今回は久しぶりに東急電鉄のきっぷのお話です。

東急2000系が最も好きな車両、という私の前にサークルメンバーのなべTEAをはじめ、様々な方から「東急2000系ネタの記念きっぷが出るよ」という連絡が飛んできました。

「マジ!?」と急遽、自分の目で確認すべく東急田園都市線に乗って駅構内を探してみると・・・1まいのポスターを発見しました。

東急2000系 就役20周年

ポスターの内容を拝見すると、12月1日(土)の午前8時から長津田駅限定で販売とのこと。

幸い12月1日の当日は仕事の無い休日だったので、これは私自身買いに行くしかない!と、
厳しい寒さの中、頑張って早起きして単身長津田駅へと向かうことにしました。

私が田園都市線に乗って長津田駅に到着した時刻は午前6時半―。

今回のように記念きっぷを購入する為に並ぶ・・・というのは年に一度あるかないかくらいしかないので、どれくらい需要があるのか、どのタイミングで行けばいいかという予測が全くできず可能な限り早めに行ったのですが・・・。

既に改札前には記念入場券を購入するために待っている方々の姿が!
・・・見られたものの、幸いまだ20名前後の方が列に並ばれているくらいでした。

ポスターによれば、販売数は2000部。一人当たり購入できる最大数は5部までなので、
単純に全員が5部ずつ買っても・・・私が買うには余裕があります。(※言うまでもなし。)

東急2000系  就役20周年

早くも勝利?を確信し、待つこと1時間半-。
無事にお目当ての「2000系就役20周年記念入場券」を購入することができました!

普段はサークルK車(東武線への乗り入れが不可能な車両)ということで、充当される運用が限られ、営業運転についてるだけでも珍しいと言われる東急2000系が3本勢ぞろいしている写真は私には堪らない光景です。

・・・あまりにもいいデザインだったので、つい勢いで購入最大数である5部を購入してしまいました(笑)

東急2000系 模型

さて、家に帰ってきてから2000系20周年記念ということで、私が所有している2000系の模型を出して記念撮影をしてみました。

私は東急2000系は実車と同じ2001F~2003Fの全編成を所有(※それどころか実車以上いたりします・・・)しておりますので、先頭車のみを出して台紙に写っている3編成の並びを再現。

実車で3編成きれいに並んだ写真を撮影することは限りなく困難だと思うので、ならば模型でという試みだったのですが、個人的にはかなり結構気に入っています(笑)


東急電鉄の車両の中でもかなりマイナーと言われる東急2000系ですが、久しぶりに脚光を浴びたと思われるので私個人としてはかなり嬉しいですね。

12月中旬頃からは実車の東急2000系に就役20周年記念ヘッドマークをつけて運転するそうなので、その頃には沿線撮影へ―さらには模型の方でも20周年記念ということでヘッドマークの再現や記念走行会?的なものを開催して東急2000系の就役20周年を私も祝ってあげたいと思います(笑)


-おしまい-