上田電鉄 別所線

上田へと戻ってきた私たちは、千曲川橋梁へ-。
空と、川と、山と、そして赤い鉄橋-、私がここ上田で最も好きな景色の一つです。

ただしこの日の午後は午前中とは打って変わって青い空が広がり、太陽も全力で輝く晴天-。
気温もどんどん上昇し、この夏一番ではないかと思うくらいの真夏日に。

…さすがにその場に長時間滞在、というのが厳しくなってきたので撤収し、
上田駅へと戻ります-。

いよいよ、最後に残ったスタンプとの出会いです。




別所線 スタンプラリー

最後のスタンプラリーは1000系1004F「スタンプラリー号」。

同編成にはヘッドマーク(サボ)用のステーが取り付けられたためか、
5月の「まるまど祭り」臨時列車に引き続き、今回の企画に合わせて抜擢されたようですね。

※「まるまど祭り」の臨時列車は下記URLの記事をご参照ください。

http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=899&catid=5#more


それにしても写真に写っております別所線の応援キャラクター「北条まどか」ブームは
かなりすごいようで、上田出身のイラストレーターや声優の方を抜擢(しかもいずれもかなりの有名どころ)する程。

…こういったキャラクターの起用は、三陸鉄道や銚子電鉄など、地方私鉄の路線需要を喚起する手法としては珍しくなくなりましたが、ここ信州上田の気合の入れっぷりもかなりのものだと思います。

この「北条まどか」効果で別所線の利用が一時的にではなく、継続して増えてくれるといいのですが・・・。

別所線 スタンプラリー

話は戻り、無事に最後のスタンプを押して完全制覇を達成しました!!

達成記念品は、以前別所線の上田駅や別所温泉駅などで貰うことのできた乗車証明書のフルコンプリートセットと「北条まどか」のカードです。乗車証明書は全ては揃っていなかったので、別所線隙としては嬉しいアイテムです。

「北条まどか」カードはどうやら1004F「スタンプラリー号」と同じデザインのようなので、
サイズを圧縮すれば、鉄道模型ネタとして転用できそうなこれはこれでいい代物でした。


とりあえず無事に終わる事ができ、私にとっては最高の夏休みとなりました。
なお別所線のスタンプラリーは9月半ばまで行われているそうなので、これを機会に皆様も是非チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


-おしまい-