8月に2度開催された東急運転会-。
旧5000系から新7000系、さらには直通乗り入れ他社や譲渡先の地方私鉄まで
様々な車両を展開していたのですが・・・

実は整備等により出すことができなかった車両たちがいました-。

そこで久しぶりにまとまった休みが取れたので、これらの仕掛品を一気に仕上げるべく、
足りないパーツや完成後の収納ケースを求めて秋葉原へ行く事に。

と、そしたら思いも寄らぬ光景に出くわすことに-。

東京メトロ10000系


写真は東横線の自由が丘駅(全然わからないと思いますが…)で携帯電話で撮影したものなのですが、いつもの東急車両ではなく、この日はなんと東京メトロ10000系の姿が!!

インターネットなどで、東横線の営業運転についていることは知っていたのですが、
偶然ホームに停車していたので間近で見れたのはラッキーでした。

※とはいえ、来年の今頃にはこれが当たり前の光景になっているでしょうから、
  ラッキーはラッキーでもかなり限定的なものですが・・・

ちなみに行先方向幕は「特急」や「元町・中華街」など東急東横線を走る営業列車で
あることをしっかり表示しておりましたが、車内のメディアは真っ黒でした。

また、東京メトロ10000系が東横線を走り始めた一方で、東急5050系、5050系4000番台が
東京メトロ副都心線や新たな直通乗入先で営業運転を開始したそうなので、
機会があれば現地へ撮りに行きたいと思います。
(※こちらも、来年の3月改正以降は当たり前の風景になるとは思いますが)



東急8500系

無事パーツを買い揃え、帰ってきてからはすっかり御馴染みのひたすら細かい作業の
繰り返し-約数時間かけ、30両近くの車両(※写真はその一部)を一気に整備しました。

東急8500系

しかしこれでも今月、新規の東急ネタがドカっと、我が家に一気に入場してくるので
私の模型工房(=ただの部屋のデスク)は落ち着く暇がないという罠・・・(爆)

ということで次回はそんな新東急ネタの製作記でもご紹介できたらと思います。

-おしまい-