変化する横浜高速鉄道みなとみらい線②~新しい車両たち~ (2012年9月26日)
みなとみらい駅へと到着-。元町・中華街駅から各駅を覗いてきましたが、
…どうやらみなとみらい線内のホーム延伸工事はほぼ完了していると言っても
過言ではない状態にまで進んだようです。
駅の端から端まで探索を終え、ホームへ再び戻ってみると「通過電車が来る」という放送が-。
ここみなとみらい駅では各駅停車、急行、通勤特急、特急と全ての列車が停車しますので
通過電車というのは通常存在しません。
いったい何が来るんだろうと、カメラを構えて待ち構えていると-。
なんと東武9000系の試運転列車がやってきたではありませんか!
ただ通過と言っても、実際は客扱いをしないだけでホームに一旦停車、
発車ベルも鳴動していたので10両編成による乗務員訓練だった模様です。
…東武鉄道の車両は、神奈川県へは既に東急田園都市線を通じて毎日やってきておりますが、
横浜の中心地(みなとみらい)にもやってくるとは夢にも思わなかったのでとても新鮮です。
ただその一方でチョッパ制御車、さらにコルゲートもたくさんついているステンレス車体を見ると
8000系のような、どこか懐かしい思いにもさせてくれます(笑)
さて東武9000系の試運転列車を見送ったすぐ後、今度は東京メトロ10000系の下り営業列車が到着しました。…まさかの他社車両の連続登場にびっくりです。
前回自由が丘駅で見かけた時は乗車せず、そのままスルーしていたので、今回はこれに乗って帰ることに。
渋谷行き幕自体は珍しくないものの、東急電鉄車両の運用を示すK番表示に特急幕というのも
非常に新鮮です。…おそらくこの組み合わせも今だけのものとなるのでしょう。
今回はかなり来年3月の新しい鉄道ネットワークを実感させる、そんな沿線訪問でありました。
-おしまい-