激撮!第2回中京合宿~3日目(3/3) (2013年3月12日)
中津川から313系の各駅停車に揺られること約1時間50分-無事に塩尻駅へと到着。
ここでも、3月のダイヤ改正で去る列車に乗車します。それは-・・・
中央本線の山線区間である塩尻-辰野間を走る123系「ミニエコー」です!
・・・20名分は楽に超える長い長~いロングシートが印象的だったこの123系「ミニエコー」も、とうとう今回の3月ダイヤ改正でもって引退の時を迎えました。
※ダイヤ改正後は現在、大糸線で活躍しているE127系100番台が充当されるとのことなので、同系列が好きな私にとっては寂しさ半分、嬉しさ半分といった感じです。
塩尻駅で撮影を終えた後は、早速「ミニエコー」に乗車、辰野駅までの短い区間を移動します。
ちなみにこの日は通常の乗客よりも、我々と同じ目的で乗車されている同業者の方が圧倒的に多いようでした。
ただ我々乗客だけではなく、従来はワンマンでの運転にも関わらず駅の助役さん?を始め、何人もの添乗者が乗車していらっしゃいましたが、ミニエコーの引退を惜しんで・・・というのは考えすぎですね(笑)
終点の辰野駅へと到着。
・・・中津川から乗車した中央線の沿線風景もそうだったのですが、あたりは一面の雪景色。
恐らく雪も当分は見納め、と思うので長年同区間の足として活躍し続けてきた「ミニエコー」と一緒に撮影、それぞれに一足早くお別れをつげます。
辰野からは飯田線で終点の岡谷まで乗車し、最後は特急「スーパーあずさ22号」であっという間に私たちのホームグラウンドへ・・・ついに旅も終わりとなりました。
今回の中京合宿は初めて全員が揃った機会となりましたが、昨年の合宿をベースに各自の希望を少しずつ組み込んだ内容となりました。
各自満足できた部分もあれば、次回やりたいことがたくさん出てきてしまった(笑)ので、また近いうちに、最低でも年一回は定期的に開催するようにしたいと思います。
とにもかくにも今回も大変充実した内容の合宿でした。
⇒おしまい
ここでも、3月のダイヤ改正で去る列車に乗車します。それは-・・・
中央本線の山線区間である塩尻-辰野間を走る123系「ミニエコー」です!
・・・20名分は楽に超える長い長~いロングシートが印象的だったこの123系「ミニエコー」も、とうとう今回の3月ダイヤ改正でもって引退の時を迎えました。
※ダイヤ改正後は現在、大糸線で活躍しているE127系100番台が充当されるとのことなので、同系列が好きな私にとっては寂しさ半分、嬉しさ半分といった感じです。
塩尻駅で撮影を終えた後は、早速「ミニエコー」に乗車、辰野駅までの短い区間を移動します。
ちなみにこの日は通常の乗客よりも、我々と同じ目的で乗車されている同業者の方が圧倒的に多いようでした。
ただ我々乗客だけではなく、従来はワンマンでの運転にも関わらず駅の助役さん?を始め、何人もの添乗者が乗車していらっしゃいましたが、ミニエコーの引退を惜しんで・・・というのは考えすぎですね(笑)
終点の辰野駅へと到着。
・・・中津川から乗車した中央線の沿線風景もそうだったのですが、あたりは一面の雪景色。
恐らく雪も当分は見納め、と思うので長年同区間の足として活躍し続けてきた「ミニエコー」と一緒に撮影、それぞれに一足早くお別れをつげます。
辰野からは飯田線で終点の岡谷まで乗車し、最後は特急「スーパーあずさ22号」であっという間に私たちのホームグラウンドへ・・・ついに旅も終わりとなりました。
今回の中京合宿は初めて全員が揃った機会となりましたが、昨年の合宿をベースに各自の希望を少しずつ組み込んだ内容となりました。
各自満足できた部分もあれば、次回やりたいことがたくさん出てきてしまった(笑)ので、また近いうちに、最低でも年一回は定期的に開催するようにしたいと思います。
とにもかくにも今回も大変充実した内容の合宿でした。
⇒おしまい