上田電鉄 別所線 7200系 まるまどりーむ号

上田駅へと戻ってまいりました。
ここで今回の旅でドライバーを勤めてきたなべTEAは中京方面へと帰るべく別れました。

残った私とpierre2427は当初、ちょっと早い夕飯を食べて新幹線でまっすぐ東京方面へ帰ろうと思ったのですが・・・「千曲川橋梁でまだ別所線が撮れる!」ということで、撮影を急遽続投することにしたのでした(笑)

上田駅の温泉口から歩いて、この日最後撮影地へと向かいます-。

上田電鉄 別所線 1000系

今日は空の色(青色)、咲き誇る花の色(桜色)と綺麗な色を存分に楽しんだのですが、最後は、千曲川橋梁の鮮やかな「赤」色と夕日に照らされて輝くステンレス車体の「金」色の風景が私たちを待っていました。

上田電鉄を走る車両は全て東急電鉄で活躍していた車両なので、もちろんステンレス車体なのですが、7200系「まるまどりーむ」号は車体全体に渡りラッピングが施されているため、この「金色」の風景は1000系でしか見ることができません。

今まで千曲川橋梁と別所線、という写真は何度も撮影したことがあったのですが、夕日に照らされた写真は初めてでした。
・・・まっすぐ帰らず、撮影しに来て正解だと思えた瞬間です。

上田電鉄 別所線

千曲川橋梁を渡る別所線を何本か撮影して全工程を終了!
最後は駅周辺で夕飯を食べ、結局上田を後にしたのは完全に夜になってからでした(笑)

今回、半日以上に渡り、桜が咲く季節の上田を満喫することができました。

私をはじめ、メンバーの仕事などの都合上どうしても設定しづらい4月の上田遠征ですが、来年以降も絶対継続して開催したいなと思いました。

次回は5月、GWにまい年おなじみの恒例イベントとなりましたまるまど祭りのシーズンにまた上田へ行きたいと思います!!その時まで、ちょっとの間だけ別所線とはお別れですが、また2週間後会いましょう。


⇒おしまい