※いつもの注意 … タイトルを見てご興味のある方のみ、この記事の閲覧を推奨いたします。


たまでんクラブで初めて?雪景色を堪能した今回の上田合宿-。
「初」ということで(やっぱりと言うかなんと言うか・・・)撮ってみたくなってしまうのがいつもの悪い癖(笑)

・・・ということで今回は年末の上田合宿で撮影いたしました「八木沢まい」さんの写真をご紹介。


八木沢まい 上田

八木沢まい@上田市内の街並み

八木沢まい 上田

八木沢まい@塩田平

まずは初日の上田電鉄沿線で撮影を行っていたときに撮りました写真―。
「雪景色の中」という臨場感を出すため?、実際に雪の上に立って(=設置して)頂いた上で撮影しました。

この日は雪こそ降ってはいなかったものの、よく考えてみれば写真に写っている八木沢まいさんに添付する和傘を持たせて撮っても雰囲気があってよかったですね。
とはいえこれで一番冬らしい、と言える写真が撮影できたので個人的に大満足です。


八木沢まい

お次は169系S52編成の中-。
・・・これは単に将来的に撮影できなくなるから、という理由で撮ってみました。

上田は言うまでもなく、しなの鉄道も走っておりますので軽井沢とか小諸へ外出に行く時などに、八木沢まいさんも利用する、という設定はなきにしもあらず・・・と思うものの、さすがに仕事の格好=和装制服で乗車することはなさそうですね(笑)


今回、「雪景色」の撮影をすることができたので、次回は上田市の「千本桜祭り」や、桜色に染まった別所温泉駅・・・といった「桜」をテーマにした写真も撮ってみたいですね。

―おしまい-