先日、平日休みがあったので東急線沿線へと撮影に出かけてきました。

最初は4月26日(金)にデビューしたばかりの5050系4000番台4110F 『Shibuya Hikarie号』を撮りに行こうかと思ったのですが、ここ最近は3月のダイヤ改正絡みで、東横線の方へばかり足を運んでいたので、心機一転?ということで田園都市線を撮影することにしました。

東急田園都市線 8590系

まずは藤が丘駅へ訪れて撮影することにしました。

田園都市線の平日朝ラッシュ時間帯は、上り線(渋谷方面)のみ設定されている準急列車を撮影することができるほか、上の写真に写っている8590系や2000系、8500系(8606F、8642F)といった東武非乗り入れ直通車(通称:サークルK編成)をほぼ確実に撮影できるので、大変撮影しがいのある魅力的な時間帯です。
(※車内は大変混雑しているので、乗車されている方には申し訳ない話ではありますが・・・)

天気予報では段々荒れてくるとのことだったのですが、当日は幸いにも太陽が出ているほど良好な天候だったので、今のうちにとホーム先端で撮影を続けます。

東急田園都市線 2000系

田園都市線では東急2000系が一番のお気に入り車両なので毎回メインターゲットとして
待ち構えているのですが、この日は3編成とも全て準急列車の運用に充当されていました!

・・・たぶん多くの方は8500系8606Fや8590系といった貴重な方向幕が残っている車両が準急列車に充当される方が喜ばれる???と思われますが、私にとってはかなり嬉しい結果でした。
3回も撮影チャンスがあったということで、1回だけ動画も撮影しました。



2000系でフルカラー種別幕が緑色(準急)というのは、平日朝の上り線でしか見れないだけにすごく新鮮です。

東急田園都市線 8500系

では一方の方向幕編成はというと・・・8590系2編成(8694F、8695F)、8500系8606Fともに
各駅停車の運用に充当されていました。

種別幕が真っ黒、というのはちょっとだけ残念な気もしますが、普段撮影できる機会が少ない車両なので、営業運転についている姿を撮影できただけでも大満足です。

8606Fを見送った後、準急列車の走る時間帯も終わり、またサークルK編成も全て撮影したので上り線に乗って撮影場所を変えます。


⇒次回へ続く