こんばんわ、谷風皐月です。
早くも1月が終わろうとしているなか、2013年初となる鉄道模型の新車を導入いたしました!

東急8590系 模型

車両はタイトルのままですが・・・Greenmaxから今月発売されたばかりの『東急8590系 田園都市線』です!

東急8590系は1988年(昭和63年)に、みなとみらい線直通用として先頭車のみ(※中間車は8090系)製造された形式で、現在は大井町線用に5両編成3本、田園都市線用に10両編成2本の35両が在籍しております。

今回は製品名にもあるとおり、「田園都市線」・・・ということで初っ端から実車と同数の10両編成2本分を一気に購入してしまいました(笑)


東急8590系 模型

まずは試運転がてらレトモ様の貸しレイアウト上で颯爽とデビュー。
・・・お店に飾ってあった試作品からもその出来栄えの良さは十分に伝わってきたのですが、改めて手元にあると思うと嬉しくなってしまう代物です。

ちなみに東急8590系の模型自体は未塗装キットとしても以前からgreenmaxで発売されており、私が学生の頃、頑張って10両編成として組んだ編成がいたのですが、そちらと比較してみると-

東急8590系 模型

私の作品とだけあって、その差は歴然(笑)・・・どうやら田園都市線用としてはお役ごめんにならざるを得ないようです。

(※ただし自分で作っただけに愛着はバッチリあるので、大井町線仕様や東横線仕様など用途を変更したうえで今後も使用していく予定です。)

ただ今回完成品として発売された東急8590系ですが、編成番号は8694F、行先は「急行 押上 34K」が既に印刷されてしまっている状態なので2編成を所持している以上は差別化をせねばなりません。

ということで、次回から(ほとんどいじるところがなさそうですが・・・)ちょこっとだけディティールアップしていきたいと思います。

⇒次回へ続く