こんばんわ!もう6月も終わりが近づいてきましたね。
今回は番外の番外編ということで、ネタをご紹介したいと思います(笑)

※タイトルを見て興味を持たれた方のみ、閲覧くださいm(_ _)m



以前投稿いたしました記事 「たまでんクラブ運転会-上田電鉄編!(6月19日)」

URL : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=91

記事の最後に突如登場させた、鉄道むすめの「八木沢まい」-。
さらに後日投稿した記事「東急9000系(大井町線)を作る!③ (6月25日)」にて

URL : http://tamaden-club.sakura.ne.jp/index.php?itemid=116

メインの東急9000系の脇に「あるもの」が写っていたことにだいぶ後になって気づき、
開き直って…ということでネタバレです。

はい、「八木沢まい」こそが私の最強ネタであり弱点でもあり、そして最大の欠点(?)です。

模型に関するネタとしては、既にTOMYTEC様から「鉄道むすめコンテナ」が発売されていましたが、
何かオリジナルで模型化できないか、ということで始めたのがきっかけです。

まず最初に、パッとイメージで思いついたのが、京浜急行電鉄で採用された?
電車がデザインされたダンボールに入った乗務員のキャラクターでした。

・・・そこでBトレインショーティーを改造して、マスコットシリーズを載せる、というコンセプトで
作ることにしました。

ちょうど、昔知り合いの方から、ある模型をトレードした際におまけで頂いたBトレインショーティーの
東急7200系が手元に残っていたので、現在でも上田電鉄を走っている形式ということもあり作成。

八木沢まい Bトレ

結果はご覧のとおり。

クーラーを削りGM製パーツへ交換したりと結構細かい改造を行いました。
ちなみに最大の懸念材料は「八木沢まいを載せたときの高さ」で、こちらも様々な取り組みを
行ったのですが、結局満足のいくレベルに達せず、走行に不向きな車両となってしまいました。

八木沢まい 車掌車

次に「高さ」という問題が発覚しましたので、「ではコキに載せられるようにすれば?」ということで、
改良を行いました。

まず、手元にあったTOMIXの20ftコンテナを大幅カット、プラ板と合わせて土台を作成し、
(※外注で作っていただきました。)その後マスコットを座っているかのように形を整形、接着し、
見た目向上のために余剰が発生していたKATOのEF64用パーツを取り付けて完成させました。

早速コキに載せたところ、高さの問題もクリアし、駅やトンネル、鉄橋部などのテスト走行も
なんとかクリアできました。

一応の完成ということで、しばらくはこの状態で使用していたのですが、
コンテナの数が増大したことで、載せるスペースがなくなってしまったという予想外の問題が発生、
急遽「車両として独立」させることに・・・。

八木沢まい 車掌車

というわけで、上の写真が6月19日の投稿でも紹介させて頂いた現在の姿です。
特定貨物列車の車掌車(者)としてごくたま~に運転会の場で姿を現します。

これ以外にも実は「八木沢まい」ネタが色々あるのですが、機会があればいつの日か???