東急東横線 50070形

東横線に乗車し、白楽駅で下車―。
そこから午後の東横線を撮影する場所としてはかなり有名な撮影地があるので訪れてみると・・・
既に10名を超える撮影者の方の姿がいらっしゃいました-。

先に来ていらっしゃる方の邪魔にならないよう、自分の撮影ポジションを決め早速撮影を開始します。まずは東武50070形の試運転列車がやってきました。

・・・本来であれば東横線を走る車両としては珍しいので、注目してもよいネタなのかもしれませんが、今回はこれが主役ではありません。(※後1か月もすれば日常の風景になる訳ですし・・・)

ではいったいなんなのか?

※言わずとももう大半の方が知っていらっしゃると思いますが。



東急東横線 9000系 9001F

はい、「さよなら東横線」ヘッドマークをつけた9000系のトップナンバー編成である9001Fです!!

ネットでいろいろ調べてみると、東急9000系にヘッドマークが取り付けられた(しかも前後で違うデザイン)という情報を複数筋で発見。祈る思いで東横線沿線にやってきたところ、この日は運よく営業運転についており、撮影することができました。
(※だから沿線にたくさんの撮影者がいたという訳ですね。)

東急東横線

もちろん、9001F以外の写真も撮影しましたのでちょっとだけご紹介。
ちなみにこの日の日中の東横線運用は下記のとおりでした。

01:5169F 02:Y516F 03:5154F 04:Y511F 05:5121F
06:5161F 07:5151F 08:5166F 09:5173F 10:5156F
11:Y513F 12:5157F 13:5170F 14:5122F 15:5163F
16:5118F 17:5164F 18:9001F 19:9010F 20:5155F
21:Y514F 22:9012F 23:5171F 24:4103F 25:5174F
26:5167F

・・・個人的には撮影日当時、残り4編成しかいない9000系(※9001F、9005F、9010F,9012F)が3編成も日中動いていたというのが何よりも嬉しい結果でした。

一方で5050系4000番台が1編成しか動いていなかったので、副都心線の改造工事がほぼ完了している?ことから3月の改正に向けて10両編成化が進んでいるのでしょうね。


一通り撮影を終えた後、今度は上り方面でやってくる9000系たちを撮影すべく、再度白楽駅へと戻り、上り方面(渋谷方面)の列車に乗車し移動を開始します-。


⇒次回へ続く