパーキットシリーズを使ったジオラマや、
車載など様々な鉄道模型ネタで色々と「八木沢まい」さんネタが展開できるので、
個人的には是非とも実現して欲しいな、と期待しています(笑)

ただ待つだけでは誰でもできるので、ジオコレの「人」などでいいものがあったら、
自分でも製作にチャレンジしてみたいと思います。

(※そうしたらわざわざ買わなくていーじゃん、という至極まともなツッコミはなしの方向でw)

その後は新交通システムゆりかもめの国際展示場正門駅へ行って、
「八木沢まい」さんの声をあてられた声優さんの構内案内放送をバッチリ聞いて帰りましたとさ。

・・・お後はよろしいようで????

-おしまい-