夏の上田は熱かった~なべTEAside2 (2012年8月25日)
この日の朝、城下駅へ先行した谷風氏と別れ私は上田駅しなの鉄道線ホームへ移動。
久々に朝から"脳ミソ稼働状態で"上田にいるわけでしたので、どうしても撮りたい列車がありました。
115系の普通列車を撮りながら30分ほど待ちます。
定刻の7時32分。目的の列車が到着しました。
朝に1本だけ運転される快速「しなのサンライズ号」。
169系の篠ノ井以北乗入れが取りやめとなってから、長野に所属する189系で運転されており、これを撮影するのが目的でした。
2010年の10月に見たのが最後ですので実は1年半ぶりぐらいに見る同列車、169系9連時代に見たのが最後ですから、今さらですが189系が入線してくるのにはやはり違和感がありますね。
とはいえ169系時代と比べるとお値段据え置きで車両レベルはかなりアップしていますね。
今や妙高などの快速運用がほとんどの189系ですが元々は特急型。
これまでと同じ金額で乗れるのはかなりお得でしょうね。
さすがにお盆中の朝ということもあって車内はガラガラ、上田から乗り込む人もかなり少ないまま発車していきました。
これをいつまでも眺めているわけにはいかず…
7時33分の発車を見送った後、7時54分の列車交換(まるまどりーむ号と1000系)までの間に城下駅へ向かわなければなりません。
のんびりしに来たつもりが、思いのほか忙しい事態となってしまいました。
歩いている途中、ちょうど上田駅へと入線する1003F(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1063#moreの記事で谷風氏が城下駅で撮影していますね)に遭遇、ついつい撮影(笑
この後は谷風氏と同道してますので、私からは割愛ですね。
思いもよらず(頭の中では予定していなかった)、しなの鉄道まで撮影できて大満足の上田遠征でした。
久々に朝から"脳ミソ稼働状態で"上田にいるわけでしたので、どうしても撮りたい列車がありました。
115系の普通列車を撮りながら30分ほど待ちます。
定刻の7時32分。目的の列車が到着しました。
朝に1本だけ運転される快速「しなのサンライズ号」。
169系の篠ノ井以北乗入れが取りやめとなってから、長野に所属する189系で運転されており、これを撮影するのが目的でした。
2010年の10月に見たのが最後ですので実は1年半ぶりぐらいに見る同列車、169系9連時代に見たのが最後ですから、今さらですが189系が入線してくるのにはやはり違和感がありますね。
とはいえ169系時代と比べるとお値段据え置きで車両レベルはかなりアップしていますね。
今や妙高などの快速運用がほとんどの189系ですが元々は特急型。
これまでと同じ金額で乗れるのはかなりお得でしょうね。
さすがにお盆中の朝ということもあって車内はガラガラ、上田から乗り込む人もかなり少ないまま発車していきました。
これをいつまでも眺めているわけにはいかず…
7時33分の発車を見送った後、7時54分の列車交換(まるまどりーむ号と1000系)までの間に城下駅へ向かわなければなりません。
のんびりしに来たつもりが、思いのほか忙しい事態となってしまいました。
歩いている途中、ちょうど上田駅へと入線する1003F(http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=1063#moreの記事で谷風氏が城下駅で撮影していますね)に遭遇、ついつい撮影(笑
この後は谷風氏と同道してますので、私からは割愛ですね。
思いもよらず(頭の中では予定していなかった)、しなの鉄道まで撮影できて大満足の上田遠征でした。