大府からキハ75の快速列車に乗車し、名古屋駅へと到着しました。

ここから新幹線で帰ってはあまり面白くないので、中京合宿の最後は3月のダイヤ改正で去り行く列車、車両たちに乗り継いで帰る事にしました。まずは・・・

JR東海 名古屋駅

中央線のセントラルライナーに乗車して一路中津川駅へと向かいます。

JR東海 セントラルライナー

セントラルライナーは専用の313系(8000番台)によって運転されている列車で、従来の中央線の快速よりも停車駅が少なく、最高速度も130kmと313系が営業運転に充当される列車では最も高い列車です。

しかしそのためか?乗車整理券として310円が必要で、JR東海の在来線列車の中でもちょっと特別な列車、という感じがしますが、そんなセントラルライナーも中央線の日中ダイヤ見直しにより今回の3月改正で消えることになり、最初で最後の乗車をすることにしたのでした。

※ダイヤ改正などの詳しいことはJR東海のサイトを始め、既に情報が出回っておりますのでここでは割愛します。


・・・セントラルライナーの座席にゆったりと座りながら、終点の中津川駅まで一気に移動します。

中津川駅では次に乗る列車までかなりの時間があったのでしばし構内で撮影。すると特急「ワイドビューしなの」がちょうどやってくるというので、これまたダイヤ改正で去り行く「あるもの」を撮影することにしました。

それは―?

JR東海 383系

そう、「車内販売」です。

今度の3月改正もまた、全国で様々な名車たちが引退、姿を消していくためどうしてもそちらに注目が行ってしまうかと思いますが、「車内販売」というサービスもまた、今回の改正で姿を消すことになりました。(※JR東海管内の在来線特急のみ)

折りしもちょうど車内販売の方が中津川駅のホームで「ワイドビューしなの」の到着を待っていらっしゃったので、貴重なワンシーンということで撮影することができました。
・・・車内で見ることのできた当たり前の風景が消えて行く、というのは車両の引退とは全く違った一種の寂しさを感じます。


特急「ワイドビューしなの」を見送ってからすぐに、次に乗車する313系2両編成の普通列車が入線してきたので乗車、座席を確保します。

―次の目的地は塩尻。次回で長いようで短かった中京合宿もいよいよ最終回です。


⇒次回へ続く