レトモ 東急運転会

さて、さる8月28日-。 鉄道模型のお店レトモ様で、第3回目となる東急運転会が開催されましたので今回の記事はその報告レポート(簡易版)です。

簡易版、というのは・・・実はこの日、半日仕事だったので当日バタバタしており、うっかりカメラを忘れてしまった(※一応会長の佐倉瑞穂は撮影していたのですが・・・私にとって致命傷。)そもそも同じような画像を毎回ご紹介しても(笑)
ということでレトモ様の運転会のラストでよく行われる、大集合の風景だけご紹介させていただきたいと思います。



レトモ 東急運転会

今回は、たまでんクラブ内のみですが、「東京メトロや東武、横浜高速鉄道といった相互直通乗入他社はなしとする。」というルールを勝手に設定しました。

つまり純粋に東急電鉄の形式のみオッケー、ということでいつもは「数で勝負!」ということで同じ電車ばっかり並べていた前々回および前回と違い、今回は旧3000形列や5000系「アオガエル」から、最新車種である5000、6000、7000系列まで新旧問わず様々な形式を用意しました。

という訳で、いつもの大集合も「東急電鉄の歴代の各形式を並べよう!」ということで、当日参加されていたお客様にもご参加をいただき、見事な並びを実現することができました。

※当日参加されていた皆様、ご協力いただきましてありがとうございました。

…目黒線で活躍する現行の3000系や、「湯たんぽ」こと5200系など若干いない形式もあるものの
歴代の系列が並ぶ姿は圧巻です。ちなみに用意された形式は下記の通り。

・旧3000形
・旧5000系
・旧6000系
・旧7000系
・7200系
・8000系
・8500系
・8590系
・9000系
・1000系
・2000系
・5080系
・5000系
・5050系4000番台
・6000系
・7000系

前回までの「長津田検車区」よりも今回の歴代系列大集合!の方がやはり絵になるようで、
今までで一番撮影会として盛り上がったのではないかと思います。

また一方で今回の運転会で、いまだサークルの誰もが所持していない形式や、同じ形式でも様々な特徴を持つ編成などを作成して、より広いバリエーションを展開する必要があるんだな、と改めて実感した一日でもありました。

最後に、今回も車両展開にご協力いただきました、東急運転会参加者の皆様に御礼申し上げます。
ありがとうございました。

-おしまい-