人・人・人…!!
最終日の渋谷駅は乗客・警備員・テレビカメラ・新聞記者が
入り乱れた異様な空間となっていていました。
終端部・改札口付近には報道用のスペースが設けられ、
更にその前には警備員が大量に配備され、列車を降りた乗客は
出口まで一斉に誘導される厳戒態勢となっていました。
我々は改札を入り直して、再び「戦場」へ。


鉄道ファンだけでなく、どの乗客も皆カメラやスマホ等を片手に
渋谷駅地上ホームの最後の夜を思い思いに記録していました。
85年もの間、渋谷の一つのシンボルであったこのホームが、
多くの人々に愛されていたことを痛感します。
接近メロディは、期間限定の「Final approach」が使用され、
更に雰囲気を盛り上げます。

再び我々は東横線に乗り込み、一旦元町・中華街へ。


元町・中華街の駅前の夜景を一瞬目に焼き付けたのち、
いよいよ、東横線地上ホームへの最終列車で、
廃止となる代官山~渋谷間の地上区間をFinal Tripします。
最終列車は急行武蔵小杉行きで、武蔵小杉からそのまま臨時の
各停渋谷行きとなる特別列車です。

→次回へ続く