こんばんわ、谷風皐月です。

週末はまたまた長野へ行ってきました。
ただ私にしては珍しく?、目的地は上田ではなくしかも一人旅です。



移動中!

当日朝までの予報では「雨」「曇り」など、少なくとも「晴れ」という言葉を
一度も耳にしなかったので不安だったのですが、いざ列車に乗って移動すると…
いつの間にか空は青く、さらには太陽まで顔を出してくれました。


さて、今回の私の遠征の目的ですが、ずばり 「カエルに会いに行く」

と言っても、私が言うだけあって?ただの「カエル」ではありません(笑)

信州に生きるカエル

そう、松本電鉄(アルピコ交通)で保存されている元東急5000系「青ガエル」です!

ちょうど撮影会がある、ということで今まで行ったことも、撮影したこともなかったので
今回行ってみることに。

現役で活躍している車両としては熊本電鉄の5000系が有名ですが、
いかんせん場所が遠いために、なかなか行くことができません。
対してこちらは特急「あずさ」号を使えば十分日帰りでも行ける距離です。

それに色こそ松本電鉄時代のカラーリングではありますが、
渋谷に置いてあるリアルBトレインショーティー?、剥製ガエル?よりも
十分魅力的と言えるのではないでしょうか(笑)


会場では非常に間近で実車を見ることができ、またさまざまなアングルで写真が撮れたので
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

会場に到着してからはしばらく曇っていたのですが、イベント終了間近には再び太陽が!

御来光?

ということで、太陽の光を浴びて輝くカエル(白ガエル?)を撮影して帰路へ。

上田もいいけど松本にもまた行きたいな、と思えた一日でした。