今年も開催された中京合宿。
普段は信州・首都圏で集まるのが基本の我々ですが、昨年より「東横本部が中京圏を訪れる」というスタンスで中京合宿がとり行われています。
(なぜか年1回、同時期開催と定期運行化していますが笑)

そして昨年とは異なり、ついに今年は5人全員が参加となりました。
3人が5人に増えてのパワーアップ、行程もパワープレイで進んでいきます!

そしてこのブログでも初の試み。
各メンバーによるリレー執筆形式で進めていきます!

           2013年2月23日
           午前9時58分
          豊橋駅新幹線改札

ひかり505号で来た東横本部と豊橋駅で合流、さっそく豊橋鉄道渥美線の改札へと向かいます。




豊橋はこの人口規模の地方都市としては珍しく路面電車が走る街であり、テツとしては少なからず惹かれるものがあるはずです。

しかし、元・東急7200系こと1800系が活躍している渥美線へまっすぐ向かってしまうのはもはやたまでんクラブメンバーとしての習性かもしれません(笑

しばらく揺られ到着したのは植田駅。
名古屋市交通局の同名駅とは異なりここは「うえた」駅。我々としては「た」に濁点がほしいところです(笑

昨年と同様上田~芦原の築堤区間で運用が一巡する2時間ほど撮影を続けました。

Atsumi_2

豊橋鉄道では所属する1800系10本全ての新カラー化が進められています。
これまでは標準の赤、菜の花の黄(1本)、渚の青(1本)、緑(1本)とカラ―があったのですが、今度は「渥美線カラフルトレイン」と称して各編成で色が替えられ名称も付けられるという企画が行われています。

Atsumi_1

詳細が豊橋鉄道様のHPに載っていますね。
http://www.toyotetsu.com/

※ちなみにこのポスターにラッピングサンプルが描かれているのですが、台車がすべてP-Ⅲ台車になっているという、東急マニア的にツボをついた仕様になっています(笑

寒さと、風と、流される雲でコロコロと変わる光線状況に苦戦しつつも2時間ほど撮影を続けました。
15分間隔での運転なので、上下列車を合わせればそこそこの頻度で撮影ができます。
といってもメンバーで取り留めのない話をし続ければ2時間など本当に一瞬なのですが。

ファミレスや名古屋的喫茶店で語り尽くすのもいいのですが、晴天の下で過ごすのも悪くはありません、ものすごく寒かったですが(笑

撮影後は高師駅へ寄り道しつつも豊橋駅で所用による遅れをもって到着した2427氏と合流、東田本線へと舞台を移します。

第二夜(まだまだ1日目)へ続く!